HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何歳でママになるのが夢で...

何歳でママになるのが夢でしたか?

2009.6.12 14:32    1 13

質問者: ももさん(31歳)

くだらない質問ですが、お時間がある方お付き合い頂けたら嬉しいです♪

私は両親が35歳の時の子供です。友達のママはみんな若くて羨ましくて、私は絶対に若いママになる!と決めていました。23歳で産むと決めていたんです。

でも・・・現実は23歳で結婚
24歳で不妊治療開始。この時すでに20代でママになれればいっか♪と前向きに治療を頑張っていましたが、子宝に恵まれず、とうとう30代に・・・。

1年間治療をお休みして先日31歳の誕生日を機にまた
治療を再開しました。

もう年齢にこだわる事は止めて、赤ちゃんが来てくれたら
それで幸せと思えるようになりました。

いつかこの手で我が子を抱くことが出来るようにがんばりたいです♪


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は両親が21歳の時の子で、小中高と周りの友人から「お母さん若いね~。いいな~」と言われ続けていました。


なので私も若くに子供が欲しいなぁって思っていました。


運よく高2の時に運命の人と出会い、大学を卒業後すぐに結婚、妊娠でき22歳で母になれました。
2人目はなかなかできず、25歳以内に子供を産み終わるという目標は達成できませんでしたが、治療・流産を乗り越えようやく去年授かることができました。

2009.6.12 16:20 27

ゆっこ(27歳)

こんにちは。
私はスレ主さんと逆で母が24才の時の子です。
それでも母の影響で24才で母になる予定でしたが、その頃お付き合いしていた人とは結婚に至らず、いつしか予定は未定になっていました。
20代後半で主人と知り合い、30才で結婚。
31才で母になりました。
そもそも結婚が遅かったので、すべての予定は後ろ倒しになりましたが、それが私自身の適齢期だったんだと今は思います。
我が子の幼稚園のクラスの子のお母さんには偶然なんでしょうが20代の方は一人もいません。
一人目でも30代後半のお母さんが3分の1を占めています。
私を含め最近結婚が遅いから必然的に出産も遅いのが今の時代の特徴なんですよね。
でも若くてもそうでなくても子供はみんな自分のお母さんが一番なんです。
スレ主さんはまだ31才。
可愛い赤ちゃんが授かることを応援しています。

2009.6.12 16:38 21

こな(36歳)

私は学生の頃はとにかく早く結婚して
早く子供が欲しかったです^^
高1の時に18才か20才には・・・と言って
周りをひかせてましたね(笑

実際18才になると子供やら結婚になんて
全く興味はなく、なんなら子供嫌いになってました;
そして26で結婚。まだ子供いらなーいと夫婦で
遊びまわって今に至ります。
そろそろ欲しいですけど、治療とか特にしてません。
出来ればいいね~って感じです^^

2009.6.12 16:46 24

ぽん(31歳)

ももさんこんにちは。

私はももさんと違って27歳で結婚したけれど、しばらくは
旦那さんと二人でいたいな~って思ってました。

私の周りでは、27歳で結婚というのも早かったんですよ。

だから周りの独身の友達とも結婚後も変わらず遊んでいて、子供は"自然に授かったときでいいや~”なんて思ってました。

でも気づいたら(気づくのが遅いですが)自然に出来ると思っていた妊娠が全く出来なくて…。不妊暦5年を迎えてしまいました。

私は現在35歳。

ももさんのお母さんがももさんを出産された歳です。

私自身、5年も治療していまだに授かっていないのでももさんのお母さんの年齢を超えてしまうのは間違いないですが、逆にももさんに教えて欲しいです。

歳をとったお母さんにどうして欲しかったとかどうして欲しいとかありますか?

