HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊娠初期症状あるのに着床...

妊娠初期症状あるのに着床しません

2009.7.9 12:43    0 18

質問者: けんさん(36歳)

IVFを行っています。
移植後すぐには出血はなく、とても高技術な病院に行っていることを実感しています。
そして、2日後茶色いおりものが少量あり、数時間後にはでなくなります。着床出血だと思うのですが、しかし妊娠判定はいつも0。
また、その際に腰痛や眠気やだるさが伴います。
着床すらしたことがないのです。
卵は良い一番いいグレードとなっています。

このような症状から脱却し、妊娠できた方いらっしゃいましたら、治療法などありましたらお返事ください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、妊娠していないのなら妊娠初期症状ではないですよ。
それに着床していないのなら着床出血もありえません。

グレードはあくまで見た目の質ですので、着床するかしないかははっきり言ってその時になってみないとわからないですよ。

2009.7.9 16:32 68

NONAME(秘密)

妊娠判定が0で妊娠初期症状とはなんでしょうか?
移植した2日後に出血なんですよね?
そもそも着床出血は無い人がほとんです。
あっても妊娠が分かってあの時が?ってくらいですからねっ。
その出血は何なのかやはり通っている病院の医師に聞くといいですよ。

焦る気持ちは分かりますが判定日まで好きなことをしたり、好きな物を食べたりしてなかなか頭から妊娠の文字が離れないと思いますがリラックスしてください。

2009.7.9 16:43 53

ん?(35歳)

文面だけ読むと、なんだかインチキくさい内容で、心配になりました。
出血のことなど、病院からきちんと説明はなかったのでしょうか??
高技術な病院、とのことですが、年間実績数などを調べられましたか??

何度挑戦されているかわかりませんが、
>着床すらしたことがない
にもかかわらず、今後の治療方針について先生から何も提案がないような病院なら、転院を考えられたほうがいいかも、と思いました。

2009.7.9 18:37 62

りり(秘密)

他の方もおっしゃっているように、残念ですが通常調べて妊娠が分かる時期に検査で調べても妊娠反応が出ない=着床していない=着床出血はない=妊娠初期症状はでない、だと思います。
着床して万が一極初期に流産してしまったと考えても調べるタイミンク゛さえ合っていたら陽性反応は出ます。
着床出血自体気付かない方が多いものですし、初期症状はハッキリ言って月経前の症状に酷似しているし、全く無いことも多く、あんまり当てにはならないですよ。
他の方もおっしゃっていますが初期症状や着床出血は後で「あれがそうだったんだ」って思うことも稀にある程度のものです。
ただいろんな気持ちが先走るのはよくわかります。
それよりもその時期の出血が着床出血と考え難い以上原因を突き止めた方がいいと思います。
スレ主さんが早く赤ちゃんを授かれることを祈っています。

2009.7.9 19:25 57

ケータイ(35歳)

解りにくい文章ですいません。
長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

病院は新宿の○○レデースクリニックです。この分野で言わずと知れた日本でも世界でも地位を確立している病院です。
治療を始める際に悩み抜いた末の決断でした。

私自身、名の通った病院で治療しているにも関わらず結果が出ず、問題もないと言われてガンガンと採卵移植と続けいつも惨敗です。
次は、ホルモン補填を行ってから治療することになりそうです。
しかし、私自身ホルモン値に問題ないと言われて移植を行っているので、ホルモン補填で妊娠できると思えなくなっています。
この病院でずっと続けていて40歳を前にして「あなたが妊娠しない理由がわからない」と言われる可能性が見えてきたように思っています。
こちらの病院の方針は単純に言うと「良い卵と良いホルモンで妊娠はできる。薬も鍼もいらない」というのが方針だと認識しています。これは一度先生に聞きました。

今回で凍結胚盤胞もなくなるので、この病院で続けていくか、転院、鍼治療と併用?サプリ?
私みたいな人はどういった治療がいいのか実際に経験した方に「ずっといい卵なのに着床できなかったが○○して妊娠できました」という返信をいただければ幸いです。

