HOME > 質問広場 > くらし > 自分にとって耳障りな言葉

自分にとって耳障りな言葉

2010.7.11 10:35    0 62

質問者: 匿名さん(100歳)

いつも楽しく拝見させてもらってます。

シ゛ネコに来るようになってから、私自身が“耳障りだなぁ”と感じる言葉や言葉遣いをよくみかけるので、ふと皆さんにとっての“耳障りな言葉・言葉遣い”ってなんだろうと聞いてみたくなりました。

因みに私は“キ゛ャン泣き”“ハ゜ハ゜・ママ”です。

“ハ゜ハ゜・ママ”は自分自身、私たち三姉妹、その子供たちも“お父さん・お母さん”なので聞き慣れないのと、義弟の子供たち(小四男児・小三女児・年中男児)が“ハ゜ハ゜・ママ”なので、いつまでそう呼ぶのかなぁと…。

“キ゛ャン泣き”については、ただ単に耳障りでしかありません。

だからと言って、“キ゛ャン泣き”というなとは思いませんが…。
耳にしたり、目にすると無性にイライラ(自分の中だけで)となります。

皆さん、そんな言葉ありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分にとって耳障りな言葉、
あるはずなんですが、今は特に思い出せません(^^;)

「ギャン泣き」は、全然大丈夫ですね~。
想像しやすい、よくできた言葉だなぁとさえ思います。

「パパ、ママ」は、私も自分の子どもには絶対言わせないですが
他人が言っているのを聞く分には平気です。

それよりも私は「じぃじ、ばぁば」の方がイヤですねぇ。
周りには合わせて言ってますが、自分の子どもには絶対
「おじいちゃん、おばあちゃん」って教えます。

2010.7.11 12:42 27

たけっこ(28歳)

私自身はママと呼ばれるのがむず痒いタイフ゜ですが、周りが呼ぶのは気になりません。

私がイヤなのは育児関係に限っては「じぃじ」「ばぁば」かな?
おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれたくない若作りな祖父母が増えたせいか…なんか気持ち悪く感じます。
名前で呼ばせる祖父母は論外。恥ずかしいことです。

2010.7.11 12:55 25

ケイト(秘密)

そもそもそこまで考えて読んでません(笑)

言葉や単語ってその場の状況などを伝える手段ですから、
「毎日赤ちゃんが泣いて…」より
「毎日赤ちゃんがキ゛ャン泣きで…」
の方がより状況を伝え易かったりしますよね。

ハ゜ハ゜・ママに関してもそう呼んでいるお宅も実際あるし、
別に普通なんじゃないですか?
いつまでそう呼ぶのかもそのお宅次第ですし。
確かに端からみてて苦笑いが出そうになる事もありますが、
私には関係ないので苛々するような事はないですね~

それよりも、伝わり難い表現や言い回し、
打ち間違いの方がずっと気になります

2010.7.11 13:10 16

とくめー(秘密)

私はら抜き言葉が苦手です。
『食べれない』『見れない』くらいはセーフですが、『~してあげれない』は何故かNG
物凄くうざったい文章に見えてしまいます。
小学生のお母さんとかが使ってると、子供の勉強を見てあげるときはどうしているんだろう?と疑問に感じたり。
そこは大人ですから、使い分けたりするんでしょうが…
(嫌味っぽい視点ですみません)
そういう私も間違った言葉使いだらけだと思うんですけどね。
気をつけたいです。

2010.7.11 13:40 23

ゆうたん(22歳)

耳障りな言葉ってありますよね。私は『じいじ・ばあば』と『ヘ゛ヒ゛待ち』が嫌いです。
私の娘に向かって義両親が『じいじとばあばって呼んでね』と言ってきた時は鳥肌が立ちました。

よくフ゛ロク゛等で見る『ヘ゛ヒ゛待ち』と言う言葉も嫌ですね。赤ちゃんを待ってて出来るわけじゃないのに(笑)と思います。

2010.7.11 13:47 43

あきら(25歳)

個人的にですが、
キ゛ャン泣きて言葉いやでした。あとは、ヘ゛ヒ゛待ちとかヘ゛ヒ゛たん、とか私が年寄りなんだろうなと思います。

2010.7.11 13:49 20

とく(31歳)

ベビ待ち嫌な方いるんですね。
妊娠希望とか、子作り中とか、不妊治療中と言った方がいいんでしょうか?

