HOME > 質問広場 > 雑談 > これはアリ?ナシ?(駄)

これはアリ?ナシ?(駄)

2009.3.17 12:36    0 23

質問者: りたこさん(34歳)

以前勤めてた職場で言われたことを
ふと思い出しました。。。
すごく、くだらない質問です。
コレってアリなのかナシなのか、
皆さんはどう思いますか?

御飯にお味噌汁を入れて食べる事はしますか?

職場の人は、それは、はしたないと親から言われてたらしく、一度もやったことがないそうです。

私はやったことありますし、結構美味しいと思います。(笑)

でも、その職場の人は箸をコップにつけてから御飯を食べてました。

それはどうなんでしょうか?

箸に御飯がつかないように、汁物から食べる作法と同じでよね。きっと。
でも味噌汁を御飯にかけるのがはしたないという家庭で、コップに箸は、はしたなくないのかなぁ?とふと思ってしまいました。

どうでも良いって言っちゃー
どうでもいいことなんですけどね・・・。
くだらなくてスミマセン。

皆さんは、御飯に味噌汁・コップに箸はアリですか?なしですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

味噌汁かけご飯。やったことあります。 私の中ではお茶漬けと同じ感覚です。 箸を湿らせるのはやりません。 はしたないかは判りませんが、あまりキレイな食べ方とは思えないので、どちらも人前ではやりません。 なので家ではアリ、人前ではナシです。

2009.3.17 17:59 15

とく(29歳)

りたこさん、こんばんは★ ご飯にお味噌汁、しますよー! 豚汁なんかは特においしかったりします(=´∇`=) もちろん家でしかしませんけどっ ちなみにコップに箸ですが、 やってる人を見た事もないですし やった事もないです。 今日初めてそんな人がいるんだなーと 思った次第です。 なので想像ではありますが、あまり お行儀が良いとは言えませんねー; アリかナシかですが・・・ とくさんと同じで(お言葉お借りしますが) 家ではアリ 外ではナシ かなと思います^^

2009.3.17 20:50 16

ぽぽんがぽんぬ(23歳)

ヨコですみません >>>>ないないさん 塩分過多で心臓病になってわんちゃん 死んじゃいますよ?

2009.3.17 20:53 18

ぽぽんがぽんぬ(23歳)

ねこまんまですね。 時間がない時やってます。特に朝。 それと冷凍していたご飯を食べる時、御飯だけだと美味しくないので味噌汁でごまかして食べたりしてます。 納豆入れると美味しいかも。(個人的に) ただ、人前ではさすがに出来ませんし、人がするのを見るのは抵抗感じてしまいます。 あくまでも自分一人の時だけでしょうね。 コップに箸って、何回か見たことありますが、『うわあ、行儀悪い』と思ったことあります。 味噌汁ご飯は、人前でしないように意識して出来ますが、この作法(?)って習慣になってる人は自然に出てそうですね。 私はこっちのほうがナシの気がします。

2009.3.18 09:23 14

ころり(35歳)

どっちもナイです~(大笑い) 特にご飯にお味噌汁は実家の飼い犬の定番食です♪犬食いと言って人間がするのははしたないと教えられてきましたから抵抗かなりあります。 でも、箸をコップに付けるのも、、割り箸をこするのと同じくらい無作法だと思います。見た目のインパクトから考えたらこっちの方が嫌かな。

2009.3.17 18:54 16

ないない(秘密)

ご飯を味噌汁の中に入れて食べる=私の実家では『ねこまんま』と呼んでいました(笑) 小さい頃食べてましたよ。特に、食が進まない時とか、大急ぎの時に。さすがに私は大人になってからはやりませんし、外食の時とかはナシでしょうけど、家ご飯の時にはアリかな。私も結構好きです。 お箸をコップの水やお茶につけてから食べ始める人、時々外で見かけますが・・・私はあれはイヤですね。それなら味噌汁に箸をつけて一口飲んでから食べりゃいいじゃん!って思っちゃいます。これもまた、自宅でやるのは自分の自由だからアリでしょうけど、私は絶対やりません。 ↑と同じ原理で、カレーを食べる時スプーンをコップの水につけてから食べる人もいますよね。あれもちょっとなぁ・・・。

2009.3.17 19:02 11

ぷぅ太郎(32歳)

ご飯にお味噌汁、アリです~。 美味しいですよね^^。 最近はやらなくなりましたが、昔はよくやったなぁ。 汁をご飯に入れると、お椀のフチから垂れるので、ご飯をお味噌汁に投入していました。 確かにちょっとお行儀悪いので、人前ではやりませんけど。 食欲の無い時とかも、それでささっと食べられたりします。 お鍋のおつゆをご飯にかけるのと同じ感覚です(それもナシかしら^^;)。 コップにお箸はナシですが(誰も見ていないならいいと思うけど)、カレーの前のコップにスプーンはアリかな(笑)。

2009.3.17 18:50 10

カリー(32歳)

ないと思います! 特にご飯に味噌汁をかける方。 箸の件は最初に汁物に手をつけますので問題ありません。

2009.3.17 18:53 11

反天津(31歳)

