HOME > 質問広場 > くらし > 字が上手くなりたい

字が上手くなりたい

2009.1.24 01:39    0 3

質問者: mokoさん(33歳)

私は字が下手です。 通信教育もやりましたが途中で挫折してしまいました。書道教室に通いたいのですが、子供が多いかな?また、大人の場合は逆に上手な人しか習いに来ていないと思うので、躊躇してしまいます。 大人になってから字が上達した方、 もしよろしければ方法を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございました。 そうですよね。 やはり社会人はある程度はきちんとした字を書かないと恥ずかしいですよね・・・。 独学や上手い人の文字を真似することから、もう一度初めてみたいと思います。 また、もし大人の書道教室があればのぞいてみます。 アドバイスありがとうございました!!

2009.1.25 01:27 13

moko(33歳)

私も、自分の字が嫌で嫌で・・・(汚い子供っぽい字) 綺麗な字の人が羨ましかったです。 私が実践したのは、とにかく真似です! こうなりたい!って思う人の字をひたすら真似てました。 そうすると、自然に大人の字が書けるようになりました。 やはり社会人として、読みやすい綺麗な字を書く! というのは、ある意味マナーだと思うので…。 職場でも、いい年した人が小中学生のような???な字の人、 これ、なんて書いてるの?まったく解読不明な字の人… いっぱいいます。業務日報とか、やはりマズイです。 字も個性です。いろんなタイプの方がいていいとは思いますが、 綺麗にこした事はありませんものね^^;

2009.1.24 09:50 14

タッチ(40歳)

mokoさんこんにちは!通信での勉強は忍耐が必要ですよね。私も何度となく挫折しました。書道は子供のころから習い今も時間ある時は書いて心を落ち着かせて?います。教室も大人の部が分かれている所もあるので、調べてるのもいいかもしれませんよ。後は、独学。本屋さんで書の本を見て、筆が上手になりたいのか、ペンが上手になりたいのか・・で、探すのも一つですね。書家によっても個性があるので、自分の好きな字体を見つけて練習するのもいいですね。ちなみに・・私は石飛博光(いしとびはっこう)先生の字が好きです。お時間があったら見てくださいね。あまりお答えにはなっていませんが・・。上手になりたい!って気持ちが大切です!!

2009.1.24 15:52 11

ミルク(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page