「妊娠初期症状のようなもの」となります。
胸のむかつき、腹痛、腰痛、だるさ、眠気などです。
これは、移植した日から2、3日続きます。しかし、その後はなくなるのです。妊娠初期症状としては早すぎているのでおかしいのは解っています。
治療を始める前から排卵日後ぐらいから気持ち悪くなっていました。この際には、タバコの臭いが気持ち悪く吐きそうになってました。また一口ゲロみたいなこともありました。
ですので、私自身最初は抗精子抗体などの何か体が拒否するような病気があるのではないかと思っていました。しかし、問題はありませんでした。また、その他の検査でも問題はありませんでした。ただ、甲状腺疾患の気があります。ほんとに微量なのですが、「低下症の気がある」とこの分野では権威のある表参道の甲状腺病院で言われていますが、薬はもらっていません。ヨードの摂取を抑えています。(昆布以外のもので摂取ししすぎを抑えています)

これは卵胞自身発育しにくいというものなのでグレードが良く見えてても発育していないということになるのでしょうか?

こちらの掲示板で着床時に腹痛とかの症状があるという方がいらしゃったので着床時にでる症状であるのかと思っています。

着床出血がないのが多いと言う人もいますが、結構な人がなったことがあるとこちらジネコでも投稿していますよ。
胚盤胞は1、2日後ぐらいに着床します。
私も、数時間で出血はなくなります。
移植時に出血がなく2、3日後に茶色いオリモノがでるのでしょうか?
一度これは何かを先生に聞いたのですが、うやむやにされてしまいました。
もう一度ちゃんと聞いてみます。
一極初期流産でも妊娠反応はでるのですね。ありがとうございます。まったく着床する気配すらなかったんですね(泣)
どんどん先が見えなくなりますね。

グレードの話は耳にたこができるぐらい聞いて知ってます。
しかし、それ以外判断する基準がないのが現実です。
卵のグレードをこれ以上あげることができるっていうならなんでもしたいと思いますが、その他の可能性のほうが高いと考えています。一番いいグレードでも何か改善するほうがいいのでしょうか?

長文になりましたが、後悔しないように道しるべとなるような返信をいただきたい。
よろしくお願いいたします。

追伸)こういう投稿をする際は気持ちも不安定になっています。
   もう少し言葉を選んで投稿してほしいものです。

2009.7.9 22:36 64

けん(36歳)

こんばんは♪

わたしも何度も撃沈し、暗くなっていましたが、移植5回目でなんとか陽性判定をいただけました

いろいろと悩むと思いますが、元気だしていきましょ!

今回着床するために努めて食べた物をお伝えしますね

ルイホ゛スティ、豆乳、おぼろ昆布、葉酸をほぼ毎日採りました

お豆腐、納豆も今まで以上に

飲み物はとにかく温かくして飲んでくださいね

お腹も腰も冷やさないように

やれることはやって赤ちゃんを迎えましょう

応援してますよ(^O^)

2009.7.9 23:00 30

ふくみみ(37歳)

着床してないなら妊娠反応ではないです。
しいていうなら想像妊娠ですかね。
私も、つわりと思う気持ち悪さや、妊娠かと思うような症状で期待しては妊娠してないって事がよくありました。
なのに実際、妊娠した時は何の初期症状もなかったです。

症状は当てにしないほうが良いですよ。

結果が出ないなら、移植方法を変えてみるとか、AHAしてみる、子宮鏡検査をする、鍼灸等で体を整えるなど方法はあると思います。

2009.7.9 23:27 28

とく(30歳)

治療をどのくらいの期間行っているのか分かりませんが、一度治療をお休みするなりの気分転換をされてはどうでしょうか。
私は約二年ほどの治療で授かることができましたが当時は焦ってばかりで辛かったです。

治療に通いながら冷え性の私が気をつけていたことは、とにかく体を冷やさないこと。です。
無理しないウォーキング、ビールは控える、体を温める物を食べる、ヒールの靴は足が冷えるのではかない、、などなど。とりあえず体を冷やさないことを心がけて半年くらいたってからの幸運でした。
ウォーキング自体は体を温めるどうこうよりも、とてもいい気分転換になっていました。

