HOME > 質問広場 > くらし > 姑からの心ない言葉…。

姑からの心ない言葉…。

2010.7.1 17:53    0 9

質問者: マリンさん(29歳)

結婚7ヶ月目の主婦です。

この7ヶ月の間に、結婚に伴う県外への転居・2度の流産・姑からの心ない言葉の暴力で過呼吸→パニック障害に
なってしまいました。
この場を借りて愚痴・発散させて下さい。


結婚前の挨拶の際に姑に言われた言葉
「水子がいる場合は結婚前にちゃんと供養してね」
「胸がないのね」
「親の財産はどれくらい?家は大きい?」

結婚式直前に言われた言葉
「式場までの運賃がもったいないから結婚式行くのやめ るわ~」
「こちらも結婚式の費用を少し払ったけど、あなたの
 親や親戚・友人達の食事代も含まれていると思うと
 腹立つわ~」
「私のほうが着物似合うわ(結婚式の最中)」

結婚式直後に言われた言葉
「ドレス姿は胸が大きく見えたけど、ドレスを脱いだら
 ペチャンコね!何か入れていたの?」
「子供を早く産んだら、50万あげるわよ~」

1度目の妊娠報告の際
「安定期に入るまでは周りに内緒にしろ?だったら
 親にも妊娠報告なんてしなくて良いわよ!」
「あなたは私と同じ血の匂いがしたから早く妊娠すると
 思っていたわ」
 ↑結婚前に、私が姑の家でトイレを借りた際、後に
 トイレに入って臭いを確認したようです…。

2度目の流産後に姑から言われた言葉
「あなたの普段の行いが悪いから先祖の崇りで2度流れ た。
 すぐにお墓参りに行きなさい」


ほんの一部ですが箇条書きで書かせていただきました。
慣れない環境での2度の流産は、想像以上に身体的に
きつく、正直まだ立ち直れない状態で、さらに姑からの
この仕打ち。
普段は「娘のように思っているわ♪」と言いますが、私は
親とは思えません。
主人は支えてくれ、この先も主人と共に頑張って行きたいと思っていますが、この姑とこの先もずっと…と
思うだけで、気が狂いそうです。

長文になりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。
打ちながら、涙が出てきましたが、少しスッキリしました。







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何か悲しくて涙出そうです。
本当にそんなひどいことを言える人間が
いるんですね。
でも、私も主さんがいった「親とは思えない」
ってこと分かります!

うちの義理両親も私の親の前では「娘みたいに
思っている」って言っておきながら。。。
です。
嫁を家のお手伝いさんだと思っているんです。
人の気持ちなんて聞かないので人格なんて
ないと思われてるんでしょう。

でも、一生元気なままでいられるわけではなく
いずれ年老いたときに気をかけてもらえるかってのは
その人次第なんですよね。
いずれ主さんの姑も悲しい老後になるんじゃないでしょうか。
自分のやったことはいずれ違う形だとしても自分に
同程度に回ってきます。

ご主人が好きならご主人との生活を考えて、
その姑とは適度なお付き合い程度でとどめることは
出来そうですか?
会わないのが一番ですよね。

離婚の原因に義理両親があるってことは私も
今は理解できます。どうしても夫婦だけで
やっていくわけにはいかないから。
うちも喧嘩の原因も義理両親のことだったりもします。
ただ、御主人も自分の母親のことなので
大切な気持ちはあるだろうし、あまり主さんが
嫌っているとそれはそれでご主人もおもしろくなく
なってくるし、、、難しいですよね。

でも、そうゆうお嫁さんみ~んな幸せになってほしいって
願っています。

2010.7.1 18:28 15

プードル(秘密)

酷い姑ですね。旦那さんはきちんと主さんの味方をしてくれていますか?
私もなかなか!?(笑) の姑と同居12年です。7ヶ月ですから、まだいろんな事が辛く感じるでしょうが、旦那は選んで結婚できるけど、姑は選べないんですよね。そう言う姑なんだと思って、主さんも多少嫌味が返せるように強くなってください。私もだいぶ姑に対して強くなりましたよ。言いたいことは言って、時には喧嘩したっていいと思いますよ。頑張ってください!!

2010.7.1 18:31 13

しまりす(37歳)

大変な義母さんですね。
読んでて呆れました!

主様よく耐えて偉いです!
私なら大暴れしてしまうかも。。。

ここでたくさん愚痴を言って、少しでも楽になれますように。

2010.7.1 18:33 13

えみ(30歳)

ご主人支えてくれてるの?

