HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 本日治療開始、既に落ち込...

本日治療開始、既に落ち込んでいます(長文です)

2009.8.10 10:49    0 5

質問者: nekoさん(42歳)

初めまして。

今日から、体外受精の治療を開始しました。
私の通っている病院は、ショート法を採用しているので、D3の今日からの開始です。
超音波で見てみると、すでに14ミリの卵胞が1つ確認できました。診察前に、『一つだけ大きな卵胞が残っていたりすると開始できない場合があります』と言われましたが『これくらいの大きさなら、始めてしまいましょう。多分1つしか取れないけど、元々年齢的な条件など見ると、たくさんは取れないと思うから。1つでもうまく行く時はうまくいくから』といわれました。
記載の通り、私は42歳ですし、38歳の時に卵巣ガンが見つかり、片方の卵巣は切除してしまっています。
『1つの卵胞が採卵できたとしても、空砲ってこともありえますよね?』と伺いますと『まぁ、そうだね。』とも。

予測はしていましたが、考えていた以上に厳しい見通しで落ち込みました。

今日は注射を打って、明日からのスケジュールなども確認して帰宅したのですが、道すがらこんなことを考えました。

今回は、体外受精をやめて、次回の状況を見てみるのはどうなのだろう?今回はすでに大きくなりかけた卵胞が一つあったけど、次回はもしかしたら全部クリアになっていて、複数個の卵胞が採卵できるのでは?

1つしか取れないのに、今回採卵してもダメだったら3ヶ月は治療を休止しなければならないし、振り出しに戻ってしまう。だったら、ひと月先に複数個の採卵できたら、数ヶ月は移植を続けられるかもしれない!

しかし、また、次回も同じ状況な可能性も大いにありうるかな。。。

ぐるぐると、色んな事を考えながら帰宅しました。
明日、注射の前に先生に上記の事を聞いてみようかと思いますが、私の考えは、楽観的で、実際はそうはいかないのでしょうか?

同じような状況で、採卵(治療)を次の周期に先延ばしにした方、または、1つの採卵でもうまくいったよ!または、やっぱり一つでは厳しかったです。。。など、同じような状況の方はいらっしゃいましたら、もし宜しければ、状況をお聞かせ頂けませんでしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合アンタゴニスト法です。ピルで調整後生理が来たので受診したらエコーで左右に10mm以上の卵が写っていたんだけど、主治医は前周期の残卵の可能性があるといってまたピルを処方してくれました。

次周期、生理が来たので受診すると卵は写ってなかったので多分排卵されたんだろうってことで誘発を開始し卵4個採れ、そのうちの3個受精したけど結局分割したのは1つ、それも途中で分割ストップしました。
誘発で卵巣に負担がかかってるので休ませるため1周期明けてから再びアンタゴニスト法で誘発すると言われ、今は処方された漢方薬を飲んでます。

2009.8.10 14:36 17

たまき(秘密)

nekoさん、こんばんは。
わたしも、今周期初のショート法での体外受精を予定しています。
わたしは、D3で受診し、卵胞は残っていませんでした。マーベロン(低用量ピル)を10日服用し、月経が来て再度D3で受診、点鼻薬&フォリルモン&筋用注が約1週間でした。超音波の結果、左右合わせて10個ほど卵胞できているとのことでした。わたしは、チョコもちで、左右ともに卵巣がかなり腫れています。それで、卵胞が複数できるのか心配でしたが、数だけは予想外にできていました。もちろん、中身が入っているかは、採卵・受精してみなければわかりませんが。
D3で14mmの卵胞とのこと。もしかすると、前回の卵胞が残っているのかもしれませんね。nekoさんの通われている病院は、不妊専門の病院なのですよね?先生は、信頼できる方なのでしょうか?疑っているわけではありませんが、nekoさんの文面からすると、…なんか不安を感じますよね。わたしも、年齢のこと、子宮内膜症のことなどで、残り時間が少ない…という焦りがありますので、nekoさんが心配されていることが、よくわかります。
nekoさんが不安なことは、しっかりと主治医に相談してみた方がよいと思います。
あまり、質問の答えになっていなくてすみません。

2009.8.10 22:37 16

KICHI(40歳)

はじめまして。

IVF1回 ICSI7回 10回目の移植でようやく妊娠できた42歳です。(高プロ、抗リン脂質症候群)

今回は見送ったほうがよいと思われます。
せっかく採卵するのですから、ベストな状況で採卵するべきではないでしょうか。

卵胞が残っていたら、P4も高いでしょう?
私の場合は、無理して採卵した時に、
よい結果は現れませんでした。

低刺激でも、1周期あけないと、よい卵は取れませんでした。

高齢で、チャンスも少ないでしょうから、
やはりベストな状態がよろしいかと思います。

2009.8.11 11:33 17

mami(42歳)

 こんにちは

 私は完全自然周期で1個だけ採卵し、次の次の周期に移殖して陽性が出ました。
 その前は、ショート法で4個採卵しましたが、3個は受精せず、1個だけ出来た受精卵は、次の周期に移殖して陰性でした。
 
 卵子は量より質ですよ。特に40代の場合は、とにかく今ある卵を1個でも無駄にしないほうがいいと思います。もし良い周期に当たっていたらもったいないですから。

2009.8.11 12:13 16

るま(41歳)


皆さん、お返事を頂きありがとうございます。病院や先生、ましてや患者さんの状態も人それぞれ、人によって本当に違うものなのだと感じました。
今回、このまま進めて、初採卵に挑戦することに決めました!

今日の通院の際、昨日の件を先生に聞いてみました。
(病院はかなりの実績があり、受付の所に毎月の陽性になった数を張り出したりしています。もちろん私も信頼していますが、昨日は疑問が後から湧いてきてしまってこちらにご相談させて頂きました。)

まず、次回の採卵は3~4ヶ月あけなければならないのか?→NO!たくさん取れた場合は卵巣の中に在庫(変な言い方ですが)なくなってしまうの休憩が必要だが、一つしか取れない場合は一月おきや、毎月でも可能との事でした。(ちょっと安心)
今回見送って、次回も1個しか育たない可能性は?→あり得る。が、それはなんとも言えない。複数摂れる可能性も上がるけど、やってみないと分からない。(再びがっくり)

なにしろ、私の年齢、状態もろもろが問題のようです(涙)私の状態では、もしかしたら毎回1個しか育たないかもしれない。それでも、やっていくしかないんだと思いました。

先生は『精神的、体力的、経済的に許すのであれば、たとえ一つでも育てば採卵し、受精させ、着床するように進めていくのが良いと思う。』との事で『たとえ、採卵しても空砲だったり、受精しなかったり、着床ができなかったとしても、それはやってみて初めて出てくる結果。可能性だけでは話はできないのですよ。』
そして、『せっかく自力で14ミリまで育てた卵胞があるのに、採卵しないというのはもったいない。』と言われました。

今回、初めての体外受精開始でナーバスになっていました。怖気づいて、理由をつけて先延ばしにしたかったのかもしれません。皆さんのお返事や、先生の判断なども理解して、がんばってみようと決心できました。
これからまだまだ先の長い治療になりそうですが、また、こちらに相談したり、分からない事は先生にも納得のいくまで聞いてみて、一歩ずつでも前に進んで行こうと思います。

お返事を下さった皆さん、本当にありがとうございました。

2009.8.11 20:28 17

neko(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top