HOME > 質問広場 > くらし > 都営でのペット禁止について

都営でのペット禁止について

2009.6.29 01:22    25 5

質問者: 球根さん(29歳)

いつも、参考にさせていただいてます。

ここ数日間モヤモヤしているので聞いてください!
我が家は都営住宅に住んでいます(3年目)
利用する階段に隣接している6件中(我が家も含みます)4件がペットを飼育してます。
さらに、最近引っ越してきたお宅では犬が時折吠えます。
(猫2件・犬1件・デカイ鳥1件)

都営住宅ではペット禁止です。
もちろん自治会などもペット禁止をうたってますが実際は自治会長や役員の方もペットを飼っている状況です。

1人暮らしの年配者も多いので寂しいとはおもいますが・・・

一番困るのは階段下の集合ポスト前が猫の餌場になってます。
寝るときは家の中。朝きたら外にでる。エサは階段したで・・・
箱とかで雨よけを置いていたりペットのトイレシートなんかも置いてあります。
この飼い方をしている家が二軒。

団地の公園2箇所の砂場は猫のトイレになってます。

こんな状況なので新しく引っ越された方は
堂々と犬の散歩をしています。

うちの主人は動物が苦手です。
夜帰宅の際に階段を昇っていると犬がドアの向こうで吠えてくるみたいです。

さらに娘が犬を飼いたがっています。
主人も犬嫌いを克服したがっているので
トイプードルなら平気らしく飼ってもいい。
と言ってます。
でも私は禁止されている住宅だから
ダメ!と娘に言い聞かせてます。

でも、こんなにペットを飼っているお宅が
多いと『下のおうちには犬がいるよ』などと言ってきて、どう返答していいか・・・
下手な事をいうと、近所にべらべらと話してしまいそうですし・・・

都営住宅ってペット飼っていても
目をつぶってくれるものなんですか?
それに、禁止なのに飼っている方いらっしゃいましたら何で飼ってるんですか?
前の住宅から飼っていたなら、なぜペット可のところに引っ越さなかったのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、球根さん。

私も近くの都営に住んでいる知り合い3家族が猫や犬を飼っています。その一人に「何故ペット不可の所で飼うの?」と聞いたら「子供達も欲しがってたし皆飼ってるし」という返事でした。
私の憶測ですが「犬・猫アレルギーだから」という理由で都営に住んでいる方も中には居るのではないかと思います。

申し訳ありませんが対処法は判りかねますが万一保健所などに通報が入ると殺処分されてしまうかもしれませんし何より都営で飼われているペット達が可哀想だと私は思います。今や空前のペットブーム、その波に乗られて飼われていらっしゃるのかな?
多分球根さんが住んでいらっしゃる都営の自治会長共々ある程度の年齢をいかれた方だと思います。その方々って多分ペットを平気な顔してペット不可のお店に入れたりしてしまう方々だと思います。

禁止なのに飼っている方いらっしゃいましたら何で飼ってるんですか?
前の住宅から飼っていたなら、なぜペット可のところに引っ越さなかったのですか?

私もこの心理が知りたいです。

ちなみに我が家ではアパートから戸建に引越しした後に愛犬を我が家に迎えました。

2009.6.29 11:12 37

コロ(38歳)

都営住宅って大家さんもいないし管理人も
いないし、都が運営してるのでいわば無法地帯
のような印象です。

実際、私の友人も家族と都営に住んでて
何度か遊びに行きましたけど、その子も猫を飼ってたし
周りも猫や犬を平気で飼ってたみたいです。

ここは動物を飼ってはだめ!と直接言う管理人さんとかが
いないし都営の人って規則は守らない印象があります。
主さんには申し訳ないのですが、友人も言ってましたけど、
基本、都営に住んでる人はモラルが欠如してる人が
多いって言ってました。ですのでいくら家賃が安くても
都営だけには住みたくないって感じです。

ちなみにうちは分譲賃貸でペット禁止です。
すごく管理が厳しいので飼ってる人はいません。
ていうか入り口に管理人さんもいるし飼えないです・・・

都営はそういうとこと割り切るしかないかもですね。

2009.6.29 11:13 25

ひかる(32歳)