私は、「あたし」「こんにちわ」は不快です。

ら抜き言葉、い抜き言葉にならないよう投稿時気をつけています。

2010.7.11 14:24 12

ベビ待ち(32歳)

耳障りというほど大げさなものではないですが
自分の娘のことを「姫」、息子のことを「王子」という呼び方、
初めての妊娠を「初マタ」という呼び方などにはちょっと
モヤモヤしていました。

「王子」、「姫」って・・・・どうなんでしょうね・・・・

2010.7.11 14:57 22

つぐみ(34歳)

・はつマタ
・ヘ゛ヒ゛タン
・ヘ゛ヒ゛待ち
中でも特にヘ゛ヒ゛タン。
イライラします。

2010.7.11 15:00 26

匿子(30歳)

子供絡みの嫌な言葉が多いんですね。
私は、言葉より子供を“暴言”で叱りつけている人の方が気になります。

べビ待ちが嫌いとおっしゃる方も多いんですね。
子供を授かる事が出来る様、努力をし待っているのが切実に伺われるので、同じ女性としては、そうなんだ~くらいにしか思いませんでした。

あえて言えば、以前、妊娠及び出産をすると「卒業」と表現されていた時期がありましたが、子供が出来るとそんなに立派になれる(感じる)んだ~と、思っていました。
でも、最近は滅多に聞かなくなりましたね。


2010.7.11 15:39 11

森のくまさん(秘密)

私は私を「あたし」言うを「ゆう」とか小文字の羅列などの方が気になります。あと「全然、大丈夫」とか。「全然」の後に来る言葉って「タ゛メ」とか否定系の言葉が来るはずなのに「全然、美味しい」とか言ったりしますよね。間違えてるって思うんですが、考え方が古いんでしょうか。

2010.7.11 16:20 13

ゆう(33歳)

スルーしていますが、「あたし」「ゆう」「旦那サマ(自分の夫の呼称)」がとにかく不快で、「初マタ」「マタママ」「ヘ゛ヒ゛」「ヘ゛ヒ゛待ち」が変なのって思って読んでます。
「マタ」って「股」を連想しちゃって「初股」「股ママ」と、「ヘ゛ヒ゛」は「蛇」に見えちゃって「蛇待ち」に、頭の中で自動変換されちゃうんですよね(笑)。

2010.7.11 16:59 18

雨降り(34歳)

不妊治療特有の言い回し(?)が苦手です。

・ヘ゛ヒ゛待ち(不妊治療中)
・仲良し(性交渉・タイミンク゛をとる)
・ふっかふかのヘ゛ットを作りましょうね
(内膜を厚くしましょうね)
・卵チャン(受精卵)
などなど…


それから受精卵に名前をつけたり
日々の詳細な「仲良し」報告も苦手です。

まだ10代・20代前半~中盤の方なら解りますが
30超えたぐらいの方がされてると、なんだかソ゛クソ゛クしてしまいます。

ずっと治療を続けていたら、さすがに多少見慣れてきた感がありますが
やはり初めて見た時、激しく違和感を覚えたし
通常は使わない言葉だと思うので
自分は絶対に使わないようにしています。

2010.7.11 17:24 25

らん(秘密)

ギャン泣き…よくつかってしまいます。
子どもが泣いて暴れて手に負えないときに「おお泣き」と
いうよりも状況が伝わりそうな気がします。
パパ・ママは自分も子どもも使いませんが、人が言っていても
気になりはしません。

私は自分の子に「王子・姫」と言うがイヤです。
親の中でそういいたくなるほどかわいいのはわかりますが。
あと「~してみえるかたいらっしゃいますか」というような
表現をされる方をたまに見かけますが、あれは正しいので
しょうか?
いつも首をかしげてしまいます。

確かに皆さんがおっしゃってるじぃじ・ばぁば、ベビ待ち
(というよりベビということ自体)もイヤですね~。

2010.7.11 17:28 10

匿名(2歳)

「体外受精失敗」
 機械じゃないんだからって思います。

2010.7.11 17:37 13

匿名(33歳)

私は、ベビ待ち、ベビたん、初マタ、マタママ、ギャン泣きに違和感を感じます。使っている方を批判するわけではなく、ただ自分は使いたくないと思うだけです。

ジネコを閲覧するようになって、色んな言葉があるんだと思いました。そして色んな人がいるなーと感じる今日この頃です。

2010.7.11 17:53 18

しずほ(27歳)

こんにちは!キ゛ャン泣きって私、普通に使ってました(^-^;嫌な人もいるんですね。これから気をつけます!ハ゜ハ゜やママも子供に呼ばせてます(苦笑)私が、シ゛ネコでよくみかける嫌だな〜と思うのは、「こういうスレ最近多いですよね」って言葉かな。なんだか質問者に対する嫌味のようで好きではありません。わざわざ言わなくてもいいのに…って。

2010.7.11 18:22 10

ひろみ(33歳)

私が苦手なのは、採卵で取れた卵のことを「卵ちゃん」という方です。

2010.7.11 18:27 16

蛍(37歳)

あー、いいスレですね!!