りたこさん、こんにちわ。 ご飯に味噌汁、やります!おいしいですよね! 小さい頃や大人になってからも、実家ではよくやってましたが、結婚してからはあまりやってません。確かにあまり行儀がいいことではないなぁと自分でも思いますし、主人がやらないので控えてますが、一人の時などはたまにやってしまいます。やはりおいしいですね♪ コップに箸…はやりませんし、周りでやっている人もいません。あまり行儀がいい感じはしませんが、人がやるのは勝手かなと思います。でもご飯に味噌汁をはしたないという人がするのは、人のこと言えないんじゃない?って思ってしまうかも…です。

2009.3.17 19:31 10

リンリン(35歳)

○味噌汁かけご飯 …やります(^^; 主人が仕事に行き私一人になる昼ご飯の定番です。 野菜いっぱい使った味噌汁をいつも一杯分だけ、明日の昼のために♪こっそり計画的に鍋に残してますw 私一人の秘密です。 実母以外の人前でやったことはありません。   ○箸をコップの水にorスプーンをコップの水に やりません(--; 味噌汁かけご飯を肯定する私が言うのはなんですが 好きじゃありません。 主人が堂々と人前でやるのですっごい嫌です。 箸やスプーンを漬けた水を飲むのが嫌なのか下品に見えるから嫌なのかわかりませんが…。 主人には「やめてよ、みっともない。下品だよ」と言ってしまうのですが、 主人の両親と食事に行った時に箸を手にした瞬間に 三人がいっせいに箸を水にINしてました…。嫌…。   そういえば我が家では「猫まんま」は鰹節+醤油+ご飯のことでした。 味噌汁かけご飯は「ニャンコご飯」。 ちなみに、「犬食い」はお茶碗など手に持たずにテーブルにへばりつくように食べることをそう言っていました。 地域や家庭によって呼び方も違うのですね。 親の出身地にもよるんでしょうか。

2009.3.19 11:38 10

ドキッ(27歳)

こんにちは! ご飯に味噌汁、昔よくやってたと思います。 簡単で美味しいです。でも家でだけですね。 コップにお箸はやりません。 なんとなく行儀悪い感じがします。 だったら汁物から初めに口付ければいいだけなんじゃ?と思いますが。。 他の方も書かれているコップにスプーンも同様で、嫌です。

2009.3.17 21:40 10

natu(39歳)

昔はドッグフードが主流ではなかったから、犬の餌=味噌汁かけご飯で、犬を飼っているどこの家もそれを食べさせてました。 だから味噌汁ぶっかけご飯は犬の餌だと認識しているので、もし目の前でやられたら食欲失せちゃう。

2009.3.19 00:28 10

ワンコ(秘密)

どっちもないです! ないないさんと同じでご飯に味噌汁は実家の犬の定番メニューでした(笑) 自分で食べたことは一度もないし、これから食べることもないと思います。 というのも、はしたない云々の前にお茶漬けのようにさらさらしたご飯は苦手なんです。 胃腸が弱いので噛まずに飲み込むと胃が痛くなるし、かと言って噛みにくいし・・・。 お茶漬けも人生で一度しか食べたことがありません。 コップに箸は以前「お茶の間の真実」という番組でやってましたよ。 芸能人がその家独特の習慣を紹介して、それが常識か非常識かを決めるっていう番組でした。 たしか辻希美さんの家がそうだったと思います。 そして非常識って言われてたような・・・。

2009.3.17 23:43 10

がぁが(34歳)

汁物にご飯は、外ではしません。 身内だけの時も、「ごめんなさい」と謝ってからします。 大抵、食が細い時、お茶碗にご飯が残ってしまったときにします。 お箸だけを舐めるのは「ねぶり箸」といって箸使いの7大タブーの1つですよね。 本来和食ではコップに水ってないですし、最初に汁物から箸をつけるお作法も、汁物に箸を浸すだけでなく、実際一口頂きますし。 もし汁椀を手に取らずに、下に置いたままで箸だけを浸したら、それこそお作法に反します。 しかも、そこで汁が垂れるのを舐めてしまったら、それはねぶり箸となります。 そういえば、TVで六星の細〇さんが、コップにお箸をつけて堂々と召し上がっていらっしゃる映像を見たことがあります。 マナーのコーナーもやっていらっしゃるのに、それってどうなの?と思った覚えがあります。 でも・・・夫と舅はコップに箸をつけ、さらにねぶり箸します。 指摘できないけど、見ていてすごく苛立ちます。 子供には絶対させません。

2009.3.18 18:18 10

ねぶり(38歳)

ゴハンに味噌汁、箸やスプーンを水に浸すのもやりません。もちろん一人きりの時でもです。下品すぎてかなりひきます。

2009.3.18 00:09 10

あり(35歳)

