HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場のタバコが・・・

職場のタバコが・・・

2004.2.25 20:32    1 11

質問者: とまとさん(29歳)

こんにちは。
最近妊娠がわかり(8週目)現在働いている者です。
同じ職場に、ヘビースモーカーが2名いるのですが
妊娠したら別室で吸ってくれるものだと思ってました。
(ちなみに職場の部屋は長細で奥行き6メートルぐらい?で
 私と喫煙者の方々の机の距離は4,5メートルぐらい)
ところが、別室で吸ってくれるわけでもなく「なるべく遠くで吸うからね〜」
と言って換気扇を付けて吸っています。
もう1名は、私がそばにいても吸っていることがたびたびあります。
私にとって(もう1名の方は)性格的にクセモノなので何もいえません。
(たった一人の為にタバコを我慢するのはなんたらかんたら・・・
と言うほどのくせものです)
タバコの煙が自分の机までは届かないとは思うのですが、正直とても不安です。
遠くからほんのりタバコのにおいがすると、
「ああ、吸ってるよ。。」とドキドキしてきます。
この距離(4,5M)ってタバコの影響は大丈夫でしょうか?
愚痴っぽくなってしまってすみません;;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私も妊娠初期なので心配になる気持ちはよーくわかります。
妊娠がわかるまでタバコを吸っていた立場だったのですが「自分が妊娠したら別室で吸ってくれる」という思い込みはどうかと思います。
禁煙者の人権についてよく報道されていますが喫煙者にも人権がありますから。
会社という場所には分煙化にしなくてはいけない(喫煙者、禁煙者両方の立場を守るという意味を含んでいます)というような規則ができたはずですが喫煙室は無いのですか?
子供への影響は無いとは言えませんし絶対に障害が出るとも言えませんよね。
喫煙者にご理解いただけるように話し合ってみるか会社に喫煙室設置をお願いしてみてはいかがですか?

2004.2.25 23:25 16

まなみ(29歳)

私もタバコの臭いがあまり好きではないです。でも私が妊娠したからといって同僚に別室でタバコを吸ってもらうのは何だか気が引けてしまいます。自分からそっと部屋を出て気分転換&休憩なさったらどうでしょうか?それが不可能ならばやんわり「最近、赤ちゃんの調子がよくないので(うそでいいので)」とタバコが原因かも?!という雰囲気を匂わせてはどうでしょうか?いろいろ大変だとは思いますが元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

2004.2.26 12:29 12

きなこ(28歳)

こんにちはとまとさん。私も妊娠8ヶ月のプレママですが、
先月会社を辞めるまでとても心配でした!
私の場合は隣の席でも前の席でも吸われ、結構つらかった!
一応喫煙タイムみたいのがあるのですが、その間は
あまりに近いところで吸い始めるとトイレに避難してました!
(あと、ハンドタオルを必ず持っていって、周りでタバコすわれたら
鼻と口を抑えてました「つわりで気持ち悪くて・・・」とか言って。)

妊婦の権利としてなんか職場に申し出る紙があって、
それに記入して上司にだせば、たしか喫煙とかの整備をしてくれる
(ホントあいまいですみません・・・)というものが
あるのですが、私の場合は小さい会社だったし、タバコを吸って
いる人にあからさまかぁ、と思って泣き寝入りしてました(涙)

上記制度、ちょっと調べてみてください!確か母子手帳の後ろのほうに
書いてあったような・・・利用できたらしてみてくださいね。

これからつわりが始まったりするとさらに匂いに敏感になり
辛いと思いますが、がんばってください!

2004.2.26 16:23 15

こぐま(秘密)

こんにちは。
それはつらいですね。
私はタバコの煙が大嫌いです。で、以前勤めてた会社が
ヘビースモーカーが2人どころか、かなりの人数で部屋中煙で真っ白
の環境で働いてました。
毎日辛くて辞めたいなぁ・・・と思ってました。
で、そんな時妊娠がわかり、その環境では不安でだったので、
別室で吸ってもらえないか課長に相談しました。
課長もヘビースモーカーだったこともあり、「そういわれても難しい
んだよなぁ・・・少しは気をつけるけど・・」
みたいに言われて、その後どうなったかというと、全然駄目。
それどころか、ヘビースモーカー達に文句や陰口言われたり、
「迷惑だ」とかも言われました。
そのストレスとか、あいかわらずの煙で・・・毎日つらくて、
それが原因とは言いませんが流産してしまいました。
不安にさせてしまったらごめんなさい。
それが原因とはいえないけれど、妊婦がいるにも関わらず
少しも辞めてくれない、逆ギレ状態だったのが耐えられず
その後すぐに退職しました。
まだ子供はいませんが、今はちゃんと喫煙室のある快適な環境で
働いています。

ちなみにそのヒドイ会社、部屋からでればちゃんと喫煙ルーム
あったんですけどね・・・でも「席で吸いたい」ので誰一人
そこへ行くことはなかったのです。

心配だったら思い切ってもう退職してしまってはいかがでしょうか??