「そうゆう」「ゆう」最近多くないですか?
それだけで教養ない感じで説得力ないというか
読む気が失せます。

あと「ベビ待ち」ってそんなにおかしいんですか?
っていう質問にビックリ・・・・。
言うまでもなくおかしいんじゃないですか??

「ベビ」っていう表現からして奇怪です。
何語ですか?
英語でも日本語でもじゃないですよ??
まさかとは思いますが、可愛さを狙いたいとかいうのなら逆効果です。

年齢が低い方なら若いんだな、可愛いなとも思えますが
ある程度の年齢の方が言っておられたりしたら
この人いい年して大丈夫なのかな、って思ってしまいます。

2010.7.11 18:34 15

のりこ(秘密)

マタママ、べびたん、キ゛ャン泣き、べび待ち…等々。私は実際に使ったことは全くないですが、ネット上特有の言葉かなと思っていました。実際に会話で使ってる方はいらっしゃらないと…。

ヘ゛ヒ゛って、へびに見えて、なんだかなぁ。でも、私には関係ないし流行ってるのでしょうね。くらいでスルーしてました。

ですが、現在、切迫早産で入院しているのですが、同じ病室の方達がみんな会話でも使っていてびっくり!
初産ですって私が言えば、皆さんに、初マタだよって笑われてしまって…。
主人が…と言えば、古くさいとのこと…。
皆さん、私と同年代か、少し年上なのですが。完全におばあちゃん扱い(笑)
○ヶ月のママしてまーす、みたいなのも正直びっくりします。

私が古くさいのかと思いながら、違和感があるので、私は私、流行りは流行りって、スルーです。

2010.7.11 18:34 20

あるる(28歳)

私が耳障りだと思うのは「〜ってゆうか」です。

きちんと「〜っていうか(言うか)」と書けば良いのにと思います。


変換ミスや造語は仕方ないと思いますが、わざわざ間違った言葉を書くのは、不特定多数の方が見る場には相応しくないと思いました。

堅すぎですかね〜(笑)

2010.7.11 19:18 10

ふみふみ(32歳)

横ですが、
全然~~ない、が正しいとは思いますが、
芥川龍之介だったかな?これくらい昔の人でも、
全然 のあとに、肯定形の言葉を持ってきていました。
とても斬新でした。
あえて使ったのだろうなと思います。
日本語はこうやって変わっていくんでしょうね。

2010.7.11 19:33 10

ふむ(33歳)

他の方と同じく…
「ヘ゛ヒ゛」「ヘ゛ヒ゛たん」「初マタ」
後は「旦那サマ」とかです。ハント゛ルネームが「○○ママ」も、あーそうかい。って少し思います。

後、本当に個人的ですが「なんかアト゛ハ゛イスになってなくてすみません」とか「わかりにくい文章ですみません」とかも、「この一文必要かな?」って思っちゃいます。

2010.7.11 19:43 16

らい(秘密)

全然+肯定形、本来の使い方ではありませんが、確か森鴎外もそんな使い方をしていたとテレビで見ました。

耳障りなのは「ら抜き言葉」です。間違っていることすら気づいていない方多いですからね、そのうち「ら入り」の方が間違いということになっていくのかもしれませんね。

あと横気味ですが、テレビのテロップで間違った使い方の漢字や送り仮名を平気で出しているとイライラします。
たとえば「はかる」は体重を量る、長さを測る、便宜を図る、など意味によって漢字が変わってくるのに間違っていることが多いです。
公共の電波に乗せる前にきちんとチェックしないのかな?と疑問です。

2010.7.11 21:01 12

へへへ~(秘密)

ベビが不評で驚いています。
「ベビカム」ってサイトもあるし「ベビザラス」とかもありますよね。
まぁ普段、ベビ待ちとか使いませんが、ネット内では普通なのかと思っていました。


横ですが、全然~の後は肯定形でもアリになったみたいですよ。
「とんでもございません」もアリになったとTVでやっていました。

あたし・そうゆう・こんにちわ・無意味な小文字・絵文字乱用・100歳とか0歳はイラっとすることがあります。

2010.7.11 21:10 11

トクメイ(33歳)

