HOME > 質問広場 > くらし > 同一敷地内で義父母と隣で...

同一敷地内で義父母と隣で住んでいる方

2009.5.23 23:29    1 2

質問者: みたらしさん(34歳)

同一敷地内で旦那さんのご両親と隣や向い側で
住んでいる方、教えてください。

私は結婚8年目で、義父母と隣同士で住んでいます。
当初は隣だし、まったくの別宅だしいいや…と思って
いましたが、やはりだんだんと嫌気がさすことが多く
なってきました。

・出かけたい時に庭にいるとか
・さっと洗濯が干したいときに庭にいるとか
・両親や姉妹を気軽に家によべないとか
・外出時又は帰宅時にいちいち相手に分かるとか
・友達や子供の友達を招くとき気を遣うとか
・義兄夫婦がよく義父母宅へくるので気を遣うとか

あといろいろ書き出したらキリがありませんが…。

別宅なんだから割り切って生活していたら
だんだん気にならなくなるかと思っていましたが、
「なんで隣なんかに住んでしまったのかなぁ…
 少しでも離れたところに住めばよかった」と
後悔ばかりです。

私のように同じ境遇の方、うまく生活されていますか?
また将来子供たちが大きくなったら、家を建て直す予定
ですが、干渉されにくい間取のポイント、ありますか?
また同一敷地内で別宅で満足されていますか?

庭の花壇が大好きな義両親なので、手入れがてら
いつも庭をウロウロしています…

みなさんはどのように義父母と接して、生活をされて
いるのか教えてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は旦那の両親と二世帯住宅で住んでいます。お風呂以外の台所、トイレ、寝室などそれぞれあります。それでもみんな仲良く、尊敬していたりしています。私は朝食なんかは、旦那が早くに会社に行ってしまうので、旦那の両親と一緒に食べています。家は繋がっていますが、気にせず両親の台所に行ったり来たりしています。結婚した時に義母が言ってくれた言葉は「自分の家なんだから遠慮しないでこっちの方にも出入りしていいんだからね」と言ってくれました。義父も義母もとても理解のある方たちで、今、私は不妊治療をしているのですがとても協力的で感謝しています。なのでみたらしさんも旦那様のご両親ともっとコミュニケーションを取ったりして、気持に余裕をもって生活してみてはいかがでしょうか?用事があって出かけることは悪いことではないですし、そこら辺は気にしすぎだと思います。偉そうな事を言っていますが、あまりストレスをためてしまうのは体に良くないと思います

2009.5.24 15:52 79

ミミ(26歳)

隣同士で住んでます。
アフ゜ローチは一緒で左右に玄関ト゛アという形です(我が家のト゛アと義両親のト゛アが向かい合っている)。

良かった点は
・子供を気楽に預けられる
・完全に別棟なので鍵をかけてしまえば突然来られる心配がない

ちょっと嫌な点は
・「昨日帰り○時だったね…」と言われる等行動を監視されている気分になる
・主人の兄弟も住んでいる為、玄関出る度に誰かに会う
・将来自宅サロンを開くのは無理(最近思いました)
・孫見たさに窓から覗かれる(悪気はない)

書き出すと嫌な点が多いですが、やはり子供を気楽に預けられるという利点が大きいので今のところは良かったな…という感想ですね。
こうやって玄関が向かい合っているからこそ仲良く良好な関係を築けるんだと思う事にしています。
でももし立て替えられるなら、玄関やリヒ゛ンク゛等の普段過ごす部屋は義両親の家とは反対側に配置するかもです(^-^;

2009.5.24 19:39 79

ハ゜フハ゜フ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top