HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクを飲んでくれません...

ミルクを飲んでくれません(長文です)

2009.5.15 10:17    0 6

質問者: イアンさん(38歳)

今月2日に生まれ、本日で13日の男の子です。
退院後から母乳が出始めたとたんに、入院中に飲んでいたミルクをほとんど飲んでくれなくなってしまいました。飲んでも1回に10~30mlでそれ以上無理やりに飲ませようとすると、吐いてしまいます。母乳は左右5分ずつの5分~15分間与えています。母乳も、ミルクも途中で眠ってしまい、その先はもう飲ませることができません。嫌がっているような感じがし、可愛そうになってしまうんです。昨日退院1週間後の体重測定で一日の増え方が24gと少なめで、もっとミルクを飲ませなければ体力が落ちでしまいます・・といわれてしまいました。
飲ませ方を教えてもらったりしたのですが、やっぱりミルクを10mlくらい飲んた後は「もう嫌よ!」みたいな顔をし、くわえようとしなくなります。もっと頑張って飲ませたほうがいいのでしょうか?
昨日助産師さんから頑張って飲ませてね!といわれましたが、実際にはどうにもならなく、焦りばかりが先走って、泣いてばかりです。こんな状態ではいけないとは分かっているのですが・・・。
何かアドバイスがあれば、お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます。
私も1ヶ月健診で「ミルク足せ!」攻撃でした><
出生時の体重より退院時に体重が減ったままでした。
出生時の体重で計算したら少なくて、悩みました。
ミルクは飲んでくれないし、どうしようと思っていたところ、市の保健婦さんの訪問があったときに相談したら「退院時の体重で計算したら十分、足りているよ」とのことでした。
また、健診する病院を母乳育児に理解ある病院に替えたら、体重を増やせと言われたことがありませんでしたよ。

イアンさん、赤ちゃん元気にしているなら、無理に飲まさなくても良いと思います。おっぱいが足りてないならミルクを飲むはずですよ。
心配なら母乳育児に理解ある助産師さんや医師に診て貰うと良いですよ。
「おっぱいでらくらくすくすく育児」という本が参考になりました。
初めての育児、不安でしょうけど頑張って下さいね。

2009.5.15 13:44 16

しづ(33歳)

出産時は通常なら1ヶ月健診での体重はあまり気にせずイライラは赤ちゃんに伝わってしまうのでゆとりを持ったほうがいいと思います。
わが子(5月生まれ)の場合は低体重出産だったのでミルクは必需品、でも飲まなくって。。。そのうちさめてしまったミルクを飲むようになりました。
それ以降、人肌よりぬるめで作ったら飲んでくれるようになりました。季節も暑い時期ですので、冷たい(ぬるい)方が飲みやすかったのかもしれません。試してみてください。

2009.5.15 17:00 14

いずぅ。(37歳)

母乳が出いるのなら、きっとミルクより母乳が欲しいんだと思います。
私の周りにも同じように、ミルクはペっと吐き出してしまい、母乳だけしか飲まない赤ちゃんが数人います。

そうなると、かなり頑固にミルクは拒否しちゃうみたいですよ。
母乳だけだと足りないのですか?

2009.5.15 17:56 16

ゆうま(40歳)

しづさん

ありがとうございました。
健診の医院を変えてみるのもいいかもしれませんね。私のかかった産院は医師、スタッフみなさんとてもよい方ばかりで、ここを選んでよかったと思ったのですが、助産師さん(数人おられます)のいわれることややり方がそれぞれで、どの方のいうことをやればよいのかが分からなくなってしまうことが多々あったんです。統一されていないようで。
それと保健師さんに相談してみようかと思います。(今訪問前の連絡待ちです)
「おっぱいでらくらくすくすく育児」という本を調べてみました。早速注文しました。参考にしてみます。本当にありがとうございました

いずぅさん

そうなんですよね!あせってイライラしているのってきっと伝わっているんだろうなって思います。長い目でみてあげないと、かわいそうですよね。
ミルクの温度を私も少し低めにして今夜あげてみようかと思います。

みなさん乗り越えてこられているんですね!
お二方のアドバイスでかなり気持ちが楽になりました。
心強いメッセージをありがとうございました。

2009.5.15 19:18 15

イアン(38歳)

母乳左右5分ずつなら、まだ良いほうです。
うちの息子は2488gで出産。産まれてから卒乳(1歳の誕生日頃)するまで1回5分(母乳)は結局変わりませんでした。
粉ミルクの量も少なく、指導された量や一般的に言われる量よりもはるかに少なく心配になった時期もありました。

飲んで欲しいがあまり、だらだら授乳したこともありましたが、あまり効果はなかったように思います。ストレスになったり乳首が切れたりするので、思い切ってやめることも必要です。

成長グラフから常に外れていましたが、本人は至って健康で、逆に、他の赤ちゃんがぷっくり太ってて、首周りにあせもが出来てたり、体重が重すぎることで、寝返りやお座りが遅かったりするのをみて、必要以上に量にこだわってミルクを上げる必要はないと個人的に思います。成長具合も人それぞれです。

他の病院で検診した際、「飲ませたほうが良い」という表現ではなく、「飲めたら理想ですね」と言われたことが、とても嬉しかったです。それ以来、育児書を読むことをやめ、理想とされる標準体重など気にしなくなり、育児が楽しくなりました。ちょっとした成長が嬉しく感じるようになりました。(それまでは、体重増えても、まだ足りない・・とばかり気にする)

卒乳まで粉ミルク嫌いでした。ミルクから栄養補給することよりも離乳食を早めにはじめ、回数を増やすタイミングも早めにしました。1歳3ヶ月の今も標準より小さめですが、元気いっぱいです。服のサイズがあまり変わらないので助かっています。

2009.5.15 22:30 15

shion-mama(38歳)

ゆうまさん
母乳は結構出ているみたいなんです。でも、飲んでいる途中で寝てしまって・・。一旦寝てしまったらもうお口をあけてくれないので、1クール(左右5分ずつ)で終わってしまうことがおおく、結果量は足りないようだと言われました。途中でオムツを替えたり等、違うことをしながらダラダラと時間だけが過ぎていく感じなので、私だけでなくきっと息子も疲れてしまうだろうなと思います。根気欲焦らず、母乳を欲しがる時にあげればいいですよね。

shion-mamaさん
どうしても、理想どおりの飲み方や標準の成長具合を目指そうとしていまいがちですよね。でも、shion-mamaさんのおっしゃるとおり、個人差もあるんだし、ちょっと小さくても元気に育っていれば慌てることはないんですよね。
人と比べたり、育児書の通りに育てようと必死になりすぎるとかわいそうですね。ありがとうございました。

2009.5.16 10:00 11

イアン(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page