HOME > 質問広場 > 女性の健康 > マンモグラフィ検査について

マンモグラフィ検査について

2009.11.12 19:56    1 4

質問者: とまとさん(35歳)

先日乳がん検診について質問した者です。
お返事頂いた皆さまありがとうございました。

もうひとつ気になることがありまして投稿させて頂きました。
マンモグラフィ検査についてです。

マンモグラフィはX線検査なので、妊娠中の方や可能性のある方は受けられないというのは知っています。

私は次の周期で凍結胚を移植予定なのですが、
その直前にマンモグラフィの検診を受けても大丈夫なものでしょうか?
もちろん胚移植する前にマンモグラフィを受けるつもりですが、
乳がん検診も生理後一週間くらい経たないと受けられないみたいで近い時期なので心配になりました。
不妊治療中の病院に電話で聞いてみたところ受付の方がどなたかに確認してくれたみたいで『問題ないです』との返答でした。
乳がん検診を受ける病院にもそのことを聞いてみたら『超音波検診だけにしたらどうですか』と言われました。

私はマンモグラフィを受けたいと思っているのですが
そういう時期にマンモグラフィを受けても大丈夫なのでしょうか?
すみません、私が心配性すぎるのかもしれませんが、
とても気になったのでもし詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

移植とマンモの関連性は判らないので
書いていいものか考えましたが、スレ主さんのご心配が
治療されてる病院とガン検診の病院での
検診についての意見の相違を気にしておられるのかと
考え、でしゃばってきてしまいました。

乳がん検診を受ける病院は生殖医療の事は
専門外なので、あとで何か言われたらいけないと言う
予防線を引いて「(ご心配なら)超音波だけでもいいですよ」よ
おっしゃったのだと思います。

ただ、仮に妊娠中でも胸部X線を1~2回受ける程度の
放射線なら何も心配ないと言われていますので、
(胎児に影響の及ぶ数値、X線1回の数値などが出ていますが、
 ここでは割愛致します)
マンモを1度受ける程度なら影響はないかと考えます。

2009.11.12 21:02 29

匿名子(35歳)

とまとさんこんばんは。
はぐです。

マンモク゛ラフィですが、今現在妊娠していないなら問題ないと思いますが…。

妊娠・出産すると、断乳後半年から1年くらい(ケースハ゛イケースですが)、マンモが撮れなくなるので妊娠前に受けておくのがヘ゛ストなんですけどね。

もし気になるならとりあえずエコーだけ受けてみて、所見があればマンモ追加してもいいかもです。

2009.11.12 21:41 40

はぐ(31歳)

匿名子さん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。
受けても大丈夫ですよね。
匿名子さんのおっしゃる通り検診の病院は
不妊治療は専門外なので・・・みたいな感じでした。

はぐさん
先日もお答え頂いてありがとうございました。
やはりマンモグラフィ妊娠前に受けておいた方が安心ですよね。
エコーの予約は入れてあるのですが、
もういちど検診の病院に言ってみようと思います。

すごく気になったので
誰かに聞いてみたくて投稿してしまいました。
ご回答頂きありがとうございました。


2009.11.13 13:11 34

とまと(35歳)

こんにちは。
いまさらお返事でちょっと遅いかもしれませんが、放射線技師の者です。

マンモグラフィの検査は受けても全然かまいませんよ。

仮に妊娠中であっても、ほとんど胸だけにX線が当たる様に設計されているので妊娠に気付かずに受けてしまっても大丈夫です。

妊娠が分かってからはもちろん故意に受けないで下さい。

普通のレントゲンの写真ならうっかり撮ってしまっても大丈夫ですが、CTの検査などはX線の量が多いので、妊娠に気付かず撮ってしまったらお医者さんに相談をしてみて下さい。

2009.12.12 11:24 22

くれない(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top