HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 母が乳癌になりました 助...

母が乳癌になりました 助けてください

2010.5.29 01:46    3 10

質問者: ななさん(27歳)

五年程前からしこりがあったようで、最近体調不良が続くので病院にいって調べたところ、そのしこりが乳癌だったことがわかりました。その後 他に転移してないか詳しい検査をすると言われ 今日検査の結果、肝臓、リンハ゜、肺にまで転移していて肺は水が溜まっているそうです。それなのに病院は治療開始せず またさらに詳しい検査(がん細胞?の検査をしてどの薬があうか調べてから)をしてまた二週間に結果がわかるのでそれから薬で治療しましょうと言ってたそうで そんな悠長な事でいいのかと。医者は五年もほうっておいて今の状態だから今すぐどうこうしなくて大丈夫だと言ってたそうですが心配で夜も眠れないです。もう母は手の施しようがない程手遅れになっているのでしょうか?それとも今すぐセカント゛オヒ゜ニオンを受けるべきか迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元がん患者です。6年前に治療して現在は完治となっています。
お母様が乳癌とのこと、心中お察しします。まずは一度冷静になって下さい。
私は患者の立場だったので、医療関係者からしたら別の意見があるかもしれませんが
その辺を踏まえた上で参考としてお読みくださいね。
たぶん、今はどの治療法がいいのか調べている段階だと思います。
がんが見つかったから即治療と行きたい所ですが、精密検査をすることにより
患者に最適な手術や治療が決められるので、遠回りにみえて実は大事な過程です。
私の場合、がんと診断されてから入院して抗がん剤治療をするまで1ヶ月ほどかかりました。
転移の有無や合併症、がんの中でも細かい分類を確定する細胞検査などいろいろな検査がありました。
病院によってすぐに検査結果が出ない場合もあります。
セカント゛オヒ゜ニオンは、検査結果や検査資料が揃っているならできると思いますが
はじめから転院を希望する場合は受け付けてもらえない可能性もあるので
今診てもらっている主治医にまず相談し、セカント゛オヒ゜ニオン外来がある病院も探して下さい。
専門外来じゃなくてもOKの病院もありますが、セカント゛オヒ゜ニオンを
受付していない病院もあるので必ず確認してみて下さい。
御家族も苦しく辛いと思いますが、やはり精神的に一番辛いのは患者本人です。
周りが不安に感じてそれが表に出ると、患者ももっと不安になります。
お母様のご意向をできる限り聞いてあげて下さい。
お母様の病状が少しでも良くなるよう、心からお祈りしています。

2010.5.29 08:08 31

匿名(秘密)

お母様が乳がんって事で書かさせていただいてます。
参考になるかわかりませんが・・

私の母は今は元気に働けるくらい元気なったのですが・・
5年以上再発はありませんが・・
昔大腸癌になり治療を受けていました。
母には手術すれば治るからって言って聞かせていましたが
私や妹2人は手術前日に「覚悟しておいてください」って
言われたんです。末期だったんです。
しかも手術してみると・・大腸だけでリンパまで転移してまして
とにかく見える範囲・・取れる限りが取り除きますって言って
くれまして無事手術は終わったのですが・・
それから抗がん剤治療が始まりました。
妹が色々調べてくれて何とか母に元気になってほしいと言う事で
当時はまだあまり出回ってなかったものなのですが・・
それを飲ませて見ることにしました。

免疫力が下がると抗がん剤したくても白血球の数値が低くなったり高くなったりすると抗がん剤治療もしたくても出来なくて
残念な結果になる人が多いと聞かされていたので・・
まず免疫力高めてあげようとしまして・・
当時「レンチンプラス1000 」って言うものを買って飲ませて
いました。それのおかげと抗がん剤が母には合ったようで
無事退院しました。
退院しても飲ませ続けていました。
半年後・・今度は腹膜に転移が見つかりましてたんこぶみたいに
へその横あたりが突き出て、検査してみると同じように
中にもたんこぶみたいになっており大きさがあまりあるため
抗がん剤治療をして小さくしてから手術って事になり・・
これも抗がん剤(当時の新薬でしたが)とレンチンプラス1000のおかげで小さくなり、無事手術しました。
その後も脇の下にも転移見つかって手術しましたけどね。

