HOME > 質問広場 > くらし > 1階に住む時の防犯対策

1階に住む時の防犯対策

2009.3.20 15:28    2 7

質問者: さちこさん(30歳)

引越しを検討中のさちこと申します。今、アパートの1階が候補に上がっているのですが 今まで2階以上にしか住んだことがなく 防犯上、不安です。 主人は帰宅が遅く、出張も多々あります。1人で居ることが多いので いつも 物音などにすごく敏感になります。なので1階だと いろいろ不安です。 1階に住んでいらっしゃる方にお伺いします どのような防犯対策をされていますか? 教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はーい♪1階に住んで2年たちます。 転勤で、主人の会社や子供の学校に 近いところで、今のマンションになったんですが 新築で賃貸のわりにいい間取りだったんですが、 1階しか空いていなくて、めっちゃ悩みました。 とりあえず、住んでみようってことで もちろん1階だけは強化ガラス、カーテンは遮光にして あとは・・・なにもしてませーん。 あんがい大丈夫ですよー慣れれば。 油断しすぎて、ベランダの窓に鍵かけずに 出たこと2回ほど・・・さすがにビビリましたぁ まぁー景観はよろしくないですが、 そうだなーエレベーターにのらなくても すぐ出れるから、なんかフットワーク軽くなった感じです。住めば都♪大丈夫ですよー

2009.3.20 20:01 15

桃(39歳)

桃さんありがとうございます! 意外と大丈夫なもんですかね~。いろいろな事件が多いからついネガティブに考えてしまいます。 確かに1階の方が出入りしやすいというのはありますね!

2009.3.20 23:57 13

さちこ(30歳)

ウチは社宅で申込当初、1階しか空いてなかったので しぶしぶ入居・・・やはり防犯面で心配してたのですが 住めば都で、エレベーターも使わず、ゴミ捨ても 下階に気を遣わなくてもOKなので楽ですよ。 まずベランダには防犯ライトあり猫でも反応します。 もともとベランダは2重鍵ですが、戸を開閉できない ように内側で、回転式ストッパーを差し込んでます。 あとは、玄関扉の内側のサムターンキーを外から 回して開けられないように、C字のプラスチックを 取り付けて囲ってます。 防犯ライト以外のものは以前、別の棟1階に空き巣が 入ったため、配布されました。 ホームセンター等で、いろんな防犯グッズが売って いるので参考までに下見してみてもよいのでは?

2009.3.21 02:12 13

koizumi(36歳)

ほとんど1階ばかり選んで住んでいます。 慣れるとラクですよ~。 が、防犯面は慎重にした方が良いです。 あまり呑気に構えていると、痛い目見ますよ。 誰もが入られてから「まさかウチが」と思うのです。 まず、人目につかない場所に窓があるのなら、センサーを解除せずに窓が開いたら警報音が鳴る物がホームセンターなどにも売っていますので取り付ける事をオススメします。 小さな窓でもです。 私の近所の家は、深夜、住人がいるにも関わらず(寝ている時)侵入されました。 ちょうど塀の陰になっている窓を割って侵入されたので、そのお宅はその後塀を取っ払ったり、木を切ったりして通りから見えるように改善されていました。 皆泥棒に入られて初めて行動するんですよね。 あと、センサーライトも安く売っていますから、つけると大分違います。 ドアののぞき穴や、ドアに郵便受けが付いているタイプだと、そこを利用して鍵を解除されたりする事もありますので、のぞき穴に取り付ける防犯グッズ、郵便受けも内側にねずみ返しのようにカバーが付いたもの等つけると良いです。 主人が不在の夜は私も不安です。 万が一を考えて、家の中でも携帯電話はポケットに入れて歩いています。

2009.3.21 13:42 20

アップ(33歳)

ご主人があまり家にいないなら、やはり気をつけたほうがいいと思います。 私も賃貸に住んでいてあまり近所と交流がなかったのですが、たまたま先日地区の集まりに行かねばならないことがあり近所の人と話をしました。 そしたら、交流がなくてもいつの時間帯に私が家にいて旦那がどのくらいの割合で家にいるかみんな知ってるんですよね… 空き巣などならもっと詳しく調べるだろうから気をつけたほうがいいと思いますよ。 私の母は1階に住んでいるときにベランダにいる干し物泥棒と窓ガラスごしに御対面しました。

2009.3.21 14:55 12

まな(30歳)

こればかりは何階であっても確率論で空き巣に入られる時は入られますし、なんとも言えませんが、うちは1階に住んでいた時ベランダからの空き巣に入られました(涙)。 ベランダ窓の鍵部分を三角割りされての進入です。(もちろん施錠していました) 1階は玄関はもちろんですが、ベランダが怖いと思います。 シートを貼る、補助錠をつけるなど対策が必要だと思います。 空き巣は実際に入られたことがないと「うちだけは大丈夫」という根拠のない自信を持ちがちですが(すみません、意地悪で言ってる訳ではないんです)、1階はどうしても確率は上がるのは事実です。 でも本当に、これは体験してみないと怖さがわからないというか・・・ 防犯グッズの方に聞いた話で、みなさん興味があってグッズを見にくるけれど、実際に買っていくのは空き巣被害にあった人が多いとのことです。 もちろん大丈夫な時は大丈夫です。 ご本人の好きにするしかないと・・・言わざるを得ません(汗)。

2009.3.21 16:06 8

ゆっき(32歳)

やっぱりなにかしらの自己対策が必要ですね!鍵、ライトetc… 家を見に行って窓のつくりなどもチェックポイントですね。返信ありがとうございました!

2009.3.21 17:50 9

さちこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page