答えになっていませんが、、、自分の心に無理をせず治療にのぞんで下さい。

2009.7.10 08:15 23

じよん(33歳)

けんさんのお気持ち分からないわけでもありません。
名の通った病院に通っていて尚且つグレードがいい卵なのに着床をしないとなるとどんどん焦り不安な気持ちがあります。
でも名が通ってる・グレードのいい卵でも着床しないときが多々あります。
説明もあいまいな感じではけんさんは尚更不安では?
また違う病院へ転院してもいいと思います。
知人はここがいい!と言う病院へ通っていましたが初期流産を何回も繰り返してました。
そこで県外の病院(大阪)へ通ったら今まで分からなかったことがたくさんありあの時の時間は無駄だったと言ってました。
転院先の病院で妊娠出来ましたよ。
お時間と費用のことを気にしないであれば県外へ出てみてはどうでしょうか?
それときつい言い方になるかと思いますが。
着床出血や妊娠初期症状は気にしないほうがいいですよ。
他の人があったからと言って自分も!と思って生理が来たらとても悲しいでしょ?

言葉を選んだつもりですがお気にめさらないでしょうか?

不安定な気持ちは分かりますが文面からとても嫌な感じがしました。

2009.7.10 08:21 40

ふっちゃん(35歳)

妊娠初期症状があるから妊娠するのではなく、
妊娠したから妊娠初期症状があるんですよ。
スレ主さんは、そこを完全に間違えてしまっていませんか?

そもそも、中間判定でhcgの値を調べたりはしてないのでしょうか?
系列病院ではやっているらしいですけど。
その値によって、着床してるか否かはきちんとわかりますよね?

>移植時に出血がなく2、3日後に茶色いオリモノがでるのでしょうか?

出ますよ。
たとえば、移植時についたキズから、移植直後に滲む程度の極少量の出血があり、
それが数日の時間を経てオリモノとなって出るとかね。
実際、妊娠してないのだったら、
着床出血ではないことはとにかく間違いないです。

>着床出血がないのが多いと言う人もいますが、
>結構な人がなったことがあるとこちらジネコでも投稿していますよ。

着床出血がある人は、妊娠した人全体の1~2割ですよ。
あった人が「あった、あった」と発言しているから、
多くの人があるように見えるだけです。
それだって、本当に「着床出血」だったかの確証はありません。
ただ、「移植と妊娠判定の間のある時期に、少量の出血があった」というだけです。
それに、世の中の妊娠した人の大多数がネットをしてる・ジネコに投稿してるわけじゃないですよ。

胚盤胞に問題がないのなら、子宮のほうの問題ですよね。
二段階移植とかシート法とかは試してないのですか?
サプリメントでも鍼でも、思いつくことはなんでも
死に物狂いでやってみたらどうでしょうね。

単にスレ主さんが想像力が豊かな方で
想像妊娠の症状が毎回出ているだけじゃないのかな。
実は単なる食べ過ぎとか、辛労で胃が荒れているとかを
なんでも妊娠に結び付けて考えているだけとか…。

2009.7.10 08:37 39

no name(秘密)

けんさんは、何らかの着床障害、あるいは多少の血行不良があるのかも知れませんね。
ベビーアスピリンの処方や、ウォーキング、アキレス腱を伸ばしたり、股関節のストレッチなどは骨盤周辺の血流を良くするようですよ。

私も移植の経験は何度もあり、移植が原因で出血したことはありませんが、着床出血では?と思われているものはおそらく移植の刺激による出血ではないでしょうか?

