HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の気持ちのコントロー...

自分の気持ちのコントロールができない

2010.3.18 18:56    0 12

質問者: へこみ虫さん(33歳)

不妊治療をしている者です。
今周期から少しお休みしようかときめていたのに悩み始めました、その矢先仲良しのこから3人目ができたとメールがきました。
その内容はとても私のことをきずかってくれて、今回の妊娠は私に知らせるか迷ったそうです、私が去年不妊治療をしてることを告白し、その後その子なりに不妊治療のサイトで調べたり体験者のブログなどを読んでたそうで、不妊でないその子にしたら私の妊娠は聞きたくないんじゃないかと悩んだ結果、他の人から自分の妊娠を私が聞くほうが悲しいのではないかと思いメールしたようです。
私をきずかい陰でそういった勉強までしてくれて、少しでもわたしの気持ちを理解しようと努力してくれたメールを読み感謝をしたし、いい友達をもったなって本当に本当におもったのに・・・
私はそのメールみおわって少したって(でかけてた)
家に着いた途端涙があふれてきました。
よかったねって本当におめでとうって早く言ってあげたいって思ってるのに涙とともに、なんで3人もできて
私には一人も、妊娠判定すらみたことないのになんでって思いが宿り、自分の醜い部分があらわになり自分にも腹が立つし大切な友達なのに・・・
あまり今までここまで妊娠した人のことを羨んだことがなかったように思い自分が本当に嫌になりました。
その子は私のことを考えてくれてるのになんで自分はこんなに醜いんだろうって考え辛いです

考えがまとまらないのに思ったままを書いて読みずらい長い文章を読んでくださった方ありがとうございます
不妊ってなんなんでしょうね?
もっと強くぶれない自分がほしいです
すみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

へこみ虫さん

わかりますよ!ちょうどあなたの年齢の時私も同じでした。

何度泣いたかわかりません。言葉ではお祝いしても

心は複雑。。。そんな自分が嫌になったり。。

泣いたり、落ち込んだり。。。。自分と葛藤したり。。。

それもいいのです!そうして強くなりましょうね!

あなたまだ33才時間は残されています。

私は36才。。。でもまだ頑張るときめています。

泣いても笑っても一日。後悔しないようにしましょうね

2010.3.18 19:41 25

モンテ(36歳)

辛い思いをされましたね。

前向きに進むって難しいですね。

でも、また時期が来れば考え方も変わり、余裕がでてくるはず。

2010.3.18 19:45 26

記憶(36歳)

こんばんは。その気持ち私もすごく分かります。
私も不妊治療を始めて一年経ち周りの友人や、いとこはみんなめでたく妊娠し出産していきました…

なかなか不妊治療に関わっている人以外の人達は、どれほど精神的、肉体的、経済的に辛いのか理解してくれる人が少ない中、その友達の方は自分なりにたくさん勉強したり相手の立場になった時の気持ちなど理解した上での報告はなかなかできないものです。
私にもすごく仲良しの親友がいて去年の9月に出産しました。結婚してすぐ赤ちゃんができた彼女。
私も始めは複雑な気持ちでいました。
でも、メールにしても言葉にしてもすごく私の気持ちを気遣ってくれて接してくれています。そんな友達がいてくれて本当に良かったって今でも思います。
自分を責めないで下さい。 みんなそういう気持ちになるのは一緒ですよ。 当然な事です。
そのご友人、これからも大切にしてあげて下さいね。

2010.3.18 19:57 25

いちご(35歳)

だいじょうぶ、自分を責めないで!

私も自分で引くくらい、
キタナイ気持ちが込み上げてきたことあります。
でも時間が解決してくれました。

醜くなんかないですよ〜。
心優しいお友達がへこみ虫さんを気遣ってくれたのは、
へこみ虫さんが、その優しいお友達に相応しい方だからですよ!

たくさん泣いたら、どうか元気出して!

2010.3.18 20:20 26

ごまだんご(35歳)

私も同じです。親友は2人目ができた時、不妊治療をしている私に気遣い、報告をくれたのは六か月を過ぎてからでした。でも報告メールを見た途端、いろんな感情の涙があふれてとまりませんでした。
それでいいのだと思います。沢山泣いて、また頑張るしかないんです。でもあきらめなければ、へこみ虫さんに、かわいいかわいい我が子がやってくる時がくるんです。
それがいつなのか分からない。それが不妊治療の辛いところですよね。でもそれが来月かもしれない…ですよね。友達は友達、自分は自分です。
お友達もきっと、心から、へこみ虫さんに赤ちゃんができる事祈ってるとおもいますよ。

2010.3.18 20:33 25

もも(33歳)

治療をしていれば、誰しも同じような感情を持ってるとおもいます。だって赤ちゃんがほしくても出来ないんだもん。
なんで自分だけって卑屈になってしまう気持ちわかります。
今はコントロールできなくて辛いときですが、もう少し落ち着いたら、ご友人が主さんのことを想ってくれた様に、主さんもご友人のことを想って、おめでとうの一言を言ってあげて欲しいとおもいます。

2010.3.18 21:24 14

きい(30歳)

こんばんは。
へこみ虫さんの友人・・とても素敵な方ですね。

治療をしていると、誰かと比べたり、友人のオメデタを聞いて落ち込み、素直に喜んであげれなかったり・・。
私もそんな気持ちに何度もなったことがありますよ!

