HOME > 質問広場 > くらし > 転職が決まらない夫

転職が決まらない夫

2009.3.28 11:31    2 5

質問者: ぴょんこさん(34歳)

夫が会社を解雇されてから、2ヶ月以上経ちます。夫も転職活動を一生懸命してますが、全く決まりません。書類選考でおちてしまい、面接までいかないものも多いです。学歴もないし、難しいと思ってますが こんなに毎日毎日 自宅にいられるとイライラしてしまいます。こんな時に支えていくのが家族なんだと思うのですが、実際のところ そんな心の余裕はありません。お金もなくなってきてしまったし、近所からも「パパ、最近はお休み多いね~」なんて言われて うんざりです。お金がないと心の余裕がなくなるなんて、自己嫌悪ですが、たまにの週末(夫が堂々と外に出られる)も子供の行きたいところへ連れて行ってあげられず、ケンカになってしまいます。愚痴にもなってしまって、申し訳ないのですが、誰にも言えず 投稿させていただきました。どなたか同じような境遇の方、もしくは転職に成功された方がいましたら コメント下さい、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも主人の契約期間が切れ、延長できると思っていたのに急にできないことになり突然3月に入ってから就職活動を本格的に始めました。契約だったのでそれまでもずっとパーマネント職は探していましたがなかなか決まらず…。先日ようやく次の職が見つかり、期間をあけずに転職できることになりました。
うちの場合は、主人が仕事でかなり忙しかったので私も応募書類はどんどん書いていましたよ。主人の希望の職種と仕事内容については私もよくわかっているので、主人と相談して私も手伝っていました。公募や派遣会社、人脈などあらゆるところに連絡し、ネットも駆使して探しました。
あとは主人は最近申請して資格を取得したので、次の職はその資格を生かした仕事です。
資格を持っていると有利なのだな…と実感しました。
失業保険はもらっているのでしょうか?失業保険には資格を取るための援助もあるようですので調べてみてはどうでしょうか?
うちは以前から主人が契約職だったので私もパートですが仕事をしていて、私の給料だけでも辛うじてですが生活は可能です。
主人の希望でフルタイムにはあえてしてなかったのですが、以前から非常時には私が本格的に働いて生活を支える覚悟はしていました。上司に相談してフルタイムにも変更可能な仕事でしたし、私はいくつか資格があるのでそれを使って働くことも考えていました。
現在は妊娠中ですが、今回主人の転職で引越しすることになって退職しますが、出産2週間くらいまではギリギリまで働くつもりでした。
現在はとても経済的に苦しい時代だと思いますので、夫婦で支えあって生活していかないと…と思っています。
ご主人に協力しつつ、トピ主さんも働くことを考えてみてはどうでしょうか?

2009.3.28 17:39 17

M(32歳)

こんにちは ぴょんこさん

私の夫は昨年11月に解雇ではなく・・・なんと自己退職したんですよ!
辞める前にこれから不景気になるのに何考えてるのって辞めることを思いとどまるよう言って聞かせたけど本人決心かたくて
結局辞めてしまいました。
暫くゆっくりしたいという気持ちを汲み取ってあげたのはいいけど3月始め頃まで、まったく働くようすがなくてキレましたよ!
ぴょんこさんと同じで毎日イライラしてました。
お昼だって自分だけなら適当にすませるけど夫がいると、
あまり物ばかりだせませんしね^^;
近所の目もあるでしょう
アルバイトでもいいからと、とにかく何でもいいので仕事させたかったのです。今の時代再就職って大変ですよ
ぴょんこさんは いい会社に再就職を考えていらっしゃるのですか?
ウチは取り合えず就職先決まるまでバイトしてもらって、休みの日に面接いれて、やっと来週から仕事決まったんです。
ヤレヤレですよ。
ぴょんこさんのご主人もバイトしながら就職先を探す方向は如何でしょうか?

2009.3.28 17:48 14

チョコナッツ(32歳)

うちも同じでした~
自営だったのですがこの不況で続けることが困難になり、私も産休中だったのでずっと一緒にいてすご~くストレスが溜まって
辛かったです。
面接までこぎつけるのに一苦労・・・でもいくら営業経験があっても35歳過ぎるとこれといった資格がなければ転職は難しいと思ったらしく「手に職だ!」と今は電気工事の会社で見習(試用期間中)です。
今まで休んだ分を取り返すかのように朝早くから夜遅くまで
週休1日で働いています。
(逆にこちらが体の心配をしてしまいますが。)
ハードなわりに収入は激減ですが幸い私が職場復帰してなんとか貯金も出来ている状態です。

早く旦那様の仕事が決まるといいですね。
適度に気分転換してストレスを溜めないようにして下さいね!

2009.3.28 21:45 22

もと(35歳)

焦らせたり、ストレスを与えると返ってよくないと思います。

私の友人は正直、学歴、資格何も無かったのに、毎日求人雑誌を見て、いいのを選んでいたら、たまたま採用。

学歴の良い子よりもとってもいい仕事に着きました。

なので、焦らないほうがいいと思います。

その代わり毎日求人雑誌はくまなくチェックしてくださいね♪

2009.3.30 11:56 16

ペンシル(26歳)

30代前半で夫が転職しました。
以前、務めていた会社は、給料が低いとか、退職金制度がないとか、
色々と不満もあり、
何時、倒産してもおかしくないような会社だったので
夫婦で話し合って、夫が会社を辞めました。
35歳以降だと転職は難しいと思ったので、
これからの為に、私も転職を推したんです。
当時は子供もいなくて、私もフルで働いていたので
金銭面では、まったく問題なし。
「10年もがんばったんだから、3か月間は、ゆっくりしてていいよ」
という事で期限をつけましたが、
3か月過ぎても就職が決まらず、家でゆっくりしてたので、
お尻叩いて、アルバイトさせましたよ。
それから1か月後に無事、就職が決まりました。
大きな企業に入れて転職大成功です。
その後、子供ができて、私は退職して、
子供が3歳になってから、パートで働いています。
夫に頼ってばかりでは、いざという時、大変かなと思います。

ぴょんこさんも、期限付けて、
期限過ぎたらアルバイトしながら就職活動してもらってはどうでしょう?
アルバイト先でコネができて、就職先が決まるケースもありますしね。(私の友人にいますよ)

2009.3.30 11:57 16

プリン(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page