今は1年に1回の検査と年に2回の血液検査をしてます。

まず・・免疫力高めてあげてください。
レンチンプラス1000 105袋 で調べると色々なところで
販売してます。ちなみに最近も叔父が癌だったので取り寄せて
飲ませていたところです。ちなみに楽天で買いました。
値段は高いですが飲む価値はあります。
実際母も・・抗がん剤のおかげもあるとは思いますけど
レンチンプラス1000のおかげで完治したと思ってます。

あくまで免疫力を高めるサプリメントみたいなものなので
癌を消滅させてくれるものではない事だけは伝えておきます。

お母様何とか治療して元気になりますように・・祈ってます。

2010.5.29 08:40 31

こんちゃん(40歳)

父が二年前食道癌になりました。
セカンドステージだったか、位置が悪くて、
手術(手術すると喋れなくなる)と抗癌剤で迷いに迷って、
結局セカンドオピニオンも母だけ聴きに行って本人が抗癌剤を選択。
「治癒数%」といわれたのですが有難く父は数%の一人になり、
元気に復活しています。

当時右往左往する母に医者が行った事が
「セカンドオピニオンもいいけれど、家族が慌てふためくと患者が余計に落ち込む。あっちの先生はこう、こっちの先生はこう、と治療法方も皆違う。最後どうするかは患者の意思で、決意を迷わせるような、不安がらせるような医者をフラフラ渡るのは止めなさい。あなたがシッカリ構えてないでどうするの!!」
と。

右往左往した母の言い分もわかりましたし、
医者を信用しないで素人が何を言うか!という医者の言い分もわかりました。
その道の「権威」という先生は結構居ます、
それなりに治療実績のある先生に転院するのはわかります。
あと先生との相性。
お母さんはその先生をなんと言ってますか?

ただ医者の言うことも絶対ではなく、癌治療は結局本人の決断を迫られる時が来ます。(抗癌治療か手術かなど)
一番迷って不安なのは本人で、
周りが騒ぐと決意が揺らぐそうです。
その不安感はストレスになり、治療に響くと。
癌は「絶対治る」という気持ちで本当になんとかなる、
その気持ちが揺るがないように周囲はサポートする、
そういうものかと…。

気持ちが不安なら、癌関係の本を徹底的に読みまくって、
当事者のお母さん以外の人と相談して話をしてください。
お母さんへは「私はこう思うけど」という結論だけで、
相談はしないほうが。
でも本当は、むしろどーーんと構えて「大丈夫!絶対治る!」と笑顔で言い切ってあげてください。お母さんの前では笑顔。
お母さんから相談があるまで病院だの医者だのには触れない。
相談された時に答えれるように、
下調べだけしっかりしておく、
家族の癌治療経験者からの感想です。

気をしっかりと、
あなたが悩んでも治らないのです。
笑顔で、お母さんに楽しく明るく接してください。
子供の元気な笑顔が親にとって一番だと思いますよ。

2010.5.29 08:54 33

エメラルドと猫(33歳)

お母様、心配ですね。
お察しします。

私は叔父と祖母を癌で亡くしました。
もう一人、叔母も闘病中です。
お母様のお年がわからないのですが、進行は年をとるほどに遅くなるそうです。
あまりあれこれ体に薬を試すのは逆に体力を奪い症状を悪化させるのでお医者さんの判断で良いと思います。
叔父は舌カ゛ンからの転移だったのですが、色々と薬を変えて結果、効かなかったり、副作用が激しく使えなかったりして薬を変える度に苦しんでいるように私は思いました。