私は 今は普通の民間賃貸に住んでいますが
やっぱり ペット飼ってる人はいるみたいです。
さすがに堂々とはしてないけど 犬なんかは匂いで分かります

今度引っ越しするので 公団を見に行きましたが
あまりに堂々と犬を飼ってる人が多いのでびっくりしました。

実際 禁止されてるところで飼ったとしても
退去させるには 裁判とか起こさなくちゃいけないから
事実上黙認って感じになっちゃうんでしょうね

あまりにも目に余るなら 管理局?(お役所?)に粘り強く掛け合うしかないでしょう(動いてくれなさそうですが)

ところで 娘さんには
ここは禁止だから ルールを守らない人もいるけどうちはダメ、
と言うしかないのでは?
そもそも 犬嫌いを克服するために犬を飼うのって変ですし。

ちなみに 私は 動物は大好きですが
ペット可の集合住宅に住みたいとは全然思いません。
自分のペットは良いけど(管理もできるし)
人のペット 特にちゃんとしつけられてないペットは嫌ですから。

集合住宅がすきなんで 残念だけど一生犬猫は買えないですが
仕方ないです。
変わりに 手乗りの小鳥を飼ってます。
(小鳥・金魚は可という物件は多いです 公団でもokでした)
周りに迷惑かけないし 犬並になれるし可愛いですよ。
余談でした^^

2009.6.29 11:15 27

はる(38歳)

うちは、民間のアハ゜ートですが、やはり動物飼ってる人はいますよ!
しかも、で猫を買っていて、古くからいるお局入居者みたいなので、何も言いませんが、、、
私の知り合いで市営に住んでる人が向かいが猫を買っていて、市営の事務所?に通報したら、出ていくか、猫を処分しろとか言われたらしいです。でも、そこは母子家庭で子供が寂しがるから、飼ってるとかうまく言い訳してました(苦笑)
泣いたり、糞をその辺にしとくとかなきゃいいような気がしますが、、、
規則を守らない非常識な人間は嫌ですね

2009.6.29 12:00 22

みゆ(28歳)

コロさん☆
『皆飼ってるし』皆が・・・こういう意見には「みんなが犯罪していたら犯罪はしていいの?!」と聞きたくなりますね!
我が家では動物アレルギーはなかったのですが
週1以上で遊んでいる娘のお友達が最近、強い猫アレルギーだったことが判明しました。
元々喘息をもっている事もあり万が一を心配し最近は、我が家に招いていません。
階段下から我が家の玄関前まで日々、どこに猫がいるか予想が付かないので・・・

保健所に連絡し殺処分されるのは100%人間の勝手なので、もちろん私もしようと思いません。
でも、実際に禁止を承知で飼っている人からの
意見は来なかったですね。
自分が悪い事をしているとわかっているからでしょうね。



ひかるさん☆
無法地帯・・・確かにそうだと思います。
毎晩のように路上駐車してる車。
若い子達がたまっていたりと。
でも、うちの団地は見た目はキレイな方なんですよ。道路・階段などの掃除やゴミ捨て場の掃除は当番制で、皆さんしっかりとされています。
2ヶ月に1回は団地のお爺さんが自治会から雇われて伸びた草木の伐採などをしていたりしています。
以前も別の団地に住んでいたのですがその団地の方が無法地帯だったので、今の団地だと前に比べて、自治会などがしっかりしている分、なぜペットだけ???と気になってしまうのかもしれませんね。




はるさん☆
犬を克服したいのは主人で
私と子供達は動物大好きですよ。
ペットに関しては昔は、主人は鳥一匹でも飼ったらオレが出て行く!などといっていたのですが
最近になって、娘とペットショップにいって
トイプードルを眺めています。触れないんですけどね。
そんな事で、娘は飼いたい!以前は反対だった主人も、別にいいんじゃない?!と・・・

ルールはルールだから!と話しても最終的には『じゃあ、下のおばさんとかは守らない人だね!』となって、階段で会った時などポロっと言ってしまいそうで、ハッキリといえません。
小鳥・・・可愛いですよね☆
でも、うちは主人が100%無理みたいです・・・





みゆさん☆

私も、家庭それぞれに事情もあるし都営は低賃金の人の住まいなので強制退去は難しいんだとおもいます。
でも、行き届いてないしつけや、事実上の放し飼い。堂々とした散歩。
そして共有箇所の「階段下での飼育」
禁止の場所なんだから、もう少し人の迷惑を考えて欲しい物ですよ。
「規則を守らない非常識な人間は嫌ですね」
同感です!
そんな、規則を守らない人間にはなりたくないです!

2009.7.1 00:48 38

球根(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top