傷つくのがわかってて会わないといけないのは何故ですか?
あまりに一方的な犠牲じゃないですか?

何故自分を差し出すの?
気が狂う思いをさせてるのはご主人です。それか自分自身。

ちゃんと戦って、きちんと逃げる事を考えなくちゃ。
病院行く羽目になりますよ?かなりの確立です。

嫌な事する人、ひどい事言う人に無理に会う必要はありません。
これを機会に、強くなりましょうね。

2010.7.1 18:46 17

はる(32歳)

ひどい!!ひどい!!ひどすぎるーー!!

よくその姑さんポンポンきつい言葉言えますね~。

考えられないですね!

前にテレビでしんすけ(漢字忘れました・・)が
そうゆう人間は前世、虫か何かで今回初めて人間になったんや。
人の気持ちが分かったりする人は何回か人間してるんや。
だからしゃーない。と思ったら気が楽になる。
って言ってました。

私はそれを聞いてからはそうゆう風に考えるように
してます。

マリンさんもそう考えましょ!

でもないと耐えれないですもんね。
ファイト!!

2010.7.1 18:52 14

ココロ(31歳)

酷いですね…私なら極力距離を置いて連絡もしないかも…。 
妊娠しても報告したくないし、なるべく関わりを持たないようにすると思います。 
ご主人が良い人みたいで幸い、主様も支えられてるようですが 
もう少しご主人からカ゛ツンとお義母様に言って貰えないのでしょうか? 
歳をとってからの性格って改善されないでしょうから、あきらめて無難にお付き合いするのが良いと思います。
なるべくストレスをためずに過ごして下さいね。 

2010.7.1 19:50 8

かよ(32歳)

あまりに酷いので読んでて辛くなりました。
私よりずっとずっとお若いのに、ふて腐れたりせず頑張っておられる姿勢には脱帽です。
私が傍にいたら間違いなく殴りかかってしまいそうです(苦笑)。
ご主人は味方になって支えてくれていそうなので心強いですが、余り無理に身体に溜め込んだりしないよう適度に発散して頑張って下さいね。
応援していますよ。

2010.7.1 21:06 7

タケノコ(35歳)

皆様、沢山の書き込み本当にありがとうございます。
結婚と同時に今の新居へ引っ越してきて知り合いが1人も
いない状態なので、とても励まされ、勇気がでました。

1度目の妊娠・流産の時に姑より散々な事を言われたので
極力距離を…と思っていたのですが、その後、舅が末期の癌であることが分かりました。

主人は私の姑に対する怒り・悲しみの感情を全て受け止め
時には姑に直接注意をしてくれます。
主人は私の両親も大事にしてくれるので、私は残り少ない余命を
宣告された舅と、悲しみに暮れている主人を今は支えて行きたい
と思っていた矢先に2度目の妊娠をしたのでつわりなどの
症状を隠すことができず、悩んだ結果、姑に2度目の妊娠の事を嫌々話しました。
…が、結局はすぐ流産してしまい、お決まりの姑からの心ない
言葉。
今は主人と舅のために、姑と距離を置くことはできませんが、自分の身体は自分で守って行かなければならないので、私自身が
強くなって行こうと思います。
現在、姑は同居の話を持ちかけてきますが、全て聞き流しています。
舅にもしも…の事があった後は、姑とは距離を一切おいて
主人のために、お盆とお正月だけ我慢するつもりです。

2度目の流産をしてから2週間が経ちましたが、過呼吸も今のところ起きていません。負けずに頑張ります!

皆さん、ありがとうございました☆



タケノコ様

心がとても落ち着きました。本当にありがとうございます。


2010.7.2 01:53 8

マリン(29歳)

〆後にすみません。
本当にひどい姑さんですね!!

ここにも、姑に暴言の数々を吐かれ、紆余曲折あって、今は義実家に出入りしていない嫁がいます(私のことです)!!

世の中にはいろんな人間がいます。

今のまま会わないままがもちろんいいとは思えませんが、会わないことも選択肢の一つだ、と思って私は会っていません。

主人は、まったくあてにならず、目の前で嫌味を吐かれているのを見ても、守ってくれなかったので、その罪滅ぼしか、義実家に私だけ顔を出さなくても、なにも言いません。

元気なあかちゃんが生まれるといいですね。
生まれたら、抱かしてやらないとか・・・私だといろいろ仕返しするかも・・・・です(苦笑)

スレ主さんは余計なこと考えず、自分の気持ちに素直に生きてください!!

2010.7.2 14:43 9

くろごま(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top