HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶を離せない娘。

哺乳瓶を離せない娘。

2004.2.22 22:53    0 5

質問者: みんさん(秘密)

みなさん、こんにちは。1歳2ヶ月の娘のことで悩んでいます。娘はお茶などはストローやコップで飲めるのに、フォローアップミルクは絶対に哺乳瓶しか飲まないんです。何度もストローやコップで飲ませようとしたのですが、一口飲んでやめてしまいます。結局、かわいそうで哺乳瓶であげてしまって・・。
飲みながら寝るのもだいすきで、ミルクやお茶を飲みながらねてしまいます。虫歯のこともあり、すごく悩んでいます。娘は歯がはえるのが遅くてまだ上2本、下2本の4本なので、寝てしまったところに口を少し開けさせてガーゼでふいています。
12ヶ月育児相談で、相談してみたところ「きっぱりミリクを止めてみてください。」と言われました。そのときは何とも思わなかったのですが、止めたら
おなかすかないの?とか、その分ちゃんと、ご飯食べてくれるようになるの?
とか、栄養は足りるの?など、いろいろ疑問が出てきてしまいました。哺乳瓶をなかなかやめられないで悩んでおられるお母さんはなかなか聞かないのですが、どうかよろしくお願いします。私は乳首が短かったため、搾乳機で母乳をとることが多く、哺乳瓶にはお世話になりすぎたのかなあ。と反省しています。

結局、栄養不足の心配とミルクを買いだめしていたので(もうすぐ終わります)今まで飲ませています。
哺乳瓶を止めさせる方法、またはステップを教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんさん、はじめまして。
2歳の息子も1才6ヶ月まで寝る前の哺乳瓶がてばなせませんでした。
うちも飲みながら寝ていくってかんじで、
検診の時に同じように虫歯になるからすぐやめてといわれました。
確かに栄養面では気になりますが、
昼間マグマグであげればいいと思います。
虫歯で痛い思いをするのはお子さんです。

お子さんのことを考えたらやはりすぐにでもやめるべきかも
うちはきっぱり言われた日の夜からやめました。
泣き叫び暴れまくりながら寝ていきましたが、
2日くらいであきらめましたよ。
そのかわり枕元にマグマグにお茶をいれて置いてあります。
眠るとき吸ってないとおちつかないんでしょうねー
1度きっぱりやめてみては・・・
お互い育児がんばりましょうね。

2004.2.23 13:19 7

あい(秘密)

 日本は指導方針として哺乳瓶は1歳までとしているようですが気にしなくて良いかと思います。(うちは2歳まで預けてました。)
 心配しておられるのは虫歯ですか?
よだれの出ている間は虫歯は心配要りませんよ。
よだれが少なくともガーゼで十分のようです。
また、あごを鍛えるためや、鼻呼吸を習慣付ける為にはには哺乳瓶が良いらしいです。
 子どもにとっても、ストレスのはけ口が哺乳瓶になってる場合もあります。

 哺乳瓶止めさせる方法じゃなくてゴメンなさいね。
ちなみに、1歳で止めさせたママ友は3日間我慢させたら止めれたと言ってましたよ。

2004.2.23 13:29 9

ポコぽこ(30歳)

こんにちは
1歳5ヶ月の子どもの育児中です。
私もつい先日まで同じ悩みでした。

哺乳瓶+ミルクだと栄養価も心配ない上、よく眠るような気がして
ついついあげ続けてしまったのです。
私の住んでいる地区の保健婦さんは、
「止めるも止めないもお母さん次第よ」とおっしゃっていました。
最初は??という感じでしたが、皆さんがレスしている通り
夜泣きと寝ぐずり覚悟で臨んだら3日で諦めました。

子どもが寝る際にミルクが欲しいのは安心材料というだけの
ようですよ。一種の癖なのでしょうね。
そのクセも3日で抜け、今では体をマッサージしたり、背中を
トントンしたりで眠るようになりました。

以降はお風呂の後の着替えの際の水分補給も哺乳瓶は嫌だと
手で弾き、コップで飲むようになりました。
切り替えの早いこと(笑)
哺乳瓶だと寝かせての着替えが楽だったのに・・・

それから、栄養面についてですがミルクがあると思うと
お母様自身が安心してしまいませんか?
そして、子どもさんもミルクで満足してしまうと思うので
ご飯に重点が置けないように思います。
私もミルクを止めて以降(ってまだ数週間)は食事を
きちんと食べるよう間食に気をつけたり、以前より栄養
配分を考えたりするようになりました。

ミルクを止めたからと言って、急に栄養失調にはならない
と思います。

以上から、ねんね時のミルクは、
止めよう!と思った時が止め時だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

2004.2.23 16:42 8

ヘンリー(秘密)

哺乳瓶を捨ててしまえばやめられますよ。

2004.2.23 20:28 7

もんもん(30歳)

あいさん、ポコぽこさん、レスありがとうございました!少し覚悟がいりますが、頑張ってみようと思います。でも、哺乳瓶がいいこともあるんですね。そういえば、おしゃぶりをいつも口に含んでる子もいてますもんね。鼻呼吸の習慣にいいと聞いたことがあります。とにかく頑張ってみます。ありがとうございました。

2004.2.23 23:32 7

みん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top