私はもしこれから子供を授かる事が出来たら子供がちょっとでも恥ずかしくないように、きれいなお母さんでいようと自分なりに努力しています。

ちなみに私は末っ子なので両親もかなり高齢です。

友達の両親よりかなり歳をとって見えるのでせめてもう少しお洒落して欲しいなって思うときがあります。

質問に対する返事になっていなくてごめんなさい。

お互い元気な赤ちゃん授かれますように。

2009.6.12 18:08 23

めい(35歳)

お時間があるのでお付き合いしまーす。

29歳で妊娠して30歳で出産が理想でした。

結婚は20代半ばでしたけれど、
私は20代は大人だけの生活を楽しみたくて、
30代は2人子供がいるママをやっていたいと思ったからです。

29歳のときに治療しだして、30歳で妊娠しました。
理想より1年遅れるカタチになりましたが、
まぁ、OKと思ってたのですが、
妊娠4か月で流産!

悲しいのはもちろん、悔しかったです。
現在32歳で、来月第一子がやっと生まれてくれます。

どうしても30代前半で2人欲しかったので、
年子で次の子が授かればいいと強く願っています。

2009.6.12 18:17 19

みずほ(32歳)

私は20歳の時に付き合った彼と25歳で結婚しました。
そろそろ子供が欲しい、家族を作りたいと思ったのが結婚をした一番の理由です。
だから結婚してすぐ欲しかったし、30歳までに2~3人と思ってました。
でも現実は、私が原因の不妊でなかなか妊娠できませんでした。
不妊治療を始めて、26歳までには、27歳までにはと毎年誕生日が来るたびに目標を延ばしていき、29歳でようやく妊娠するも流産、30歳で再び妊娠できたところです。
30歳で出産って遅くはないと思いますが、友達は皆すでに2人とか子供がいるので私的にはすごく遅れてる気分でした。
でも授かれるなら40歳になってても欲しいと思っていたので、年齢よりも授かれたことが嬉しくて、希望通りにはならなかったけど今は歳は気にならなくなりました。
ただ治療中、まだ若いんだから大丈夫、若いから羨ましいと言われるのだけは苦痛でした。
産んだ歳は気にならないけど、欲しくて頑張ってた期間はちょっと気になってしまいます。(短い人が羨ましくて)

ももさんは、23歳からとのことだからもっと頑張ってるんですよね。治療再開したとの事、今度は赤ちゃんがやってきてくれること願ってます。


2009.6.12 18:41 17

とく(30歳)

こんにちわ。

私も23歳くらいで結婚して〜すぐに子供産んで〜って思ってましたが。。。
現実は、うまくいかず(笑)
27歳で結婚、その後子宝に恵まれず。。。
現在、不妊治療中です。

若いお母さんになりたかったけど。今はそんな事言ってられません!(笑)
少しでも、早くいい結果がでるといいですね〜!
お互い頑張りましょう♪

2009.6.12 18:47 17

こっこ(32歳)

 ももさん こんにちは。

私は 27歳で結婚して2年子宝に恵まれず、不妊治療を開始しました。 

 今は31歳。30代にはいり、少し焦り始めてはいます。
 
雑誌やネットで見るとよく35歳くらいからホルモンが低下するとか書いているのを見たことがあります


 私の理想は30歳までには子供が欲しいという想いがあったので、先日31歳をむかえ、理想とはかけ離れてしまいました。
 若いお母さんに憧れますよね。

 でも今35歳以上で子供を産んでいる方をよく聞くので少し安心はしています。

 お互い幸せが早く訪れるといいですね。
 

2009.6.12 19:07 17

キューピー(31歳)

ももさん、こんばんわ☆

私の両親は父が28歳、母が23歳で結婚し、
父が42歳、母が37歳の時に誕生しました!
私には1歳違いの弟と、3歳違いの妹がいます。

なので、妹に関しては父45歳、母40歳です!

