HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マーベロン(ピル)後、卵...

マーベロン(ピル)後、卵子が全く育たなくなりました。

2009.12.1 08:36    2 5

質問者: soraさん(38歳)

夢クリ通院中のsoraと申します。

マーベロンを15日間服用後、FSHが、12から20に上がり、その後変性卵が2回続き、さらにそこからは空砲のみになってしまい、その状態が既に半年続いています。(服用前の卵子は、ずっとG1で、自然周期採卵の時は胚盤胞の直前までしか育ちませんでしたが、、)

マーベロン等のピルを使用した後、一時的にFSHがり変性卵になった話は聞きますが、その後ずっと空砲になった人が今後どうなるのか色々調べたのですが見つかりませんでした。

「マーベロンを服用したことで本来の隠れていた卵巣機能の低下症状がでた、数値のマジックで最初の数値は本来ではなくこの数値が本当の卵巣の姿」という説明をクリニックでは聞きました。

マーベロン後、2周期空砲が続いた時と、今回2回採卵しても空砲だった事で(間に採卵出来なかった時期を含みます)、2番のお若いF医師より「もう子供はあきらめる様に」と2度言われました。

院長先生と、5番先生にはまだ一度も「子供を諦める様に」とは言われていないのですが。

諦める前にこの状態の原因を知りたく検索した所、
「ピルは諸刃の剣です。ピルを使う事によって卵の質が向上する事もありますが、一般的に卵の数は減少します。 また、高齢で胞状卵胞数が少ない場合には、卵の数は更に減少します」
「マーベロンやプラノバールなどを前もって飲む事は諸刃の剣です。いい卵が採れる場合と全く採れなくなる場合があります。」
セントマザー 院長 田中 温

私の様にいい卵が全く取れなくなってしまったら、子供はもう諦めなくてはいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

soraさん、こんばんは。
ショックですよね。。お察しします。
専門分野の医師がそんなこと言うなんて許せません(怒)
希望を持って通院されてるのに。。。
転院は考えてらっしゃらないのでしょうか?
私だったら他の病院を探し、紹介状を書いて貰い
即転院します。

答えになっていませんが、諦めるには早い気がします。
一緒に頑張りましょう!

2009.12.1 22:10 47

匿名(36歳)

えっと、私も体外受精してます。マーベロンも何周期か服用してました。私も、初めてマーベロン服用した後は全然卵が育たず、気落ちしました。

私の場合、卵が育つときと育たないときがあるんです。先生も首を捻ってます。

まだ、soraさんは38歳ですから卵が採れる可能性あると思いますよ。

転院も考えてみてはどうですか?

2009.12.2 00:02 31

たまき(秘密)

soraさん、こんにちは。
おつらいですね・・・私も、転院を考えており夢クリも候補に入れているため、他人事ではありません。

転院を2-3か月先に考えているので、今はかつてないくらい情報収集しています。

夢クリ成功体験の人気ブログなどを読むと、すぐにでも転院したい気持ちでしたが、現クリニックの培養師やマッサージスタッフ(クリニック併設)の話を聞くと、soraさんのような方が多く、現クリニックにたくさん転院してこられるそうです。
そして、多くの方が心身ともに疲れきっていらっしゃるとのこと。

「卵巣機能が悪いから」という説明だったのに、現クリニックではいい胚盤胞ができると培養師の方が言っていました。

KLC系列のピルをたくさん使うやり方は、合う合わないが大きく分かれるのですね。

高齢出産VOICEというサイトはご存知ですか?2007年あたりの過去ログにムーミンさんという素晴らしい博識の方がいらして、多くの方に惜しげもなく知識を与えてくれています。

そこでも、ピルの話がしばしば話題になっているので、ぜひ参考にされてみてください。プラノバールは身体に合わない人は無排卵になるという記述も見受けられます(もうご存じでしたらすみません)

まだまだ諦めることはありませんよ!身体にあった誘発をしてくれる医師を探してからでも遅くはないと思います。
私はPCOで、PCOに理解のある医師のもとで治療したいと思っています。

soraさんに質問させていたければありがたいのですが、soraさんはPCOですか?マーべロン服用後の誘発には、お薬は何を使いましたか?(セロフェンなど・・・)