大好きでした。 今は、高血圧を気にして(妊娠時血圧が上がったため将来に備えて)やりませんが、時々、ちょっとかけたりします。 ねこまんまって言われてる方いますが、家では、ねこまんまはかつお節にしょうゆをかけたものそう呼んでいて、味噌汁の方は、犬ご飯と呼んでました。 ちなみに、旦那も大好きでよくやってます。 味噌汁にご飯を入れてます。 私は、ちょっとだけなので、2・3口残ったご飯に味噌汁を入れてる感じで、1・2ヶ月に1回やります。 おいしいんですよね。 ただ、夫婦共に、人前ではやらないようにしてます。 お行儀は悪いですよね。 ちなみに・・・・コップに箸は、嫌です。 見ていて気持ち良い物ではないですよね。 ただ・・・・実母がやるんです。 ちょっと嫌ですね。

2009.3.18 09:24 12

タルト(33歳)

どっちもやりません。 周りでも見たことないかも・・ 私の感覚だと気持ち悪いです・・・

2009.3.18 10:48 12

まや(29歳)

どちらも私的には人前ではナシです。 見たくないですしね、なんとなく。すする音とか。 けど、おうちで一人ご飯の時は、お味噌汁、ぶっかけますよ~^^洗い物が減るし(せこい?) ただ、箸を湿らせる作法は・・・ 私はした事がないです。 そうなんですか? 普通の作法なんですか? 勉強になりました。

2009.3.18 12:11 13

ナメコ(36歳)

スレ主です。 沢山のコメントありがとうございました。 お味噌汁に御飯って、人前ではやりませんが 結構美味しいですよね。 雑炊感覚なのかな。 私も結婚して以来食べてないですが、 小学校の頃の朝食とかに、時間がないときに食べてました。 大根のお味噌汁が美味しかったかな。 ねこまんまは、ウチでは御飯に鰹節をまぜるor人間が食べた魚の残りを御飯に混ぜるがウチ流でした。 お味噌汁もそうかも・・・。 今では、そんなもの食べるワンコや猫ちゃん達がいるのかな? 楽しいお返事、ありがとうございました。

2009.3.18 16:30 13

りたこ(34歳)

ヨコになりますが・・・ 我が家では ”犬食い”→お皿の上の料理を直接口で食べること(顔をお皿に埋める感じが犬っぽいから?)。 ”ねこまんま”→しょうゆで和えた鰹節をゴハンに混ぜ込んだオカカゴハンのこと(猫は鰹節が好きだから?)。 でした。 家庭が違うと言い方も違うんですね~ ゴハンに味噌汁、コップに箸は私も家でのみアリ、だと思います。 外ではしませんね。 もともとコップに箸は習慣無いですが。

2009.3.18 08:20 12

うっこ(33歳)

こんにちは。 お味噌汁ぶっかけご飯ですね~。 最近、テレビで特集が組まれていますが「ねこまんま」 といってブームらしいです。 私の「ねこまんま」のイメージは、ただの鰹節をまぶしたご飯でしたが、今はいろんなトッピングをご飯にのせて食べれば「ねこまんま」扱いでレシピ本も出版されているそうです。 その味噌汁ぶっかけご飯ですが昔は、武士などのお家柄の方々が食べていたそうです。品よく。時間がないとかそんな理由で。それを庶民(当時で言う町民?)がマネをして音をたてて、かけこむように食べるようになった為、行儀が悪いというようになったそうです。 私は、最近は味噌汁はかけなくなりました。マイブームはちゃんこ鍋や寄せ鍋の汁をご飯にかけて、ゆずこしょうを混ぜて食べます。これがおいしい!雑炊とは 違うおいしさがありますよ! 子供は、お味噌汁をおかわりしてまでご飯にかけて食べます。ご飯を残すよりはいいかな?と思い、特に注意とかはしないです。ご飯粒も残さず食べてくれるのでいいかも? もう少し大きくなったら、マナーとして外ではしないように話すつもりです。 コップに箸はしません。たまに見かけますが、その後 お箸をしゃぶる友達がいて、ちょっと驚きました。 コップより、先にお味噌汁を食べる人は多いです。

2009.3.18 08:35 11

ゆりり(37歳)

たまにやってしまいます。もちろん自宅限定ですが。さらっとして美味しいですよね。私の場合おじやっぽいのはあまり好きではないので少しだけごはんを残しておいて最後の〆という感じです。ごはんとお味噌汁に限らずパンをスープに入れて食べることもあります。あとご飯ではないのですがお味噌汁に納豆を入れて食べるのもおいしいです。箸をコップに…はありません。ご飯にお味噌汁は味覚の問題ですがコップにお箸はちょっと行儀悪いかなという感覚です。

2009.3.19 16:55 12

みるく(33歳)

ぽぽんがぽんぬ さんへ 『ヨコですみません >>>>ないないさん 塩分過多で心臓病になってわんちゃん 死んじゃいますよ? 』 ご心配ありがとうございます。でもだいじょうぶですよ。 今年19歳でまだ健在です。私が小学生の頃から飼っているんですが、意外に長生きしているので結構健康食なのかな?なんて思っています。どうなんでしょう?

2009.3.20 01:19 11

ないない(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page