HOME > 質問広場 > くらし > ただの愚痴ですかね…(長...

ただの愚痴ですかね…(長文)親友だと思ってました。

2009.4.25 16:00    0 2

質問者: みかんさん(33歳)

ただの愚痴になってしまうかも知れませんが、とてもモヤモヤしているので、皆さんから色々な意見が聞けたら良いと思い、投稿しました。
彼女とは高校時代の友達で、卒業してからも、社会人になってからも、恋愛の話や悩みをお互いに話したり、旅行は彼女の方が積極的に誘って来て、何度か行きました。
彼女は一時期やりたい仕事に就き、お洒落や呑みにも良くお金をかけていた方で、私も一緒に楽しんでいました。が、突然会社がクヒ゛になり、知らない間に違う会社に就職し、(彼女としては、制服を着る事務職で不満だったみたい)現在まで続いてます。
26、7歳位の出来事だと思いますが多分、その頃から、誘いも少なくなり、誘っても、いつも「お金が無い」という理由で断られ、実際、貯金を頑張りはじめたようでした。たまに会っても、会話が少なく、ほとんど黙っている状況で、彼女に異変を感じ、そこから少し距離を置くことにしました。
突然の彼女のすすめで、フ゛ロク゛をはじめ、お互い日記を書くようになり、私が、資格試験に受かった話に対し、
「みかんはいいね〜。なんか、将来があるって感じ。」とコメントが入ってました。彼女は親から結婚をしない事など色々言われて、嫌気がさしている時でした。
気分転換に誘いだすと、実は会社に好きな人がいるけど、断られてしまったが、諦めてない。とのこと。その為にまだ貯金は続けているから、遊べない。もし結婚がタ゛メならまた別に使えばよい。などと言っており、私は彼女が幸せになって欲しいと、影ながら見守ろうと思いました。
ところが、しばらくし、フ゛ロク゛上で、ハ゜ソコンや車を買いかえていたことを知り、何かあったのかな?と思っていましたが、
また突然、会社の男子とマリンスホ゜ーツに一緒に行こうと誘われ、スホ゜ーツが好きな私はすぐに行くと返事をしましたが、必要物品が初めてのことでよく分からず、聞くと、長袖と短ハ゜ンみたいなので良いと言うので持参すると、「なんかハ゜シ゛ャマみたいだね」と彼女の職場の人に言われ、恥ずかしい思いをしました。
ただ、女子が自分しかおらず、男子のなかに好きな人が居た事を後で知りました。

そして1年が経過し、フ゛ロク゛で、結婚式をした、との事を知り、
びっくりしてすぐに連絡したところ、やはり他の友人からも、なぜ話してくれなかったのか、と苦情がきた。との事。
誘われ無かったことにショックでしたが、
メテ゛タイ事だし、お祝いをしたい事を伝え、自宅にお邪魔し、
結婚祝い(現金1万円)を渡しました。
その後、新築でしたので、新築祝いの希望を聞き、希望通りの物(8000円位)をフ゜レセ゛ントしました。
気持だと思い、渡しました。
その後は何度か食事に行ったり、何もなかったかのように、今現在の話をする様になり、(過去にはふれてません)
私も結婚することになり、結婚式には友達代表のスヒ゜ーチも快く引き受けてくれ、お願いしました。
そして、彼女は結婚して半年が経ち、
実は子供が出来なくて、悩んでいる、と打ち明けて来た矢先に妊娠し、出産しました。
すると、私に夫婦揃って、こどもは早く作った方が良いし、旦那と話し合った方が良い。などと会うたびに言ってくるようになり、聞き流してました。
そして、出産祝いにヘ゛ヒ゛ー服を渡し、病院にお見舞いに行き、(産まれたてのヘ゛ヒ゛ーが見たくて行きたくて行った)
出産後も玩具を買って訪問したり、、、と、ふと思ったのですが、
内祝いってないのかな!??と。。。

ここまで長すぎですが。。。

結婚の時は事後報告だったし、気持だしと思ってました。
が、出産は、お金を包まなかったから?か、お見舞いに手ぶらで行ってしまったから?か、
過去を振り返ると、なんだか、彼女が勝手?というのか、謎に思えて来てしまいました。
大人になれば、昔とは付き合い方は変わって来ると思うけど、
最近もフ゛ロク゛を新しく開設したから見てと言うので、読みましたが、旦那の育ちの批判や、旦那自慢、名指しで色々書かれていたり、なにしろ、彼女が一番、友達のこどものフ゛ロク゛とか、迷惑とか、つまらないと言っていたのに、同じ様な事をしているとしか見えません。
なんだかモヤモヤしています。

長々と、読んで下さった方、ありがとうございました。
私、気にしすぎですかね、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みかんさんの仰りたいこと、お気持ちはわかるような気がします。
でも・・・肝心な親友との繋がりは、残念ながらとても希薄な印象を受けました。
その相手の方もみかんさんのことを「親友」と思っているのでしょうか?
学生時代からの長いつきあいって「腐れ縁」ともいいますよね。
冷たくとれる言い方ですが、どうか気を悪くしないでくださいね。

私自身もここ数年思います、
学生時代の友達って、その当時は同じ価値観だったように思っていたけれど、
実は「時間を共有していただけ」なのではないかな って。
卒業し社会人になり、色々な経験をしたり環境が変わったり、学生時代には見えなかったその人が見えてきたり、
加えて 結婚、出産などで互いの生活環境にズレが出てきたりすると、
お互いにさまざまな面で違いがでてきて そのうち疎遠になってしまったとしても 不思議はないようにも思います。

「友達」だったのに それって冷たくない?って思われるかもしれませんが、
ただつながっていたいだけ よりマシなんじゃないかな とも思います。
なんていうのかな、「親友」とか「友達」ってしばりにすがっているのはどうか と。

つきあいの続く間柄の人たちとは、自然に続いていくものだと思いますし、
それが「親友」なのではないか とも思います。
一度 互いに生活環境が変わって疎遠になったとしても、
会えばまた 過去に共有していた時間がすぐに距離を埋めてくれますし、
会ったそのときに 一時は離れた価値観が似通っているようになっていたりすると そこからまたつきあいが始まったり。

かえって無理してつきあいを続けていても、
今のみかんさんのような なんか解せない みたいな不満が募ってしまうのではないかしら?

それこそ無理して切ることはないと思いますけど、その親友と距離を置いてもいいのでは と思いますが、どうでしょうか?

2009.4.27 14:52 12

れんれん(42歳)

主です。
れんれんさん、
本当にその通りですね、
とどめをさした?のは、
その、出産祝いに対して、内祝いの御返しが無かった事です。
別に何かお返しが欲しかった、とか言う訳では無くて、
私も、他にも友人や付き合いが増えていく中で、礼儀として皆がやっていた事だったので、
親しき中には、そう言う挨拶みたいな物は無しなのかな??と思ったところなんです。で、色々過去を振り返ってしまって。

れんれんさんが仰っているように、何年も会ってなくても、会えばまた話が出来る、というのが自然なんでしょうね。。本当にそう思います。

そう考えると、無理に付き合って行く必要は無いのでしょうけれど、
私の場合、産まれてから高校までの友人で1人しか居ません。
大人になってからの人間関係の方が繋がりがあって、こんな事で悩むこともありません。。。
変でしょうかね。。。

話に出た彼女が、私はとても好きだったのに、(センスとか感受性?とか。。)
合わないと思うことが多くなって来てしまって残念で仕方ないです。
でも、そりゃ、お互い、大人になっていくにつれて変わって行くのは当たり前。仕方ないんですよね。。

2009.4.27 16:45 18

みかん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page