着床出血は、ごくまれなものですし、着床した瞬間その日に表出するものではなく、胚が内膜表面を解かし組織を破壊しながらもぐりこんで行く過程で起きるものなので、もう少しあと(生理予定日あたり)に茶色っぽい出血があると思います。
妊娠初期症状については、私自身は過去の妊娠経験から、ない時に限って妊娠していますのであまりアテにならないと思います。
これも、個人差ですが。。

卵子の状態は良いとのことなので、きっと結果は出ると思います。頑張って下さいね。

2009.7.10 10:53 26

とっこ(秘密)

ほんとの妊娠症状でないことはわかっています。

また、病院で聞いた事について誤って記述をしましたので、
訂正させていただきます。
「いい卵と良いホルモンで妊娠はできる。薬も鍼もいらない」と記述しましたが、「サプリも鍼もいらない」となります。黄体ホルモン、排卵誘発剤などの薬は使用しますが、マカ
や葉酸などそういったサプリはいらないとのことです。

ふくみみさん

温かい返信ありがとうございます。

飲食は、心がけて取るようにしています。
豆乳、麦茶としています。
温かい飲み物をということですが、全てホットにして飲むということですか?常温ではじゃない暖めた物ということですよね?

葉酸はサプリで摂取してましたか?食物から?
食物ならどれぐらいの量を摂取してましたか?

お腹、腰は腹巻を導入しています。夏も毎日つけていましたか?移植したときだけでしょうか?

私は、不妊治療とは関係なく腰痛で接骨院に通っていた時(8年ほど前)に、先生から、内臓が冷たくなっていると言われたことがあり、冷え性もあるので今回は、カイロを腹巻に入れています。
最初は全く暑くなかったのですが、近頃やっと暑いと思えるようになりました。やはり体が冷えていて卵を受け入れない体なのかもと落ち込んでいます。

とくさん

返信ありがとうございます。
とくさんも気持ち悪いような症状はあっても、現在は妊娠できお子さんがいらっしゃるのですよね?

私自身、想像妊娠になるとは思っていないのが前提であるので、変な病気があるのか心配でしたが希望持てました。腰痛などもあったんですよね?

妊娠できた時期に特に心がけたこととかありませんか?
鍼に行かれていたということでしょうか?他にはなにか妊娠できた頃にしていたこととかないのでしょうか?
こちらを中心に教えていただけますでしょうか?

子宮鏡検査は治療を始める前にしました。
AHAは普通にやってます。

じよんさん

温かいお言葉ありがとうございます。

私の年齢で、今月誕生日が来てしまったのでほんと焦っているんだと思います
お休みはできないので気分転換で旅行買い物など心がけています。
私も冷え性なので家でヨガはやっています。
ウォーキングを始めようかと考えていました。
そこで、何分ぐらいおこなっていましたか?毎日でしょうか?
不妊治療をウォーキング始めてどれぐらいで妊娠できましたか?
個人差は断然あるということは解っていますが、目安として教えていただければ幸いです。

ふっちゃんさん
嫌な思いをしたにも関わらず、返信いただきありがとうございます。

ふっちゃんさんは着床はしたけど流産だったってことですよね?
元の病院と転院先の治療で違った点や自分で心がけたことなどはあったのでしょうか?
転院する場合に、新橋の同じ病院を考えているのですが、それでは意味がないのかなと思っています。

no nameさん

移植の出血が2日後にでてくることもあることが解り安心しました。また病院でも聞いてみます。

着床出血については全体の1,2割あるなら自分もあってもおかしくないですよね?私のは違う原因があるのかもしれないですけど。

お金が無限にあるならがむしゃらに何でもするんでしょうけど、通常の人は先のことも考えて治療しませんか?
特に先が見えないのに資金がなくなれば治療も受けれなくなるんですよ。そこで皆さんにお聞きしているのです。

サプリはマカは摂取しています。

移植の方法については、病院に任せています。病院の方針に沿わないことを言うと嫌がられると思います。
それなら転院をという事になるんでしょね。しかし、最初から一番良い病院を選んで通っているので転院をむやみに繰り返すのも得策か迷ってしまいます。

私自身想像力はとても乏しいほうです。
最初は、食べすぎとかそういう事を考えましたが、毎回なので記述しています。
安易な考えで記述しているわけではありません。

no nameさんは死に物狂いで妊娠できたのでしょうか?
普通、ゆったりとした心の安定を心がけるほうがいいと思っています。
今の私は心が狭くなっているのかもしれませんが、「いい卵が採れるのに着床しないことが続いたが、○○したら妊娠した」という返信をお願いします。

2009.7.10 11:33 25

けん(36歳)