ドクター探し、お互いがんばりましょうね ^o^/

2009.12.2 10:24 38

nico(37歳)

匿名さま

お返事を有り難うございます。
一緒に頑張ろうと励まして頂けて、本当に嬉しく思いました。

転院も考えたのですが、全く卵が取れなくなってしまった為、
この状態での転院に躊躇してしまいます、、
(卵子が取れなくなっただけでなく、片方の卵巣が全く機能しなく(卵胞が出来なく)なったこともあって)

でも転院を考えに入れて、今後様子を見たいと思います。

「子供を諦める様に」の理由は、後々その医師と話した所、
「あなたが何も分からずに(知らずに)、いつも良い卵が取れると期待して通院していると思ったから」
だそうです。意味が分かりません。
不妊治療の患者は、心で希望を持って通院してると思いますが、、

お返事が頂けて、少し心が強くなった気がします。
匿名さんにも天使が訪れる事をお祈りしています。

たまきさま

お返事を有り難うございます。
マーベロンで同じような経験をされたのですね。
何も基礎知識(マーベロン後、人によってsfhが上がって、変性卵等になる事があること)がなく卵の状態が悪くなると、ショックですよね、、

やはり転院を考えることが賢明かもしれません。
出来ればまだ可能性を信じたいです。

たまきさんは、卵が育つ時に上手く治療が進んでくれるといいですね。お互い運動や食事に気をつけ、良い卵作りに励みましょう。
良い結果をお祈りします!

2009.12.2 13:18 31

sora(38歳)

nicoさま

お返事有り難うございます。
お話、大変参考になりました。

やはり、夢クリ転院患者には私と同じ様な方がたくさんいらっしゃるのですね、、
夢クリ患者のブログでも私と同じ状態になり、同じ事を言われた(子供を諦める様に)お話を読んだ事があり、もしかしたら他にも私と同じ様な患者がいるのでは?と考えた事があります。
そこでの医師は、熱心に子供を諦める様に勧めて来るし、そういう状態になった原因の説明も「あなたの卵巣機能が悪いから」の一点張り(皆この説明を受けている様子です)で、精神的に追いつめられ、心身ともに疲れきりますよね。

ここのクリニックでは説明会や、マーベロン使用時に、薬のメリット・デメリット、またピルにより、良く場合と悪くなる場合が有る事ををきちんと説明した上で使用するべきだと思います。
メリット・デメリットを考慮に入れた上で患者が使用、不使用を選べれば良いのですが、ただ病院の方針がマーベロン使用後にクロミフェンの周期に入るというものなので難しいのかもしれません、、

問題は、その後状況の悪くなった患者を自分で見ようとせず、「あなたの卵巣機能が悪いから」「諦めたらどうですか?」等と人のせい?(訴訟対策?)にして肩たたきをする事だと思いますが、これも病院の成功報酬のシステム上しかたのないことなのですかね、、

ムーミンさん、初めて知りました。検索した所沢山ヒットしました。
大変参考になるお話が沢山あり、ぜひ参考にさせて頂きます。
貴重な情報を有り難うございます。

nicoさんはPCOなのですね。それでしたらこちらの病院の治療方針が合っていると思われますね(マーベロンはPCOの人に向いていると言われてますよね)。
私はPCOではなく、どちらかというと誘発してもそんなに多く卵が出来ない方です、、
私の場合、マーベロン服用後sfhが上がりクロミフェンの周期の対象外になってしまったのでその後何を使用するのか分からないのですが(参考にならなくてすみません)、夢クリ患者のブログや、夢クリの掲示板にその後のお薬の話がでていますので、そちらを参考にされてみてください。

今回私はこちらの病院の治療方針には合っていませんでしたが、合って妊娠されている方もいらっしゃります(もちろんご存知ですね)。nicoさんに最善と思われる治療方針の病院に行くのが一番だと思いますので、私の話に惑わされる事なく病院を決めて頂ければと思います。

本当にお互いドクター探し頑張りましょう!
幸運をお祈りしています。

2009.12.3 06:04 36

sora(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page