HOME > 質問広場 > 雑談 > おしどり夫婦って・・・(...

おしどり夫婦って・・・(駄です。)

2009.10.22 14:32    0 5

質問者: ミワさん(40歳)

女優の南田さんが亡くなって、ニュースや情報番組で「芸能界きってのおしどり夫婦」というフレーズを何度も耳にしました。

なんだか、おしどり夫婦って言葉が私にはツボみたいで、このフレーズを聞くたびに「この夫婦もおしどり(笑)」って思っちゃうんです。

夫も妻も芸能人で、ツーショットでテレビに出ることが多くて、離婚しないでいる夫婦にこの言葉はよく使われますよね。

あと思いつくのは、キンキンとケロンパ、古いところで谷隼人と松岡きっことか(笑)思い切りアラフォーな話ですいません。

皆さんはおしどり夫婦というと誰を思い出しますか?
または身近にいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>キンキンとケロンパ、古いところで谷隼人と松岡きっことか

すみません。思い切りウケてしまいました。
私も誰かな~と浮かばなかったんですが
スレ主さんのこのご意見ぴったりです。
あまり若い人におしどり夫婦なんて言いませんもんね

2009.10.22 18:12 19

アンナ(36歳)

良く聞きますね~「おしどり夫婦」って言葉^^;

ご質問からは逸脱しますが、
おしどりは、繁殖期ごとにパートナーを替えるそうです。
繁殖期は、メスが浮気をしない様に、オスがついて回るそうです。

確か、オシドリの物語(つがいの片方が猟師に打たれ、もう一羽が悲しがって側から離れなかった…)というのがあったとは思いますが、
基本的な生態を知ってから、「おしどり夫婦」と言われる関係について、自身の中で混乱してしまいました。

なので、
言葉って面白いなぁ…とだけ、思って見ています。
でも、ひと組上げるとすれば、時の人「鳩山夫妻」かな^^;

2009.10.22 19:50 21

鳥類(39歳)

乙葉のところ とか でしょうかね・・?

松島奈々子は 個別に出てるので そういう感じはしませんねえ。

広告の出演料とか もらってるから 勝手に 離婚とかしたら イメージダウンで 契約違反になるのかな?

うそものの おしどり夫婦は 生活が かかってて 大変ですね。

2009.10.22 20:03 14

コップ(秘密)

私は何となく長門夫妻をおしどり夫婦と言うのはしっくり来ませんねぇ。
単に夫婦揃ってメディアに出ていたからってだけではないかと。
長門さん本人も仮面夫婦っぽかった事を明かしていますし、晩年の介護も懺悔の思いだったのでしょう?
近頃の長門さんのインタビューを見ていると『終わり良ければ全て良し』って言葉が浮かびます。
献身的に妻の介護をし美談のようになっていますが、これまでにそれ以上に南田さんの方が沢山苦労したと思うんですよね。(同じ女性として)
もちろん懺悔であそこまで出来る夫は滅多にいないでしょうから、それはとても立派な事だと思いましたけどね。
私の祖母も認知症なので苦労が分かります。
長門さんお疲れ様でしたって言ってあげたいです。

話それましたが、私もおしどり夫婦って言うとキンキンとケロンパ、谷隼人と松岡きっこ(思わず吹いちゃったけどw)が思い浮かびますね~
芸能人同士で言えば他には高島夫妻、津川夫妻、亡くなってしまったけど勝新太郎夫妻でしょうか。
最近では名倉・満里奈夫妻も好感持てますね~お互いを高め合ってる感じがして。
でもやっぱり『おしどり夫婦』と言うには日が浅い感じしちゃいますよね。

奥さんが一般人でもおしどり夫婦の人はいるでしょうしね~
河本さんとか宮迫さんはよく奥様の株を下げるような事言ってますが、テレビで奥さんの話をする事自体、何だかんだ言ってても仲が良いんだろーなぁって思って見てます。
私の中では芸人では土田さんが一番ですね~

そう言えば私の周りではまだいませんねぇw

2009.10.22 20:05 15

ノリコ(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます! 楽しく拝読しました。

鳩山さんは盲点でした! そういえばいつも手をつないで登場しますよね~

繁殖期ごとに相手を替えるなんてびっくりです。ググッてみたら、おしどりってオスは鮮やできれいなのに、メスはほんとに地味で、これまたびっくり。

私も先日の長門さんの番組見て、ちょっと美談すぎやしないかと感じました。元女優さんなのにあそこまで撮影しちゃっていいのかな?とも。

でも芸能人夫婦は一般人にくらべると離婚しやすいのに(経済的にも自立できるし、離婚がハンデにならない)、しかも浮気とか暴力とか、しゃれにならない理由がたくさんあったのに最期まで添い遂げたからこその公認のおしどり夫婦(笑)なのかなって思いました。

確かにニセのおしどりも多そうですね。実態は秘密だけど、お金が絡むと制約があって大変そうです。

うっかり大物を忘れてました。中尾あきらと池波志乃です。
これは満場一致でしょう!

2009.10.23 00:06 19

ミワ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page