そんな自分が嫌で、しんどくて・・年明けから治療をお休みしています。
お休みするのを決断するまでにはかなり悩みました。
でも、お休みしてからはビックリするぐらい心が穏やかになったし、とても前向きになってます。

へこみ虫さんも思い切ってお休みしてみたらどうですか?
赤ちゃんを授かる為の治療ですもの。
できるだけ心穏やかにいたいですよね☆

2010.3.18 21:26 16

もこ(28歳)

涙が出て、友達が羨ましく思えたのは自然な反応なんじゃないでしょうか?へこみ虫さんが醜い心だなんて全然思わないよ。
何日も、何週間もつらい気持ちが続くならば別ですが、誰しも人を羨んでしまうことはあると思います。

へこみ虫さんが涙を流されたってことは、それだけがんばって不妊治療に取り組み、赤ちゃんを待望してるってことの裏返しだから、もし赤ちゃんに出会えた時、何倍にもなって幸せが帰ってくると思うし、例え、歳を取った時にふりかえって、赤ちゃんを持てない人生であったとしても、いろんな人に出会い、いろんな事を感じ、経験した、それも幸せな人生であったと言えると思います(私もベビ待ち中のため、自信はないがそう信じたい)。
 それに、お友達が自分の事を気遣ってくれていることをわかって、いい友達をもったって思えているのですから、へこみ虫さんも、思いやりがある温かい人だと思う。

それにしても、そのお友達3人目なんてうらやましいですね。あ、でも3人もいたら子育ても経済的にもそれなりにたいへんなんじゃないの?余計なお世話か(笑)

2010.3.18 22:08 16

ちなつ(35歳)

へこみ虫さん、こんにちは。

へこみ虫さんも、お友達も、とても優しい方ですね。
お互いを思いやる気持ちが、痛いほど伝わってきます。

私の場合、ある行動を取り続けていたら、
それに気持ちがくっついてくるようになってきました。

友人からおめでたメールをもらった時は、
いろいろ考える前になるべくすぐ、
「おめでとう。よく頑張ったね。赤ちゃん元気に育ちますように♪」
と返信します。まるで呪文!

この、とりあえずの返事が、結構いいんです。
『返事をしない罪悪感』や『お祝いを言えないダメな自分』から解放され、楽になります。
その後、もし、「会いたい」、「お祝いを送りたい」という気持ちが湧いてきたら、そう伝え、実行してきました。

そうこうして長い月日が経ってみると、
前より「ま、いいか。」の、おおらかな自分がいます。

病気、学力、未婚、離婚、死別、不妊、痴呆、介護・・・
この世には、すぐに解決しない悩みの方が多いんだと分かってきた今日この頃。
いろんなことを抱えながら、それでも笑って生きていければいいんだと、今は思っています。

すぐに解決しない問題なら、
目の前のできることを、小さな小さなプラスの行動をする。
すると心の中に、小さな小さな明かりが灯される。
子どもがいてもいなくても、
もう私たちの人生の本番は始まっているのですから。

きっと、だんなさんやご家族は、へこみ虫さんの笑顔を見たい、と思っているんじゃないかな。

2010.3.19 09:47 15

りんご(35歳)

皆様優しいお言葉、共感、アドバイスなどありがとうございました。
私はやっぱり少し休憩をしてみようと思います
醜い自分がこういう考えを持たせてるってどんどん深みにはまってしまうところを救われたように思います。
赤ちゃんがほしい!その言葉からずれてなんで?なんで?ばかりを思うようになっていたように思います。

私だけではないんですもんね、世の中治療で戦ってる人は沢山いるのに悲劇のヒロインになってしまってました。
優しい友達を大切にして再び治療に励む日を待ちたいと思います

昨日は一晩たくさん泣きました でもここに書き込んで本当に勇気づけられました
いつの日かまたつまずいたらよろしくお願いします
御返事くれた方々ありがとうございました

2010.3.19 09:53 15

へこみ虫(33歳)

お気持ちよ~くわかります。
お友達の事を本来なら祝福してあげたいのに、素直に喜べない自分に自己嫌悪したり。。
丁度私も今、そんな気分です。

治療の事を知る友人(男・離婚歴二回・子供アリ)が、いきなり「彼女が妊娠したので入籍した」と飲会の席で言うのです。その場は一気にお祝いムードに。私ももちろん、おめでとうを言いましたが、心の内は・・・

「お祝いだから」と私が彼の分のお支払をしたんですが、後からカラッポの財布を見て、「なんで私がご馳走しなきゃなんないの!?こっちは不妊治療でお金かかってんのに!」ってむしゃくしゃしています。

私に子供が出来たらガッツリお祝い貰ってやる~~!!!

自分の事ばかり書いてごめんなさい。(^◇^;)素直に喜べない気持ちは、みんな一緒ですよ。元気出してね!

2010.3.19 11:01 14

うさうさ(38歳)

すごく気持ちわかります。

友人に相談してもこういう気持ちなかなか理解してもらえなくて
余計に自分が嫌になります。
大事な友達を一瞬でもお祝いできない気持ちになる時ほど
悲しい事はないですね…
私ももっと強くなりたいです!

同じように感じてしまう人はたくさんいます。
頑張りましょうね★

2010.3.19 22:04 13

ポテチ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page