HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私は試されていたのでしょうか

私は試されていたのでしょうか

2008.12.15 18:05    0 5

質問者: ナタリーさん(31歳)

こんにちは。 1歳8ヵ月の子供と毎日近所を散歩しています。そのときの出来事です。 度々会うご近所の方(60歳くらい)に、いつも声をかけてもらっていました。もっと小さい頃から会っていたので思い入れてくれているようでした。 この間はちょうど自販機があったので、「ジュースを買ってあげるから」といわれ、申し訳ないので断ったのですが、「いいからいいから、冷たいものなら飲めるでしょ!!」とお金を入れて「こっち?こっち?」と二者選択することになってしまいました。 無碍に断ってもと思い、よくわからない黄色いビタミン剤のようなものよりカルピスがいいだろうと、「カルピスで」というと、聞いていないのか、黄色いビタミン剤の方をさして、「こっち?」といいます。 よく見るとビタミン剤の方が安いんですね。「そうか」と思い、「ではそちらで…」といって買ってもらいました。 一口だけ飲ませてさっさと帰ろうと思って子供に飲ませると、まずかったらしくベエーーーっとはいてしまいました。それを見たその方は「なんでお母さんが試さないの!!お母さんが悪い!!」「カルピスの方がいいに決まっているじゃない!!」といって、またカルピスを買ってくれました。 カルピスを渡してくれて「今度はお母さんが味見するのよ!!」というので、味見をして、ふつうのカルピスだったので子供にあげたのですが…。 波風たてたくないからと、なんだか言いなりになって悪者になってしまった自分が情けないなと思いました。 それにしても結局二つも買ってくれたわけだし、安い方を勧めたわけではなかったとして、なぜ二者選択させたのか…。 カルピスを選ぶかどうか私は試されたのでしょうか。 どうも腑に落ちない一件でした。 この方の心意がわからずもやもやしています。 皆さんだったらご近所のかたとのこういうやりとり、どうされますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

面白いおばさまですね。 特に試すような意図があったとは思えません。 ちょっと押し付けがましい一面がある方って感じがします。 気にしなくても、きっとその方も忘れてると思います! カルピスとビタミンドリンクの二者択一って困りますね。 べぇーーーっと吐き出すお子さんを想像すると、可笑しくて。。。 (お悩みなのにすみません) もっと無難に果汁系のジュースとかにして欲しかったですね・笑

2008.12.16 18:00 22

のんのん(34歳)

なんだか良く分からないおばぁさんですね; 悪意でもなさそうだし、特に意味のない行動の ように思えますので気にしなくても良いんじゃ ないですか^^

2008.12.15 18:50 14

DFM(26歳)

深読みしすぎだと思います。 ただ単に好意からジュースを買ってくれたのだと思いますし、カルピスかビタミンドリンクどっちを選ぶかを試すわけではなくて、選びやすいように適当に指を指しただけでしょう。 『カルピスで』と言ったのにビタミンドリンクを指したのは聞き間違えただけですよ。 子供に飲ませたくなかった、あるいその人にどうしても買わせたくなかったのであれば「冷たいものはお腹をこわすから飲ませないようにしてます」とでも言ってお断りすれば良かったのだと思います。 いずれにせよ、もう済んだことですし、それほど気しなくて良いと思います。

2008.12.15 19:55 14

コミ(秘密)

それくらいの年代の方って難しいというか 人の意見より自分の意思を優先というか・・ 私も理解ででない事があります。 (そんな方ばかりではないですけどね) そんなに、意味ないと思いますよ 気にしなくていいと思いますよ。 ただ、はっきり自分の意見を言うようにすれば まだこういう事は回避できると思いますよ。 >、「カルピスで」というと、聞いていないのか、黄色いビタミン剤の方をさして、「こっち?」といいます。 よく見るとビタミン剤の方が安いんですね。「そうか」と思い、「ではそちらで…」といって買ってもらいました。 ここは、「カルピス」とはっきり言えばよかったと 思います。 もう、このスレ閉めたら、忘れましょうね。

2008.12.16 10:39 20

ファイト!!(30歳)

お返事ありがとうございました。 こんなことでスレ立てて恥ずかしいですが、ご意見いただいて本当に嬉しかったです。 気が晴れました。 深い意味はないですよね。親切にしてみたら子供の反応が悪かったからあわてて責任のがれしたっていうだけの話なんだなって、今は思います。 ご近所さんとはこじれたくないからといい人ぶらないで、子供のためにはNOと言える母にならないといけないですね~。 あたたかいコメントありがとうございました。 もう忘れます。

2008.12.17 07:42 18

ナタリー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page