HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > あかちゃんのためのスペース

あかちゃんのためのスペース

2009.12.9 11:11    0 4

質問者: みおさん(秘密)

いつもお世話になっています。


わかりにくいタイトルですみません。
4ヶ月になった娘の、昼間の居場所がさだまらなくって、いろいろ迷っています。

今、寝返りに夢中です。
今まで寝かせていたソファだと危険、バンボやベビーチェアは嫌がる(たぶん自由に動けないから)、ベビー布団を床において寝かせていてもしばらくすると落っこちて床に頭をぶつけて泣いてる。。。。そんな状況です。

そろそろ腹ばいでひとり遊びもできるようになってきたので、安全に遊べる「場」を用意してあげたいのですが。
ちなみに普段過ごしている部屋はフローリングの床です。

はめこんでつないでいくマットとか、どこで売ってるのかわからないけど体操用のマットとか、マットのついたプレイジムとか、いっそのこと大人用の布団をしいてキルティングの布でもかぶせて使おうか、とか、色々考えてはみるのですが、ハイハイしだしたらまた状況もかわるのかな?など考えているうち、煮詰まってしまいました(汗)

先輩ママさん、アドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家にはハイハイしている7ヶ月の双子がいます。
ベビーマットでは収まらないくらい、寝返りが激しかったので
居場所を和室→フローリングの居間に移しラグを新調しました。
(フリーカッティングできる、液体汚れやダニ防止のもの)

スレ主さん同様、最初は赤ちゃん用のもの(はめ込むマット)と
迷いましたが、赤ちゃん用は使うのも一時期・高価なものが
多かったので、数千円の安物ラグを選びました。

子供たちの食事が落ち着いたら、また新調しないといけませんが
ラグだと居間の雰囲気を壊さずに済むので、オススメです。
(まめに掃除しないといけませんが・・・)

2009.12.9 17:45 12

はまりん(37歳)

みおさんこんにちは☆

私は娘がその頃には、リヒ゛ンク゛の一角にハ゜ス゛ルマットをおいてその上に裏に滑り止め付きのキルティンク゛マットを敷き、そこにヘ゛ヒ゛ーサークルを扉部分をつけずに設置しました(コの字形。オムツ替えなどの時扉があるとねんね期は邪魔なので)。そうして出来たスヘ゜ースにおもちゃやシ゛ム、お昼寝用マットをおいて娘を日中寝かせてましたよ。つかまり立ちなどがはじまる頃には扉をつけてサークルとして使用すれば危なくないですし、ハ゜ス゛ルマットの上なのでもしもの時も安全です。ヘ゛ヒ゛ーサークルは壁部分に色々おもちゃもついてるので、手が届くように寝かせてあげると娘は楽しそうに遊んでいましたし、歩くようになってからも自分専用の遊びスヘ゜ースとして気に入っていました。

ご参考にして頂ければ幸いです

2009.12.9 22:33 15

カロン(32歳)

うちはコルクマットを敷いています。
2歳3か月になりますが今でも敷いていますよ。

利点は
・やわらかいので転んでも痛くない(フローリングよりは)
・おもちゃを投げた時、走った時(もちろん注意しますけどね)など下に音が響きにくい。
・夏は涼しく、冬は温かい。

欠点は
・汚れが目立つ
・部分敷きのカーペットやカラフルなマット(トイザラスなどで売っているような)より値が張る

うちはリビング一面に敷きました。

2009.12.10 08:10 14

ひな(33歳)

はまりんさん、カロンさん、ひなさん、お返事ありがとうございます。

みなさん、色々と工夫して居心地よくされてるんですね♪
とても参考になりました。
この土日、ちょっとお店をのぞいてまわろうと思います。
ありがとうございました!!

2009.12.11 20:27 12

みお(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top