HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子の名前 『ひろと』

息子の名前 『ひろと』

2009.12.16 13:23    0 17

質問者: りおんさん(30歳)

 10月に息子が生まれました。

 字画と『斗』という名前を付けたくて、『啓斗』とかいて『ひろと』と名付けました。

 『大翔(ひろと)』が何年か連続で人気ランキング1位だってことはわかって名付けはしました。

 けれど旦那が忘年会で友達に、ミーハーだねって言われたと言います。

 この字にするのに悩んで悩んで決めたのにそんな言い方されるなんて。意味のある漢字に満足してたのにって、イライラします。
 
 漢字をそのままで読み方を変えればよかったんでしょうか?(それを考えたこともありましたが)
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに気にすることないと思います。

親は親で一生懸命子供の為に考えた名前なんですから。

名前は親が一番最初にわが子にあげる愛情溢れるプレゼントです。

2009.12.16 16:51 67

ようこ (32歳)

うちの上の子もそうです。

当時の名づけベスト10に入っている名前です。(漢字は違いますが、読みが同じ)
わたしも主人もそのことは知らず、流行りに関係なく願いを込めた文字と、各数を計算して名前を付けました。
でも一人の友人からは「あ、流行り名だね!」で片づけられ、その子は他の友人にも「流行りで決めるなんてセンスないよね」というような事を言っていると人伝いに聞いた時はショックでした…。

人の子供の名前に意見するなんてよけいなお世話です。
上に書いた友人の子はフリガナないとほとんどの人が読めないような名前ですが、わたしはそんな事あえて言葉にはしませんでしたもの。
言ったところで相手が不快になるだけですから。

「ミーハー」と言われたくやしいお気持ちはわかります。
でも今さら悩んだらお子さんがかわいそうです。
一所懸命考えた名前なのだから、自信をお持ちになってください!!

2009.12.16 17:00 83

ちょろぷーさん(25歳)

悩んで悩んで決めて満足してるなら、
そんなチャチャ気にしない事です。

読み方を変えればよかったのかって、
そんな事いまさら。

もともとの発言主はご主人のお友達ですが、
りおんさんのこのスレは全国の“大翔”くんのお父さんお母さん方に少し失礼かなと。
ミーハーだからそう名づけたわけではないでしょう。
悩んで悩んで決めて満足したのが“大翔”だったんです。
それだけ“大翔”を「いい名前!」と思った人が多かった、というだけです。

2009.12.16 17:03 46

なっぱ(秘密)

お子さんの名前をいう時、どんな漢字なのかも伝えられたのでしょうか?
名前の読み方のみならミーハーだって言われるのも仕方ないのでは・・・
「斗」という漢字も言われてみれば、ミーハーですよね。
私、個人的には「啓斗」の漢字も読み方も、カッコイイと思いますよ。

2009.12.16 17:15 30

うまいだし(37歳)

うちは世間の名前ランキングなどには一切気にせず、見もしないで決めたらたまたまランキング3位に入る人気の名前でした。(字は違いますが)
正直がっかりしたのを覚えています。

勿論名前が嫌なわけではないんですが、分かり易いが一番!でつけたはずなのに沢山いる不便さにがっかりです。最近保育園なので実感しています。
同じクラスに同じ名前がいっぱいいます。漢字は違うと言っても呼べば同じです。あーあって感じです。親がそう思ってるだけで子どもは何とも思わずですけど。

ミーハーだと思われる?かもというのも含めてやっちゃった・・・・と思った事は事実です。

2009.12.16 17:26 48

しお(32歳)

ご出産おめでとうございます。うちの長男は「こうた」です。
たしか、ランキング6位だったかな(^-^)

人が言うことは気にしなくてよいと思います。
きっと悪気はないのです。
そういう人は「古臭い名前だね」「呼びにくい名前だね」「読みにくいね」とか何でもきっとそんな反応しかかえせないでしょう。

お友達に子供ができたら、おめでとう、かわいい名前だねぇとか素敵な名前だねえっていうのが大人の反応です。

ていうか「啓斗」クンてすごくいい名前だと思いますよ。
愛情もってつけてあげたお名前、大事にしてあげてください。


2009.12.16 17:33 9

らんたろう(33歳)

??

「ひろと」
漢字は関係ないのでは?

忘年会で漢字を言おうと言わずとも・・

響きが「ひろと」→ミーハー

1位と知っていたんだし、何が不満なのかわからないです。

私も人気ある名前を子供に付けました。
「今時だね」
と嫌味?な感じで言われますが、
「そうだね」
で、スルーです。

いいんです。
両親で考えて付けたんですから。

子供がいじめられるような珍しい名前よりいいのでは?

