HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精前にフーナーテス...

人工授精前にフーナーテストを勧められましたか?

2009.8.18 13:45    0 4

質問者: くろさん(35歳)

クロミッド、排卵を確実にするプレグニール注射、高温期にデュファストンを服用してタイミング法を行っていますが、なかなか妊娠できません。
年齢のこともあり、人工授精にステップアップしたいと考えていますが、 病院に行くたび「タイミングはバッチリですので、性交渉持ってください! 期待してます!」と力強く先生に言われると、もしダメだったら・・・という話を切り出せずにいます。

そこでお聞きしたいのですが、人工授精を経験された方は、その前にフーナーテストを行われましたか?
フーナーテストで問題がない場合は、人工授精はあまり有効でないという話も聞いたことがあり、まずはフーナーテストをお願いするべきか迷っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
まずは・・・という事は、まだ1度もしてないという事でしょうか?
私は不妊治療をスタートしてすぐの排卵日にやりました。精子がいるか検査しますと言われ、いつの間にかやってましたよ。今思えばフーナーテストだったのか~という感じです。
ごくごく基本的な検査なので、フーナーをせずタイミング指導をしていらっしゃったら、その先生ちょっと心配・・・。(もし信頼していらっしゃるのでしたらゴメンナサイ!)

フーナーの結果が良ければ、人工もタイミングも確率はあまり変わらないと思います。
タイミングが有効なのか人工が有効なのか、治療方針を決める重要な検査だと思います。

2009.8.18 17:45 26

かもみん(32歳)

はじめまして。
私は2人目不妊で治療歴1年5ヵ月になります。(1人目も1年半の治療の末授かりました)
AIHの前にフーナーテストをするよりも旦那様の精液検査をされた方がよいかと思います。(もうされていたらごめんなさい)
私の場合AIHにステッフ゜アッフ゜する前に自分からお願いして3回フーナーテストをしてもらっていて、3回共正常と言われていましたが、タイミンク゛でなかなか結果が出せず焦りが出てきて、自分からAIHをしたいとお願いして、そこで初めて主人の精液検査をしたんですが、フーナーテストで3回もOKをもらっていたのに、運動率、濃度共に平均値を下回る結果が出てしまいました。先生もこんな事があるんだなぁと首を傾げていました。
でもAIHをする事になり、そこで初めて精液検査をする事になって、不妊の原因が分かったので、よかったと思っています。4回目のAIHで流産しましたが妊娠出来ました!
フーナーテストは数回検査してみないと、その時によって結果が違うと思うし、私の場合は3回OKだったのに実際は精子の状態が悪かったので、あてにならないかもしれませんね。 原因不明不妊でもAIHしてみるのも有効だと思うので、受けられてみてはいかがですか?
お互いに早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね!

2009.8.18 17:56 20

ミカン(27歳)

した方がいいと思います。
私の場合ですが、自己流タイミングを2年。
その後、休み休みですが病院でのタイミングを1年半。
でも全く妊娠しないので、フーナーテストをしたら不良でした。
精子が1匹しか動いていませんでした。他は全滅。
この状態ではタイミングをしていても仕方ないので
その後すぐ人工授精を開始。4回目で妊娠しました。
もしフーナーをもっと早くしていれば、もっと早く人工授精に移行して、無駄に年月を費やさなかったかもしれないのに…と思います。
地元では有名な不妊治療の病院なのに、先生もなぜ初期検査としてフーナーを提案してくれなかったんだろうと思います。

2009.8.18 20:21 20

white sox(34歳)

投稿者のくろです。

やはり皆さま早い段階でフーナーテストを行ってらっしゃるのですね。
別の病院で精液検査は済ませているのですが、「数・運動量ともに、とても良いとは言えないけれど不妊治療をする範疇ではない」という曖昧な診断を受けており、再検査の必要性を感じています。
フーナーテストの結果が良好でも精液検査で問題が出ることがあるということも初めて知り、大変参考になりました。

勇気を出して先生に検査を申し出ようと思います。
ありがとうございました。

2009.8.20 11:44 18

くろ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page