けんさんの痛い気持ちが伝って2度目の登場をさせていただきました。
よく夏は暑いから冷たい物を取りすぎて胃が痛くなりますよねっ。その時は常温の麦茶などを飲むといいと言います(医者で言われました)。
なので熱々じゃなくて常温の麦茶などを飲むといいと思います。
ウォーキングもいいですが暑い中は熱中症になるといけないので
涼しい時間帯・朝や夕方がいいと思います。
私の場合はもともとスイミングスクールへ通っていたのもあるのでスイミングをしていました。
水の中では冷える?と思われがちですがちゃんとインストラクターがいてのプログラムだったので冷えはなく反対に体がポカポカでしたよ。スイミングを始める前の冬場は靴下と湯たんぽが必須アイテムだったけどスイミングを始めたら必須アイテムが不要と肩こり・腰痛(腰椎分離症で筋力を鍛えないといけないと整形外科の医師に言われました)も治りました。
けんさんのいい方法で適度なスポーツをするといいと思います。
私の場合ですが高度な治療まではしていなかったけどやはり妊娠の文字と妊娠初期症状は頭の中から離れなくていましたがスイミングをしていたときだけお頭の中がお休み出来ました。
なのでご存知だと思いますがほんの少しだけスポーツや好きなことをしているとき妊娠の文字や妊娠初期症状を忘れてみませんか?
葉酸ですがこれは本来、妊娠が分かった時点で服用するといいのですが今から準備しておくのもいいです。
私はネイチャーメイドから出てる葉酸を服用してました。

知人のことですがプライベートのことなので詳細にわたって書くことは出来ませんが。
着床(陽性反応)があるけど5回ほど初期流産してしまった原因は子宮内にある小さなポリープでした。
それを取り除いたらすぐに妊娠したんですよ。

有名で実績のある病院へ通ってらっしゃると即、転院は考えられないと思いますがそれがストレスになっていませんか?
他にも有名なところがあるかと思います。
まだまだ間に合うので転院してもいいのでは?と私個人の意見としてあります。

陰ながら応援してますよ。

2009.7.10 12:37 23

ふっちゃん(35歳)

ウォーキングについて。
ウォーキング(ジョギング)は気分しだい、体調次第で週に3回ぐらい。
やる気がないときは1週間全くウォーキングしないこともありました。
距離も気分しだい。2キロ程度で終わることもあれば10キロくらいの日もありました。
性格上ずっと歩いているのはあきるのでウォーキング半分ジョギング半分。時折のダッシュ!

日に日に持久力がついていくのが楽しくてウォーキングを始めてからは妊娠のためという感覚ではありませんでしたがウォーキング始めて約半年で妊娠となりました。

治療中は薬のせいや妊娠への期待で自分の体調に敏感になって毎度毎度、妊娠してる感じがしていましたが空振り空振り。。妊娠したときこそは生理がくるような体調でした。

文面から完璧主義?なのかなと感じました。
何事も無理なさらないで下さいね。

2009.7.10 13:04 26

じよん(33歳)

再レスです。
しかも今のスレ主さんにはどうでもいいことなんでしょうけど言わずにいられないので進言します。
スレ主さん…自分の書いた文章最初からちゃんと読んでみて下さい。
ちゃんと最初からキチンとしたスレット゛立てていれば追加追加で書く必要ないですよね。
他の方も無駄にレスしなくて済んだんです。
私、こんな状況だから仕方ないでしょ!!って思われているんでしょうが、あまりに失礼極まりない。
焦っておられるのか、何かに追われているのか分かりませんが、不要な情報はいらない、私が必要なものだけを的確に書いてくれれば後は要らないって、こういう場で要求するには無茶苦茶です。
その癖言葉を選んでとか自分勝手な要求ばかり…
「ク゛レート゛の高い卵なのに着床しない。乗り越えて妊娠に至った方、どういう事を心がけたり、されていたかだけ教えて下さい。それ以外の返信は不要です。」って書けばよかったんです。
当初のスレはやれ着床出血云々、初期症状がどうだの、あなたの望む内容と関係ないですよね?
妊娠はお分かりでしょうがコ゛ールじゃないんです。
それからの出産育児は不妊治療より何倍も大変なんですよ。
治療成果が出て授かる事をお祈りしています。

