HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と抜け毛

不妊治療と抜け毛

2009.10.3 16:21    6 2

質問者: ももさん(32歳)

ここ数か月抜け毛が気になっています。もともと髪の量は多いほうで、家系的にもはげる家系ではありません。
洗面など、強い光を上から浴びるようなところにいくと、なんとなく分け目やその周辺の地肌が目立つような気がします。まだ30代前半なのに、とてもショックです。

ここ1年くらいの間の変化を考えると、不妊治療を始めたことぐらいしか思い当たりません。薬の服用などを始めたのは今年に入ってからで、これまでAIHを5回行いました。AIHの排卵誘発は、クロミフェン単独、クロミフェン+HMG注射(フォリスチム)、フォリスチム単独で行いました。(いずれも陰性でした。)

7月に行ったAIH(フォリスチム単独での誘発)でホルモンバランスが崩れたのか、とても早く生理がきてしまい、8月、9月は治療をお休みしています。

どなたか、不妊治療中(またはお休みしている間)に抜け毛が増えたなどの症状を経験した方いませんか?不妊治療中に使ったホルモン剤の影響で抜け毛が増えることはあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抜け毛不安になりますよね。

私は結婚した途端(33歳)抜け毛が増え、専門院にいったところ、女性は結婚によって生活のリズムがくるったり、ストレスで抜け毛に悩む人が増えるとの事で、暫くは育毛剤のようなものを使用していたのですが、不妊治療を始めてから、また抜け毛が増えてきたような気がします。
ただ、ホルモン剤を使用する前から抜け毛は増えてきていたような気がします。

色々とネットで検索していると、不妊治療で使用するホルモン剤には副作用で抜け毛が出る場合があると書かれていましたが、E2が低い場合にも抜け毛が増えるらしいです。実際に私はE2が低いです。

産中産後に抜け毛が増える事はホルモンバランスが影響しているので、そう考えると、治療中であればホルモン治療が原因なのかとも思うのですが、でも不妊治療のストレスが原因かもしれないし、抗酸化作用のある食事やサプリが原因かもしれないし、でも、必ずしもそれらが原因とは限らないし、女性の場合は脱毛の特定って本当に難しいのですよね。

私も今だに抜け毛がひどいですが、新しい毛も生えて来ているので、効果はないかもしれないですが、頭皮のマッサージをして、これ以上抜け毛が増えないようにただ願っているだけです。

2009.10.4 13:19 39

シードル(36歳)

シードルさん

お返事ありがとうございます。ほんと、抜け毛って不安になります。(他人に相談しにくいですし・・・)

やっぱり、不妊治療で抜け毛が副作用として出る場合があるのですね?E2は私は検査したことがないのですが(今のクリニックでは必要な場合だけ検査する方針らしいです。)E2が低い場合にも抜け毛が増えるのは始めて知りました。

でも、シードルさんがおっしゃられているように何が原因なのかはっきりしないのが難しいですよね。私はフルタイムで働いているので仕事のストレスもあるし、治療のストレスも知らず知らずたまっていたと思います。いろんなことが重なっての症状かもしれません。

とりあえず、もうしばらく様子を見ようと思います。抜け毛が続くようなら、一度先生に相談してみますね。

聞いていただけて、少しすっきりしました。ありがとうございました!

2009.10.5 22:37 36

もも(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page