HOME > 質問広場 > くらし > ペット禁止のマンションな...

ペット禁止のマンションなんだけど・・・

2009.3.23 19:21    0 5

質問者: ワンコさん(28歳)

年明けに引っ越しをしたのですが、引っ越し先のマンションでお隣が犬を飼っているんです。 ちなみにペット禁止物件です。 最初はもしかしたら短期間預かったりしてるのかなぁ?と思っていたんですが、どうも違うようです。 何度かご主人がお散歩をしているところも目撃しました。 正直、鳴き声がうるさいんです。 ご夫婦ともお仕事をされているようなのですが、お留守にされている間が特にひどく鳴いています。 お隣が角部屋なので、多分、鳴き声を迷惑に思うのはウチくらいだと思います。 管理会社に言えばいいのでしょうが、正直迷っています。 管理会社に注意されたお隣さんが、ペット可のマンションに引っ越してくれればいいですが、もしも犬をどこかに捨てに行ったり、保健所に連れて行って処分をしてもらったりということになったら・・・と思うと、心苦しくて連絡できずにいます。 でも、これからだんだんと窓を開ける季節にもなりますし、あの鳴き声はやはり迷惑です。 皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもなんです… うちは角部屋で、隣が猫を飼ってます。 引っ越しの挨拶に行ったときに、奥さんに言われました… しかも、ベランダの仕切りにたくさん物を置いてこちらにこないようにしているのですが(奥さんが言いました)、緊急時に困りますよね… 特にうるさいとか、においがするわけでもなく、こどもにもアレルギーもないんでそのままなんですよね。 主さんは、泣き声に困ってらっしゃるようですし、一度管理会社に『動物の泣き声がする』と言ってみては?

2009.3.23 20:35 12

うっちぃ(31歳)

迷惑ですね! 私なら管理会社に連絡します。 年始に親戚が子犬を連れて来て、みんなで可愛いね~と遊んでました。そのとき「ペット可のマンションなんだ?」と聞くと「ううん」「あまり鳴かないんだね」というと「ううん、鳴くよ~」と。 周りも飼ってる人が多いからと言ってました。 その夫婦も共働きで日中家にはいません。 それを聞いて驚きました。 意外に普通に見える人でも、ずいぶん無神経というかズブトイんだなぁと。 彼女の家は夏に新居を建てる予定で引越す予定ですが。 ですので、ワンコさんのお隣さんも周囲に悪いという感覚があるのか疑問です。 迷惑ですので、ちゃんと連絡した方が良いと思います。

2009.3.23 20:51 9

はな(32歳)

私のマンションもペット不可なんですが、1階の人が飼っています。しかもベランダが庭みたいに広いので普通に野放しにされています・・・。  私はアレルギーはないですが、毛がまったり洋服についたり、においが嫌いなので不可の物件に引っ越したらこれです・・・。  挨拶の時に、預かってるの~と言われましたが全くの嘘で普通に飼っています。  うちは角部屋でそこのお宅とは離れているとはいえ夜吠えたりするし毛が洗濯についていたことがあったので管理業者に電話しました。  しかし、張り紙1枚されただけで、結局何にも対処してくれませんでした。  もしかしたら、個人的に注意!?されたかもしれません。庭に放し飼いにされているのがなくなったので。でも普通に飼ってるし、吠えるし散歩も行ってます。  あ~結局管理業者も部屋があいたら収入減るし、強くは言えなかったのかな~と思いました。  契約書にはかいてあるんですけどね・・発見次第退去って・・・。  管理業者はそんなかんじだし、結局嫌ならこっちがでていけってかんじなんかな~って思って仕方なく私も住んでいます。  ちなみに、その管理業者はCMなんかもよくしてる会社です。  

2009.3.23 22:08 13

犬嫌い・・(秘密)

私も以前分譲マンションに住んでいましたがペット不可のはずのマンションにお隣が犬を飼っていました。 管理会社に言おうとしても常駐しておらず住人が理事会をやっているようなマンションでその方に言おうにもその人も犬を飼っていて他も大多数が犬か猫を飼っていました。 他にも楽器の騒音やら深夜の洗濯機を回す音やらいろいろあったのでマンションを出ました。 そこがたまたまモラルの低いマンションだったのかマンションというところがそんなところなのかわからないのですが苦情をいっても「そんなにうるさいですか?」と私が変人のような扱いでした。 散歩をしていなくてうるさい犬は苦情を言ったら保健所に連れられてしまうんじゃないかと思い言わなかったです。 困りましたね。お隣さんにお留守の時さみしいのかすごく泣いてますよといってみたらどうでしょう。

2009.3.24 07:50 12

ぴんこ(34歳)

動物の毛のアレルギーがあったり、動物が苦手な方は わざわざペット不可の物件を選んでいるかもしれません。 そういう方がいた場合、規則を守らずペットと飼っている住民に当り前の権利をないがしろにされていることになりますね。 ただ、スレ主さんがペットが保健所行きになることを心配されているようなので、まずは管理会社ではなく 直接お隣にお話されてはどうでしょう。 「ペット不可の物件だと思うのですが、自分は動物が好きなので、管理会社に告げ口するようなことはしたくないと思っている。ただ、お留守の時間の鳴き声がうるさく、とても困っている。そのうち他の住人に通報されてしまうと大変なので、鳴き声対策だけお願いできないでしょうか?」 こんな内容を柔らかい表現で伝えれば、何かしらの対応はしてくれるのではないでしょうか。 それでもおさまらなかったら匿名で通報しましょう。

2009.3.24 11:08 13

mimi(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page