2004.2.26 21:31 14

みゆ(25歳)

こんにちわ!私は働いていないので、職場ではないのですが、実家にヘビースモーカーが3人もいます。(父、兄、祖父)兄は気をつけてくれてはいるのですが祖父はお構いなしといった感じ。幸い父は単身赴任中なのでその分被害がなくてまだいいかなと思います(←ちょっとひどいですが)やっぱり自分が吸っていなくても人の煙を吸っていれば同じらしいです。私も日々心配・・。(ちなみに私は11週目)でも夫が吸わない人なのでそれだけが救いです。

2004.2.27 17:30 11

キラ(秘密)

妊娠おめでとうごさいます(^-^)
気になりますよね、タバコの煙。
お腹の子供のために、ちょっと意地悪になってみるのもいいかも。
例えば、机上用扇風機を置いといてその人がタバコ吸い出したら
スイッチオン!!で煙を吹き飛ばしちゃうとかね。

2004.2.28 02:17 11

よーこ(34歳)

私も二人目妊娠中は、ヘビースモーカー(4人もいます)の職場で働いていました。それも隣でタバコを吸っていました。妊婦にタバコの煙はよくない、といいますがそんな職場で臨月まで働いていました。実際に妊婦がタバコを吸うと胎児が小さく産まれるそうですが、私は3300gのとても元気な赤ちゃんを出産しました。何の障害もありませんよ。でも、配慮が欲しいですよね!!

2004.2.29 22:00 12

2児の母(27歳)

ただ今妊娠8ヶ月なるめめです。
私も職場で同じような事を経験しましたよ。
私の席の横(2M程離れてました)が商談コーナーという物があり、そこでお客様と商談したり、社員の打ち合わせをしたりするので一日中煙がもくもくでした。(お陰で私の鼻くそは真っ黒でした。)
お客様はもちろんの事、お客が居ないときは、社員の喫煙所になってました。
また、そこ以外にも席でタバコを吸う人もいたので、毎日イライラしました。
私は妊娠する以前からタバコの煙が大嫌いで、かなり我慢していたのですが、
妊娠が解ってから、総務部長に直訴し、個室の喫煙所を造っていただきました。おかげでかなり快適に過ごせましたよ。
どうぞ勇気を持って総務・庶務部長などに直訴してみてください。

2004.3.1 15:20 9

みい(秘密)

とまとさん、妊娠おめでとうございます!

職場のタバコ対策ですが、私は妊婦の側が雇用主と交渉して部屋や建物を移動させてもらうものだと理解しています。(小さい建物なら、同じ建物でタバコを吸っている人が居るだけでも、妊婦にはあまりよくありません。ただ、必ず虚弱体質児が生まれる、とかそういう問題ではありませんから、余り神経質にならないように!)どなたかに相談されましたか。

でも、狭い会社では難しいですよね。。。。

もしとまとさんが別の安全なところに移るのが難しいなら、携帯の空気洗浄器というのがありますから、考えてみてはいかがですか。

2004.3.1 22:51 9

もあ(秘密)

妊娠おめでとうございます。とても大切な時期ですね。
ただでさえつわりなどで臭いにも敏感なときだと思います。
実はタバコから出る有害物質は煙だけではないのですよ。
一酸化炭素やダイオキシンは4.5Mなんて余裕で届きます。
その部屋全体がもうダメと思ってもいいかもしれません。
もし赤ちゃんに何かあったら、その方々に賠償してもらえるのなら
いいのですが、そうはいかないのが現実ですよね。
禁煙の部屋でなければ仕事はしない!その分の賃金も当然支払って
もらう、くらいの気持ちでないと赤ちゃんを守れません。
妊娠しながら働くだけでもいろいろまわりに気遣いをしなくては
ならないので、大変だと思いますが、自分と赤ちゃんを一番にして、
乗り切って下さい。
どうしてもだめなら、強力な防塵マスクを業者から購入するのが
一番だと思います。(薬局で売っている普通のではだめです)
それから、生まれてくるお子様には絶対に喫煙者にならないように、
教育することもお忘れなく(^^)。

2004.3.2 02:40 10

こゆき(32歳)

たくさんのレスありがとうございます!
同じような状況の方がたくさん居るんですね・・・
それでも元気な赤ちゃんを出産された方もいらっしゃるのでビックリです。
最近は、喫煙者の一人がほとんど出張中っていうのもあって、
あんまり気にしないようにしています。
でも、一酸化炭素やダイオキシンなんて恥ずかしながら初耳で、心配です。
狭い職場なので、動くのが難しいのですが、
これから様子をみていこうと思ってます。
ちなみに、昨年隣の職場の同僚が妊娠したときに同じ室内で喫煙していた人々が別室で吸うようになってたので、
私の場合も別室で吸ってくれるのかな・・・と思いこんでいたのです^^;
これからどうしたら良いのか、様子をみていこうと思ってます。


2004.3.4 21:57 9

とまと(29歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top