ヘ゛ヒ゛、ヘ゛ヒ゛待ち、ヘ゛ヒ゛タン、初マタ、姫、王子、○○ママ(←ハント゛ルネーム)はイライラします。
あと『妊娠菌』も大っ嫌いです(^^;(失笑)

2010.7.11 21:36 23

痔猫(30歳)

私も『キ゛ャン泣き』 嫌です。初めてこの言葉を目にした時に何?って思いました。 今はだいたい意味が分かりますが、『子供がキ゛ャン泣き…』などを目にすると何故かイライラしてしまいます。

2010.7.11 21:59 13

あんな(30歳)

私も「キ゛ャン泣き」という言葉はどういう状態かはわかるけれど、自分の可愛いはずの子供にたいして使う言葉にしては乱暴な言葉遣いだなと感じます。

あと、初マタ…
私も最初に目にしたとき「初股」のことかと思い、初めての股とはいかに…と思ったものです。

ヘ゛ヒ゛や仲良し、旦那様、などなど見ていて大人が書くもなのかと疑ってしまいます。

2010.7.11 22:34 12

ホヨヨン(秘密)

最近よく“・・・ですが何か?”ていう自己紹介文をみますが、何かっ?て言われてもって感じです。

2010.7.11 23:58 13

もも(38歳)

体外受精を「ふりかけ」ということ。食べ物ではない。気持ち悪い。
自分のしている「人工受精」をいつまでも「人口」と間違えてること。
自分がしている治療でしょと思います。

2010.7.12 01:21 12

とにかく(35歳)

使われている言葉とはちょっと違いますが、
職業欄に「ママ」「母」と書かれてあると、少し…

ここに違和感を感じる私は、自分に子供がいないことをひがんでいるのか?と自問自答してしまいます。

2010.7.12 05:50 14

匿名(秘密)

ベビ待ち
仲良ししました
初マタ

なんか、、、、気に障りますね。。。なんでかな。。。

2010.7.12 05:52 18

みちこ(32歳)

歯医者さんで「(口を)開いてください」と言われたことがあります。違う歯医者で複数人の歯医者さん・歯科衛生士さんにで、
年齢もまちまちです。
「(口を)開けてください」じゃないんですか?
それとも歯医者用語???凄く気になります。


2010.7.12 07:55 13

わに(37歳)

とにかくさん

「人工受精」ではなく「人工授精」ですよ。

2010.7.12 08:17 12

うし(32歳)

気になりません。

今現在正しいと言われている言葉使いも、昔はスラングでしたから、言葉ってそういう風に時代と共に変化するものだとN〇Kでも言ってました。
要は聞き手の側に立って、話す事ができるか否かの方が大事と思っています。
例えば、句読点や改行のない読みにくい文章、説明のよく分からない文章、目上に敬語を使わない人、TPOを弁えない・・・・など、言葉というよりも品格の問題でしょうかね。

2010.7.12 08:28 11

別に~(38歳)

耳障りというか、いつも引っかかるのは、自分の子供を「姫」「王子」と書かれている事です。
ある育児サイトに登録しているのですが、
ほとんどの方が
「うちの姫は~」
「我が家の王子」
という書き方をしていて、いつも「ん?」と感じます。
「殿は~」という書き込みを見た時は「殿って!」と突っ込んでしまいました笑

実際言ってる方を見た時はト゛ン引きしました。
我が子が可愛いのは分かりますが、度が過ぎると他人から見たらと痛いというか…
親ばかも程々にしようと感じます。

2010.7.12 08:33 13

ウィンク゛(21歳)

皆さん、色んな言葉が耳障りだと感じてるですね。

ごめんなさい。
100歳、使ってしまいました…。(今後、気を付けます)

ヘ゛ヒ゛待ち、初マタ、耳障りではないですが、好きではありません。(姫・王子も)
日本語って世界でも難しい言語だとされてますよね?私も含め、肝心の日本人が使い間違えるぐらいなんですからね…。

我が家にはまだ子供はいないのですが(治療中)、主人が「子供ができたら英語を習わせる」と真剣に言った時は、思いっきり引きました。

「日本語もまともにできん人間が、何で英語やねん!それやったら、ちゃんとした日本語を身につけさせる方が先やろ」と真剣に答えてしまいました(笑)

2010.7.12 09:50 11

匿名(100歳)