私もももさん同様、参観日や運動会など、友達の親に比べると、1回りも2回りも世代が違う両親にちょっと恥ずかしさを感じたころもありました。

私の成長と共に当然親も歳をとり、3人の子を成人させるまでとても苦労だったと思います。

私はそんな親をみていたので、早く結婚、出産したかったので、
23歳で結婚しました。

で、私の未来予想図では24歳で第1子出産、26で第2子出産、28、29歳頃第3子出産予定でしたが…

すでに27歳…

流産してしまった子が誕生していれば、今月で1歳…


友人はみんな私より後に結婚しましたが、あっという間にママで、1人取り残された状態です↓

はやくベビを授かりたいです。

2009.6.12 20:26 17

pu-chan☆(27歳)

私はは両親が30歳の時の次女です。
周りから見て、平均とそれよりちょっと上くらいの母親でしたが、
小学校の頃から現在に至るまで、
「若くてきれいなお母さんね」といわれる人だったので
年はあんまり関係ないんだなぁ、と思ってました。

私は学生時代まではバリバリ仕事をしたいと思っていたので
「30まではとにかくがんばるんだ!」と周りに公言していたら
「30までに結婚できるようにそんなに努力するつもりなんだ!」
と取られていたようで、大爆笑でした。

結局33まで「がんばって」仕事して、それから母になりたくって
結婚して主婦になったけど、いまだ夢かなわず、です。ハハハ

2009.6.12 21:34 14

かぜ(38歳)

私は、21歳で結婚しました。同級生は、どうして子供ができたわけじゃないのに結婚?まだ早いのでは?といわれましたが、、、タイミングってやつですね(笑)
最初はお金がないから子供ができたらどうしようなあんて思ってました(苦笑)
お金が貯まって海外旅行や、あちこち遊びに回ってました。
24歳で一人目を、27歳で二人目をなあんて家族計画ありましたけど、、、なかなか思うようにならないものですね。
25歳の時から不妊治療をしてます。なので、同じような境涯ですね。おたがい早くママにまれるといいですな

2009.6.13 11:37 20

みゆ(27歳)

たくさんの方にお付き合い頂きありがとうございます。

若いママを持った方、若いママになられた方イイですね♪

流産を経験された方、ツライことを思い出させてしまい申し訳ありません。

そして、流産を経験されてママになられた方、もうすぐママになられる方おめでとうございます♪

質問にありましたが、なぜ若いママが羨ましかったのかと言いますと、若いママの方が年取ったママより長く一緒に居られると子供ながらに思っていました。なので、私のママは他のママより早く死んじゃうんだと思い悲しかったんです。
見た目が恥ずかしいとかではなく、一緒に居られる時間だったんです。幼稚園の頃からお墓参りに行ったり、夜寝る時等ご先祖様にパパとママが長生き出来ます様にとお願いしていました。
でも、父と母は体力的に大変だったと思いますが、他の同級生の親と同じように、色んな所に連れてってくれたり、遊んでくれたりしました。なので、一緒に居られる時間以外は何も思ったことはありませんでした。

でも、年齢はそんなに関係ないんだなと、今の父と母を見ていて思います♪ 2人で旅行に行ったりとても楽しそうです。
私ももうすぐ母が私を産んだ年になりますが、子供が出来ても
父と母がしてくれた様に子供にしてあげたいと思います♪

大人になり、年齢は関係ない、どれだけ愛情を注いでくれたかって事に気が付きました。

長くなってしまいましたが、ここに来ている皆さんが幸せでいられる事を祈っています♪

ありがとうございました♪

2009.6.13 22:05 20

もも(31歳)

〆後なのに失礼してごめんなさい。
私は末っ子で父が49歳、母が42歳の時の子供なので、ももさんのお気持ち、痛いほどよくわかります。
私も他のお友達の両親よりも先に死んじゃう・・・って思って、夜布団の中で泣いてた事が何度もありました。
早く生まれた兄達を羨ましく思ってました。
私が20歳の時に亡くなってしまったら両親は69歳・62歳だ。
私が30歳の時に亡くなってしまったら両親は79歳・72歳だ。
果たしてそれだけ大人になれば、悲しみに耐えられるだろうか・・・などと考えてました。
有難い事に、両親とも健在でたまに旅行なども楽しんでます。


さて、私の理想ですが、24歳で結婚、30歳までには2人か3人の子供を産んでる・・・でしたが、実際は
27歳で結婚、暫くは2人で好きなことをやって過ごそうと2年近く避妊、いざとなったらなかなか出来なくて、6年後の33歳で出産でした。

ももさんがステキなママさんになれますように☆

2009.6.13 23:22 20

ウナギ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top