お医者さんのやり方に疑問を感じるようであればセカント゛オヒ゜ニオンは受けた方がいいと思います。
なるべく早いうちに…

叔父は薬や体がそんな状態だったので家族がセカント゛オヒ゜ニオンを受けたいと言っていましたが、かなり進行した状態で、紹介状が無ければ受けられないとの事でした。
担当の医師は「こんな状態では…」とためらって結局書いて貰えませんでした。
数回の受診の段階なら病院を変える事も可能かもしれません。
紹介状が必要でも通院がキツい距離とか、言ってみたら貰えると思います。
病院選びは本当に大事ですよね。
大学病院は研究の場なので辞めたほうが無難かと思います。
うちの叔母はネットで熱心に調べていました。
通える範囲でカ゛ン治療の有名な病院、公立か私立か、どういう医師がいるか。
結果、隣の県の国立カ゛ンセンターに胃カ゛ンの治療の有名な先生がいる事がわかりそこに入院中です。
カ゛ンの部位によっても専門があるようなので良く調べてみると良いと思います。

お母様、早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。

2010.5.29 12:01 24

まいこ(24歳)

今日、たまたまこのサイトにきたものです。

大変ご心配なことと思いますが、ぜひ次の本を読まれて下さい。私たちが恐怖にさらされてきた情報が全くのウソであることがよく理解できます。
まずは慌てないで一読されてみて下さいね。
まだ治療が始められないのが幸いだと思われます。
検査もむやみに受けない方がよいかと。
レントゲン、マンモグラフィも危険です。これは決して口外されない真実です。
できることはたくさんありますよ。

『「ガン呪縛」を解く』 稲田芳弘
日本の医療の90%以上がガン産業のための医療ですから、
安易に抗がん剤、放射線治療、手術に手を出さないで、まず情報を収集して下さい。この本はよくネットで検索して下さい。大手には売られていないことが多いです。

「抗ガン剤で殺される」
「ガンで死んだら110番」  船瀬俊介 
驚愕の世界です。

『「薬をやめる」と病気は治る』
「医者に見放されても病気は自力で治る」  安保徹

「クスリをいっさい使わないで病気を治す本」 森下敬一

「病気がイヤなら油を変えなさい」 山田豊文

「患者よ、がんと闘うな」 近藤誠

玄米菜食
乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト類)のカット
油も亜麻仁油を毎日飲む
等々いろいろ体質改善し、免疫力を上げる事もとても重要です。

とにかくパニックにならず、確かな情報を集めてみて下さい。
きっと答えがみつかりますよ。

URLを載せたいのですが、NGワードで残念ながら載せられないので、『医療地獄の犠牲になるな』をネットで検索してみて下さい。
紹介した本は大変有力な手掛かりになることと思います。また、本の中にも参考書籍やネットの情報が載せられているのでよくよく調べてみて下さいね。

いつかあなたの笑顔が見られますように!

2010.5.29 12:38 29

ズッキー(46歳)

すでに転移してるとのことで 手術はできませんんし
やみくもに治療を勧めても 体に負担がかかるだけなので
医師の言うとおり 検査が一通り済んでから
良く考えて治療を始めるのがいいと思います。

ただ その医師の説明に不信感があるとかなら
セカンドオピニオンを求めたり 別のお医者さんを探すのはいいと思います

それと 今 呼吸が苦しいとか不快な症状があるなら
それに対する治療(薬など)はしてもらったらいいと思います。

2010.5.29 12:55 17

ぷよ(38歳)

複数転移で肺に水…正直いい話しではないと思います。
手の施しよう…とまではいいませんが、全部位完治は難しいかもしれませんね。
でも、即駄目!ってことではないんです。
ガン患者さんでも、上手につきあって長く生きている方も大勢います。
ガンの仕組みや、なぜガンになるのか?ガンとは何か?を理解しましょう。