2009.7.10 13:58 35

ケータイ(35歳)

とっこさん
有効な情報ありがとうございます。

冷え性なので血流は悪いはずです。
ベビーアスピリンというのは、血流を良くするようにするってことですよね?妊娠時にアスピリンは駄目なので妊娠したい時にそういった治療法があるとは知りませんでした。

ケータイさん
初めて投稿させていただいたので、「長い文章だと読んでいただけないのでは?」という思いもあり、端的に結果を記述する形をとらせていただき、ほしい情報を記述させていただきました。
現在の症状などがある人とそうでない人では対処方法が違うのではないかと思い書かせていただいたのですが。

解りやすいように妊娠初期症状と書かせていただいたのですが、これも誤解を招きましたね。
IVFをしている方ならみんな通っている道なので解っていただけるかと思ってしまいました。

非難のような返信が続き苛立ったのは確かです。
ただ、「こんな状況だからしょうがない」と思っていません。「そんなことは解ってる」という思いがあるところがあったのは否めません。

育児大変な中返信していただいたんですよね?
お手間を取らせ申し訳ありません。
しかし、不妊治療をしている人間から言わせると贅沢な悩みのように写ってしまいます。
ケータイさんは不妊治療の経験ははないのでしょうか?

ふっちゃんさん
再レスありがとうございます。
治療前に解ったので、ポリープ摘出しました。

確かに今の病院はストレスになっています。説明は、段取りのことだけで「看護婦が後で説明しますから」とか嫌そうな態度をとられるののが普通なので嫌だなといつも思っています。。
メンタル面を重視する所より結果を出してくれる病院を選んだのですが、私には向いていないのかもしれませんね。
転院考える時期かもしれません。

そうですね。他に夢中になるものをみつけて続けて行きたいと思います。ありがとうございます。

じよんさん
再レスありがとうございます。
気長にボチボチと楽しみながらやっていくよう頑張ります。

不慣れな初めての投稿に皆さんにいろいろご迷惑おかけしました。
また、温かいお言葉をいただきありがとうございます。
ありがとうございました。

2009.7.10 18:17 31

けん(36歳)

私は着床不全検査(不育検査)を調べてもらい抗リンがわかり、その治療をし移植したら妊娠したので、一番はこれが原因だったと思います。
2回目の移植がダメだったあとに始めた、鍼治療も低かった体温が上がるなど効果はあった気がします。
あと食事も気をつけてました(体を冷やさないようコーヒーや甘いのを控える)

出血ですが、私の病院では移植後2~3日に起きるのは移植の影響、6日目位からの出血は着床しての出血(切迫流産)の可能性があると言われてました。
実際は私は出血はなかったです。

腰痛は妊娠時と流産時にありまして、一度だけAIH後に同じようになったことがあったのですが、その時は妊娠を疑ったけど妊娠してませんでした。
吐気や頭痛もホルモンバランスの崩れや考えすぎてなることもあるので、症状は本当あてにしないほうが良いと思います。(期待しても落ち込むので)

採卵済みの卵もなくなるとのことですし、転院も考えてみてはどうですか?
私は埼玉の無名の所ですが、KLCから転院してきて妊娠された方もいました。
着床しなかった時は先生が原因を考えてくれました。
病院が合わないこともあるし、気分も変われば良い結果がでるかもですよ。

2009.7.10 18:18 32

とく(30歳)

けんさん、こんばんは。

>ベビーアスピリンというのは、血流を良くするようにするってことですよね?

そうです、そうです。病院では「小児用バファリン」として処方されているかも知れません。
通常のバファリン・アスピリン系とはまた別ものですね。
私は不育症検査のある値が微妙な値で陽性だったので、医師の指導のもと、「効果はあるかどうか不明だけど、念のために」ってことで採卵時からスタートして着床しその後順調です。
血流を良くし、着床を促すはずですから、一度、医師に確認してみて下さいね。

2009.7.10 22:15 25

とっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page