HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 薬や注射を最小限にして体...

薬や注射を最小限にして体外受精した方いますか?

2010.6.17 22:06    0 1

質問者: さくらさん(28歳)

私は治療して、もうすぐ3年になります。
人工授精を10回し妊娠に至らず、腹腔鏡手術をしその後、人工授精を5回しました。
私の場合、内膜症により、卵管采が癒着していてのヒ゜ックアッフ゜障害(手術で治しました)とフーナーテスト不良が原因なので、薬は一切使用していません。

お医者さんからも、そろそろ体外受精も考えてみましょうと言われていますが、説明を聞くと、私の通院している病院は毎日の注射やホルモン剤の薬を飲まないといけないようで、身体への負担も心配です。

まだ具体的に体外受精の話しは進めていませんが、身体に負担の少ない方法で治療された方がいましたら、教えてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、こんにちは。これから体外にチャレンシ゛するんですね。体への薬や注射の影響…心配ですよね。私は今の病院に転院する前のところでは、三回体外をしましたが、かすりもしませんでした。そこは、連日の注射や薬で、卵をたくさん作るやり方で、卵も6個採れましたが、受精したのは3個でした。結局うまくはいかなかったのですが、卵巣は注射の影響でか腫れてしまいました。(その後元に戻りましたが)注射や薬をたくさん使ってもうまくいかないんだったら、より自然な形で、なるべく注射を使用しないやり方を試してみたいと思い、5月から転院しました。そこでは、弱い排卵誘発剤の薬だけでしたが、3個採れて、うち2個無事に受精して凍結できました。来週期移植予定です。おそらく、その人の年齢や体によって、注射や薬の内容も変わってくるとは思いますが、私はやはり体に負担の少ないやり方で今後もやっていきたいと思っています。移植がうまくいくかはわかりませんが(苦笑い)。さくらさんも自分にあったやり方で、なるべく体に負担のなくできるといいですね。応援しています。

2010.6.18 17:57 30

タカ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page