HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日前の不正出血?

排卵日前の不正出血?

2008.11.8 21:06    1 6

質問者: あいらさん(34歳)

昨日の受診で、「排卵はまだしていないけど、もうすぐ。また月曜日に来てください。」との診断を受けました。 帰宅後、ショーツに茶色のおりものが出ていて、 これはいつも内診されると出ることが多いので気にして いなかったのですが、今思えば、量が多かったかも・・・ そして本日、おりものシートに「生理がきた?!」と 思うほどの出血が?! 排卵出血なのか、一時的なものなのか不安です。 もちろん、医師にも聞く予定ですが、今週期はAIHできないのか?AIHできても卵子に問題が残るのか? そちらの方が気になります。 どなたか同じような経験のある方、コメント頂けると ありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 先週期の私にとっても似ているので、レスしますね。 私の場合クロミッドと注射でタイミングを見ているのですが、卵胞がたくさんできていて内膜も充分な厚さで、もうすぐ排卵しそう、と言われていました。 でも・・・、何日たっても高温にはならず排卵した気配なし。排卵が遅れているのかな?と思っていた周期25日目。茶おりが・・・。次の日にはりっぱな量の生理になりました。 24日目に受診したときに、先生からは「今週期はもうだめだね。生理を起こす薬を出しましょう。もう生理になるかもしれないけどね。」と言われていたので、だめならだめで、早くリセットして次のチャンスを狙いたかった私は、ショックを受けることはなかったですが・・・、むしろちゃんと生理きてよかった~くらいに思いました。 お互い早くかわいい赤ちゃんを授かれたらいいですね!がんばりましょうね!

2008.11.8 22:39 33

ぷう(30歳)

オリモノシートで対応できるなら、排卵出血も考えられると思いますが、やはり前の月などに治療で使った注射や薬などの副作用で出血もあるようです。 私は顕微鏡授精ですが、自然周期で胚を移植する予定が 排卵に近い頃、茶色のオリモノが続き(そのうちなくなりましたが)、 先生に今回は見送りましょうと言われました。 出血があるとホルモンが良くないため、移植しても良くないそうです。貴重な卵なのでもったいないとの事。 あと、私は大豆イソフラボンサプリを摂取するようになって排卵期あたりに出血するようになったので、今は止めています。そのせいだけではないと思いますが。。

2008.11.9 13:04 33

うさうさ(33歳)

たぶんです。 少量の時もたまにありますが、ほぼ毎週期出血します。 今週期から検査のために通院し始めたばかりで、治療などについては分かりません。 現時点では月経時のホルモン、子宮卵管造影、排卵期の卵胞チェック(13日目18ミリ、子宮内膜15ミリ、15日目排卵済み)とすべて問題ありませんでした。 排卵時出血に関して3年ぶりに今年の5月に受診しましたが、出血量についてはあまり聞かれず、がん検査で問題ないので大丈夫と説明されただけです。妊娠希望なので卵胞チェックも同時にしてもらいましたが、ちゃんと育っていたし「今日もちょっと出血してますね」と言われただけでした。 治療、うまくいくといいですね。

2008.11.9 22:28 30

たぶん(33歳)

>たぶんさん 再度コメントありがとうございました。 本日、受診してきました。 一応、ガン検診を受けて、一週間後に結果を聞きに 行くことになりました。 私もお互いの治療が上手くいくよう願っています♪

2008.11.10 21:44 29

あいら(34歳)

>ぶうさん こんにちは。 十分、排卵しそうな環境が整っていても、排卵しない 周期もあるのですね××× たしかに、「生理が来て良かった!」=「まだ妊娠の チャンスはある!」って気持ち分かります。 前向きな、心強いコメントありがとうございました。 最後の励ましは、本当に嬉しく思いました♪ >うさうささん 前周期の副作用を受けることがあるのですね。 私は先月初めてAIHをしたのですが、その際、生まれて 初めての色々な検査や注射に体が対応しきれて ないな~って、思うところがあったので、なんとなく 理解出来ます。 今週期AIH見送りの方がちょっと悲しいかも××× そんなこと言ってられませんが。 貴重なご意見ありがとうございました。 >たぶんさん たぶんさんは、毎周期排卵出血されてるのでしょうか? 出血しても、ちゃんと正常な排卵をされて、不妊治療 できる・・・ってことですね? 私は今回、生まれて初めての排卵期での多めの出血 (ナプキン使用しています。)なので、不安になって しまいました××× 貴重なコメントありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

2008.11.9 21:20 35

あいら(34歳)

たぶん、ですが排卵時期の出血ではないでしょうか。 私はここ数年は排卵時期の出血が多く、多い時では4時間程の集中した時間に普通用ナプキン1枚分が、二日連続で出ます。油断しておりものシートでいると、ジーンズを汚して車のシートまで達したこともあります。。 まず先生に相談されるのが一番ですが、不正出血で一番疑うのはガンなので、ガン検査で問題が無く、出血が中間期であれば排卵時期の出血と考えるのが一般的です。 排卵出血も、排卵日前のLHの急激な増加に伴う物と排卵の衝撃によるものがあるようですが。ちなみに私の場合は 前者で、排卵日2日前に多量出血があります。 卵子への影響は良く分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

2008.11.9 18:32 23

たぶん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page