HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無神経な友達(長文、愚痴...

無神経な友達(長文、愚痴です…)

2002.11.22 13:36    0 2

質問者: ゆかさん(21歳)

うちには生後2ヶ月の娘がいますが、私の同級生はほとんどが独身です。なので、主婦の苦労や子育ての苦労をわからないようで、時々ぐさっと来るような事を言われます。

産後実家にいたときに、赤ちゃんを見に友達が3人来たのですが、約束の時間に1時間半も遅れた挙句(授乳の時間少し早めて待ってたのに)、そのうち2人がかわるがわる
「毎日暇じゃない?」、「えー、主婦なのに昼のドラマ見れない程忙しいの?」、「妊娠線できたぁ?」、「体重はどのくらい増えたの?」、「やっぱり1人っ子はだめだよー」、育児日記を見て「まともにつけるの1人目だけでしょ」、赤ちゃんの鼻の頭を押さえて変な顔にして「ぶさいくー(笑)」、ほっぺをつまんで引っ張って泣かせたので、抱き上げてあやすと、「うちの保育園に抱っこのし過ぎで足腰の弱い子がいてねー。抱っこはしすぎないほうが良いよ。そうそう、その子も1人っ子で親が甘くてねぇ…」、などなどの失礼な事を言い、他にも大泉門をぺこぺこさせて遊んだり…(泣)。何しに来たんでしょうね、一体。

3人のうち1人が久しぶりに連絡の取れた仲のいい子だったので、「○ちゃんと○ちゃんも一緒に連れて行くね」言われた時に断れなくて、2人にムカついても、きつい事が言えませんでした。
母乳をあげる為に2回も席をはずしたのに、ちっとも帰ってくれなくて、結局産後4週間の疲れて寝不足の身で3時間も応対してました。3人のうち2人は保母さん、1人は看護婦見習いなのに、何で気が回らないの!!中途半端に知識があるぶん、たちが悪い。
あの時は親馬鹿と思われるのが嫌で「赤ちゃんいじめないで」と言えなかったけど、これからは何と思われても良いから、娘にだけは嫌な思いはさせない!と誓いました。

昨日は、専業主婦の知人に電話で「いいなー、うちも子供作ろうかなー。昼間暇だし、いい暇つぶしになると思うんだよね」「夜のお世話はダンナにまかせればいいしー」なんて言われました。しかもその子、私が妊娠中に「私、今月生理遅れてるー。でも今できてたらおろさなくちゃ」なんて不謹慎な事言ってきた人なんです。その時私が「簡単にそんなこと言っちゃダメだよ。産む事も考えてあげてよ」と言ったら、「でも私体弱いし、お母さんも反対すると思うー」って言ってたんですよ。なのに、今度は「作ろうかなー」なんていい加減すぎ。
私だって何も考えずに作ったわけじゃない。経済的なこととか、一生ダンナと一緒に子供を愛していけるか、すごーく考えて作ったのに。子供を生むってそういう事でしょう?

こんな様なことが、他にもたくさんあります。

『あなた達が思っているほど、主婦や子育てって楽じゃないよー!!でも、子供は本当にものすごーくかわいいし、だんなのことも大好きだから、毎日大変でも主婦業をこなしていけるだけなの!』
…でもまぁ子供は1人しかいないし、ここに書き込みに来れるくらいの余裕はあるわけですが(笑)。

いいかげん、さらっと流せなくなってきたので愚痴らせてもらいました。はぁ〜、ちょっとスッキリです!
(もちろん独身の友人でも、優しくて気の利く子はたくさんいます。
これだから子供のいない人は…なんて言っている訳ではないので誤解しないでくださいね。)
くだらない文、ここまで読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかさん、お若いのにとてもしっかりされてますね。
我が身を振り返ってみると、もしかしたら若くして結婚・出産した友達に無神経に同じような事を言った事があるかもしれないなぁと思いました。
わざわざ傷つけるような事を言った記憶はないのですが、ひょっとしたら・・・元々無意識の失言が多い方なので自信はありません!

ただ、逆の立場から見て、主婦の友達に傷つく言葉を言われた事もあるんです。
「OLは気楽でいいよね」とか「20代前半に出産しないと奇形児の確率が高くなるんだって」とか「一人で暮らしてて寂しくない?」とか。
独り暮らしである意味気楽、でも経済的には安月給で決してお気楽な生活ではなかったし、仕事も辛い時期もありました。
奇形児・・・について言われた時は、すでに25を目前に控えてました。
今時、25過ぎに出産しちゃいけないなら、出産できる人なんていませんよね。私はいまだに出産未経験ですし。
それに勿論一人で寂しい時もありました!
今となっては苦笑できる程度の事ですし、その言葉を言った子も悪意はなかったんだろうと解釈出来ます。
でもその時は傷ついた・・・

お答えになってなくてスミマセン。
まあこれらの事はいい歳してなかなか大人になりきれなかったもののグチとして聞き流して下さいね!
誰にでも、悪意なく言ったセリフが誰かの胸に深く刺さってしまった・・・という経験は本人が気付かずとも絶対あると思うんです。
ただ、せめて意識的には・・・お互い自分が言われてイヤだった事は人にも言わないよう心掛けましょうね!
ムカついたら、同じような境遇の友達や、ここでグチれば言いのです!
ゆかさんのお友達は皆お若いのでしょうけど、時が経てばいろいろ実感する事も出てくるはず。

それでは子育て頑張って下さいね。
私もこれから子作り頑張ります。

2002.11.23 01:03 7

甘栗(32歳)

甘栗さん、なかなか手が空かず、レスがとても遅くなってしまいました!ごめんなさい。

確かに私も気がついてないだけで逆の立場から相手を傷つけるようなことを言った事があるかもしれませんよね。私も大人になりきれてないようです。自分の事を棚に上げて、なんだか恥ずかしい…。
ですから、自分とは逆の立場の方の本音を聞けて嬉しいです。

甘栗さんは結婚や出産の事でお友達に悪く言われたと書かれていますが、こういうことは本当に人それぞれいちばん良いタイミングというのが違うものですよね。どちらにもメリットもデメリットもありますし。
30〜40代での出産は精神的にも経済的にも安定していると言う点では、私はかないません。
甘栗さんは、赤ちゃんを授かったら私なんかよりずっといいお母さんになると思います。私ももっとがんばらないといけませんね。

ありがとうございました。勉強になりました。

2002.11.28 14:55 10

ゆか(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page