セカンドオピニオンは必要かもしれませんが、ガンというのはみつかったからと言って急いでとっても仕方ないみたいです。
みつかってはとって…を繰り返していたら、体力のない年寄りはあっというまに死んじゃいます。

それよりは、身体のどこに転移して、今ガンの細胞がどうなってるのか…徹底的に調べてから手術なり抗がん剤なりを使用していくようですよ。
あまりあせらず、病院のせいにしてに不満をためるのでなく、病院の説明が理解でき、納得できるように、ななさんが知識をためるのが一番じゃないかとおもいます。
ガンとの戦いは長丁場になりますから…。
お母さまとのこと…年齢的にも60歳前後でしょうから、若い人に比べたら進行も少しは緩やかなはずです。

治療が辛くなると、科学療法を毛嫌いして、怪しい民間療法に頼ったり、のめり込んだり…たまにニュースにもなってますが、やはりそれだけ辛い治療なんだと思います。
ななさんにできることは、これからその辛い治療に耐えなくてはいけないお母さんの現状を理解して、励ませる…一緒に戦っていける勇気と根気と知識ではないでしょうか?

たくさんお母さんとお話しされて、一番よい方法を選択できるように、がんばてください。

2010.5.29 14:22 15

suzu(33歳)

私の母も乳がんを患い、2年前に手術をしており、
自分なりに本等で調べましたが、たしか、
乳がんは、治療法も手術の方法も様々で、がん細胞の検査をして、個人にあった治療法や薬を決めていきます。

多臓器に転移しているのであれば、おそらく化学療法ということになるかと思いますが、乳がんは進行も遅いといわれているので、医者も緊急性について言わないのかもしれません。

乳がんの相談などを受け付けている無料電話相談などもあったはずです。あとは、乳がんの手術だったら可能な限り経験を積んだ医者のいる病院が良いと思います。

私も母の病名を聞いてからのショックは今思い出しても怖いので、ななさんが何も手に付かない気持ちもわかります。でも落ち着いて。ななさんが出来るだけ、基本的な治療法などについて頭に入れて、分からないことはどんどん主治医に聞けるように、お母様が頼れる存在になってあげてください。

2010.5.29 14:25 17

きき(33歳)

心痛、ご察しします。私も父を癌で亡くしました。

とても心苦しくて返事をしてよいのか迷いましたが、検査結果がでるのに時間がかかる…というのはとても厳しい状態だと医者に言われました。

父の場合、母の希望で告知をしなかったので総合病院で治療しましたが、今でも癌センターのような専門病院で治療をしたら結果が違ったのではないか、と後悔することがあります。

抗がん剤治療をするのであれば専門医にお任せしたほうがいいと思います。素人の個人的意見ですが、セカンドオピニオンを受けられたほうがよりよい治療を受けられるのではないでしょうか。

2010.5.29 14:40 17

匿名(30歳)

皆さんありがとうございました母は54歳です。今日また父が病院に一人で行って看護婦さんと話したようで水が心配なら 医者がすぐぬくよって言ってくれたそうです。 母の居ないとこで医者に 本音を 聞こうと連絡待ちしていると、先生がわざわざ 来てくれ 本音を 聞けたので元の病院で お願いする事に 決めたと連絡がありました。母は昨日からショックを受けて今は誰とも話たくないと言ってます。父には昨日の説明から不信感をいだいていたので転院を勧めてたのですが私は実家をでて離れて暮らしているので父に頼るしかありません。でも今日父が納得いく説明が聞けたみたいで、任せときっていってたので父に任せる事にしました昨日から眠れずに色々ネットで調べてたんですが遠隔転移した乳がんは切除しても、全身を血液やリンハ゜液の流れに沿ってがん細胞が回っているため、他の部位にがんが出来てしまうそうで手術は体に大きな負担を掛ける為手術をしないそうですね。もう長くは生きれないんでしょうか、父は詳しくは話してくれませんでした長い文すみませんでした。ありがとうございました

2010.5.29 15:19 16

なな(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page