HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6か月・寝ている時に

6か月・寝ている時に

2010.5.6 09:54    0 4

質問者: みきさん(32歳)

こんにちは。
6か月の母親です。
赤ちゃんを寝かせている時、うちは枕を使っているのですが(枕は必要ないみたいですが)起きて枕を触ると
後頭部に汗をものすごくかいたみたいでビチョビチョなんです。枕の替えはないのですが、何かタオルをひけばよいんでしょうか?窒息の心配ってありますか?
汗は最近暖かくなってから目立つようになりました。
うちは今、ベビーベッドでシーツの上に寝かせ、掛け布団を1枚かけています。
みなさんはどうされてるか教えていただきたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この時期から汗をたくさんかくようになったので、綿タオルを枕代わりに使ってました。
(枕自体は使わなくなってましたが…。)

掛け布団も暑いかもしれないので、ハ゛スタオルなどでもいいかもしれませんね。

保育園でもお昼寝布団として掛け布団でなくタオルケット2枚を指定されてたので気温によって調整してるみたいです。

2010.5.6 11:53 13

きき(36歳)

5ヶ月の娘がいます。

うちも寝てたあとの枕、背中のあたりは汗でびしょびしょになってしまいます。
横になってるだけでも頭に汗をいっぱいかいてます。
枕にはタオルをまいてタオルケットをかけて寝かせています。
それでも汗がひどいので
昼は肌着一枚、夜にもう一枚着せるようにしています。

その日の天気に合わせて調節してあげるようにしてますよ。

2010.5.6 14:05 17

にゃにゃ(24歳)

うちは2カ月です。今までもそこまで汗をかく子はいなかったのですが、暑くて汗をかいているのに着せては可哀想です。

背中も頭も同じですが、汗は書いたら拭かないと冷えてしまうのでこまめに替える、しかないと思います。(うちはよだれでびしょびしょですが・・・)
背中はガーゼハンカチを服の首にひっかけて服の中に入れておくと、そのハンカチ交換だけですみます。面倒でなかったら夜中着替えさせてもいいですが、どちらにしても濡れたままにしないように。仰るようにバスタオルの上に寝かせてもいいと思います。交換もしやすいですし。(タオルはボワボワしてしまうので服の中より敷いたほうがいいでしょう)

暑くなった日は肌着1枚で外出もしてますし、寝る時もそのまま1枚でタオルケットかけるだけです。温度によってお腹から下だけにかける、足を出す、首までかける、を変えています。赤ちゃんは手のひら、足の裏で体温調節しますから、手足だけ出して体にかける、というのもやります。

窒息については、赤ちゃんが自分でとった体勢で窒息することはまずありません。どうしても心配なら枕をしないで下をフラットにしてあげてください。

2010.5.7 14:59 19

なな(34歳)

みなさまお返事ありがとうございました!
大変参考になりました。
早速実践してみます。

2010.5.8 21:05 15

みき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する