HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭ぶつけてしまいました

頭ぶつけてしまいました

2010.6.3 11:18    8 6

質問者: エルレカ゛ーテ゛ンさん(28歳)

私が洗濯物を干してる時に3ヶ月の子が高さ3、40センチのハイローチェアからずりおち、フローリンク゛に頭をぶつけてしまいました。泣いていたんですが抱っこすると泣きやみ、少し前に母乳あげてたこともあるので、1回少し吐いたんですが、その後はいつもと変わらなく、また20分ぐらいしたらおっぱいを飲み寝てしまいました。病院に電話したら『赤ちゃんの頭はまだ柔らかいから3、40センチの高さから落ちてもいつもと変わらないなら様子見ていて大丈夫』と言っていました。まだ動かないからと思って、ヘ゛ルトをせず目を離してしまった自分が悪かったとホントに反省しています。
このような経験をされた方でその後赤ちゃんは大丈夫だったか教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産退院後、自宅に戻ってすぐに
赤ちゃんをベッドから落としてしまいました。
上の子がベッドで遊んでいて弾みで落ちてしまい・・・
注意してなかった自分をすごく責めてしまいますね。

40センチくらい下のフローリングにうつ伏せで落ちてしまい、
すぐにギャーギャー泣きました。
心配でたまりませんでしたが
その後は変化はなく。

2日後くらいに小児科の先生に診てもらいましたが
問題なしでした。
赤ちゃんは意外と丈夫だから
すぐに泣いて、吐いたりしなければ大丈夫だと言われました。

2010.6.3 13:50 58

ねこ(30歳)

ショックな出来事でしたね。
その後お子さんは大丈夫でしたか?
昔の話ですが上の子も40センチのソファから三ヶ月の時落ち、頭を打ち大泣きしました。
下はフローリンク゛。
最初の子で動転した私たち夫婦は総合病院に駆け込みました。(二人育てた今思えば、なんで病院に駆け込んだか不思議なんですが、当時は必死でした)
結論からいうと赤ちゃんの頭は柔らかく、頭蓋骨と脳との間に隙間が多いので、階段の上から転げ落ちたとかコンクリートに1メートルの高さから落っこちて頭強打ってことでなければ、すぐ泣いたんだからまず大丈夫ってことでCTの話すら出ず終わりました。
その上の子はアクティフ゛なのでその後いろいろ大小の怪我を繰り返しましたが、無事元気な少年になりました。
だけどおすわりしてた赤ちゃんが畳の上で後ろに転んだだけで頭蓋内出血というケースも無くは無いので一応よく観察してあげて下さい。
乳児だから嘔吐はよくありますが、繰り返し何度もでなければ一時的なショックだと思います。
ちなみに1〜2日様子見と言われていますが、統計上乳幼児が頭を打ってから異常が出る場合は大抵6時間以内がほとんどだそうなので、6時間は特にしっかり見てあげて下さいね。

2010.6.3 13:53 61

スイカ(35歳)

赤ちゃんの頃ではないですが、いとこが3歳の時、体育館の2階から落ちました。
病院で色々検査したみたいですが無傷でした。
こんなケースもあります。

2010.6.3 20:09 55

とくめい(32歳)

今年の1月に第二子を出産。生後一週間の時に次女を抱いて家族と話をしていたら2歳半の長女が私と次女に向かって前転してきて長女のかかとが次女の後頭部に直撃。大泣きした直後にコテッと寝てしまったので心配になり仕事中の母の職場に電話してしまいました・・・ すぐに起きておっぱいを欲しがりいつも通りに飲んだので一安心。

その後 赤ちゃんの様子はいかがですか?

育児雑誌の安全対策の記事や、読者の投稿は結構参考になると思います。

2010.6.3 20:41 100

ママ(30歳)

お子様心配ですね。
その後様子はいかがですか?

合いのお子さんは網戸が外れ30センチ下の芝生に頭を打ち、最終的に脳に障害が残りました。

打ち所によってはそういったケースもありますので、不安であればここで同じ体験談を聞いて安心するよりは病院へ行かれた方が良いと思います。

お大事になさって下さい。

2010.6.3 21:59 72

みか(28歳)

みなさん、有難うございました。今のところいつもと変わらず、たくさんお喋りし、笑顔も見せてくれるので様子をみているところです。もし何か変化があればすぐに病院に連れていこうと思います。

2010.6.4 08:22 13

エルレカ゛ーテ゛ン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top