2009.12.16 17:34 10

ハル(32歳)

もしかして、以前「ひろと」にするか「あきと」にするか迷っておられた方でしょうか。
ご出産、おめでとうございます。

「啓斗」くん、とってもいいお名前じゃないですか。
「大翔」だったら「流行ってるからつけたのね」と思われるかも知れませんが、漢字は全く違うし、トピ主さんご夫婦が一生懸命考えられたお名前、自信を持ってください。
今2ヶ月?でしょうか。かわいい時じゃないですか。
そんなつまらない人の言ったことでイライラしていたら、時間がもったいないですよ。

2009.12.16 17:51 9

あきとくんの母の友(36歳)

全く失礼な事言う人いるんですね……
でもご夫婦がちゃんと意味を込めて付けてあげたんですから他人に何と言われようと一切気にしなくていいと思いますよ。
私はとても素敵なお名前だと思います。
自信を持ってくださいね!

2009.12.16 17:57 9

ことり(38歳)

う~ん・・・
こういう文章を書いて、世の『大翔(ひろと)』くんの
親御さんやランキング上位になっている名前の子の親御さんに
対して失礼だとは思いませんか?
酒の席でミーハーだねと言うよりも失礼だと思います。

2009.12.16 18:41 10

梅子(30歳)

うちも流行の名前です。
そうとは知らずつけました。
正直、知っていたらつけていなかったと思います(笑)

でも、いろいろ悩んで、これだ!と決めた名前ですから。
気に入ってます(*^^*)

それに、流行の名前と言っても、10人に一人とか言うわけではないのですから。
クラスにたまたまもう一人重なるとか…その程度だと思います。
だから、利便性という意味でも、そんなに気にすることないと思いますよ!

それは別として、啓斗君って名前、ステキだと思います。
字形のバランス、ボリュームもよさそう。
書きやすそうだし。
私は好きな字です☆

2009.12.16 18:43 9

ゆき(32歳)

他人なんてそんなもんですよ。
漢字なんて二の次で読みしか頭にインフ゜ットされないみたいです。
私にも息子が二人いますが、友人からのメールに「○○くん元気?」って書いてくれるものの、読みは合ってるけど、ことごとく字が間違ってたり(苦笑)
うちの子たちは漢字から先に考えたために読みはかなりシンフ゜ルで、漢字勝負なところがあるので尚更カ゛ッカリなんですが、他人は読みが重要なんですよね。
夫婦が真剣に考えた漢字なんですから他人になんて言われようと、ランク上位だろうと気にしない方がいいですよ。
ランクなんてお子さんが大きくなる頃には激しく変わって上位だったことは忘れちゃいますから。

2009.12.16 18:55 9

るき(34歳)

皆様 ありがとうございました。

そうです、一生懸命考えてつけた名前です。

後悔した自分が馬鹿でした。

そういうこと言う人はスルーでやっていきたいと思います。


>あきと君の母の友さん

 そうです、以前相談させて頂きました。
 覚えていてくれたんですね。息子はもうすぐ二ヵ月です。
 最後まであきとかひろとかで悩んで、その後の娘の一声で
 ひろとにしました。
 

2009.12.16 20:36 9

りおん(30歳)

ミーハーではないですよ。
一生懸命考えたのだもの。
斗がミーハー、「ひろと」がミーハーてレスしてる方が理解できません。

うちもランキンク゛に入る女の子の名ですが、漢字が違います。

時々メール来るママ友から、ランキンク゛に入る方の漢字で書かれた時は少しモヤモヤしましたが。

2009.12.16 21:02 9

匿名(秘密)

失礼な人ですね。
そんなの気にする事ないですよ!!
うちはいそうでいない名前なので
ランキングに出る名前のお子さんは
羨ましいです。

それだけ人気ある名前だし
周りが付けたいと思うわけだし!!

2009.12.16 21:48 11

ゆう(30歳)

うちの2004生まれの次男も「ひろと」ですが、何年1位だろうが、漢字も意味も違うので気にしたことないです。ただ1位の名前ってくらいありきたりなので、すぐ覚えてくれてラッキーって思います(笑)ちなみにうちは「皓斗」と書きます…

2009.12.17 00:13 13

あこさん(31歳)

りおんさんは、ひろと(大翔)くんのお父さん、お母さんが
ミーハーだと思っているのですか?
この文章を読む限り大半の人が、りおんさんがそう思っていると
とってしまうと思うのですが・・・
そして、ひろと(大翔)と名づけた人に対してすごく失礼です。
どんな親だって、我が子には良い名前をと悩んで悩んで
命名するのだと私は思いますが、どうですか?
ランキング1位だから大翔で・・・と思っている人が
いると思いますか?
賢い方ならもうわかると思いますが、あなたが悪気があって
書いたわけではない文章と同じように、ミーハーだねと
言った方に悪気があったわけではありません。
まずは、こういう無礼な文章を書いたことを心の中で
反省しましょう。

2009.12.17 07:35 10

麩まんじゅうが好き(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top