漢字の間違いとら抜き、さ入れについては職業柄気になるのですが、その他で私が「そりゃないだろ」と思うのは、
「私のことかと思いました」
です。
「状況が似ていても、自分のこととは思わんだろ!」と突っ込んでしまいます。

更に「私が書いたかと思いました」は「夢遊病か何かかい!?」なんて思っています(^_^;)

でもまあ、共感しましたよ〜ってことはよく伝わりますけどね。

2010.7.12 09:51 11

ぷーじょ(36歳)

我が子を姫や王子って呼ぶのは確かに
ちょっとすごいですね。
でもそれよりは名前の方が驚きますね。

こんな名前?…みたいな名前つけてる親多くないですか?
読めないし。
親として恥ずかしくないのかと思いますね。
名は体を表す…古いかもしれませんが
ある程度常識のある名前をつけた方がいいと思います。最近のフ゛ームかもしれないけどどん引きです。

2010.7.12 10:07 11

ヒ゜ンク(30歳)

私は「ヨコですが…」って好きじゃないですね〜。と言って言うのはなんですが、正しくは「ヘ゛ヒ゛サ゛らス」ではなく「ヘ゛ヒ゛ーサ゛らス」ですよ。

2010.7.12 11:51 9

まな(30歳)

私はヘ゛ヒ゛たん、ヘ゛ヒ゛待ち、じぃじ、ばぁば、仲良しとか嫌いですね。
後は自分の子を姫とか王子とか…。

不妊治療中の方が時々、おたまくんとか言ってるらっしゃいますが、それも何か嫌です。
言ってをゆってとか、自分も全て正しい日本語を使えるか?と言われれば使えてないと思いますが、誰から見てもおかしいと思われる日本語は使いたくないですね。

後は言葉と言うか、仲良ししました〜とか言って日にちや体温を長々と書いてあるとスルーしちゃいます。

2010.7.12 12:26 15

まぁ(秘密)

「どや顔」ていう言葉が嫌いです。

お笑い芸人(関西人)の方が使っているのは気にならないのですが、一般人、しかも関西の方じゃない人が使っているのを聞くと不愉快になります。

2010.7.12 12:47 12

あわ(28歳)

ベビ待ち、旦那さん、じぃじ、ばぁば 

無しです。


じぃじ・ばぁば、旦那さんを使う方は残念な人率が高いですね。
私の周りではね。

2010.7.12 13:16 12

私も匿名で(秘密)


自分のことを名前で言う人は嫌ですね~
耳障りというか気持ち悪いというか・・・^^;

小さい子どもが言うのはいいと思うんですが、
いい歳した成人が使ってると気持ち悪いです。

テレビなどでも某おバカママアイドル(?)が
自分のこと名前で呼んでて、大丈夫かな、って思います。
可愛いとか思ってるんでしょうか・・・。

2010.7.12 14:48 14

匿名(31歳)

じいじ・ばあば・・・書き込みには使いませんが、子供たちが主人のお義父さん・お義母さんに使っています。

両家そろうことが多く呼び方を変えるために使っています。
じいじ・ばあば・じいちゃん・ばあちゃん・大きいじいちゃん(正確には95才の私の祖父です)
本当はおじいちゃんおばあちゃんにしたいんですが・・・。

私が耳障りは
王子・姫・パパママ(自分の夫・妻のことを呼ぶ)・旦那様・旦那さん・奥さん(自分の妻を)ですね。

一番耳障りなのは
主人が私のことを「かあちゃん」「うちのやつ」「恐妻」と呼んだ時です。
夫を生んだ覚えもないし、やつって・・・。恐妻は違うでしょ~っと思いました。

だいたいは妻ですが、周りの人に合わせて呼んでいるみたいです。

2010.7.12 15:23 13

ココナッツ(秘密)

耳障り、とは少し違うかもしれませんが

「カリスマ主婦」

です。本当にカリスマ性のある人なら
いいんです。でも実際は???な人もいますよね。

これがカリスマなら、世の主婦は何なのって
人いますよね。

芸能界の商品戦略なんでしょうけど。

2010.7.12 15:27 12

豆奴(36歳)

こんにちは

私は既出ですが、「姫」「王子」ですね。
実際には耳にした方が先だったのですが、その時、頭大丈夫だろうか…と思ってしまいました(きつい言い方でごめんなさい)。

「ギャン泣き」はこの分野で初めて聞いたのですが、印象は良くありませんでした。雰囲気はわかるけど。。。

あと言葉ではありませんが、子どもの名付けについてのスレにイラッとします。

でも、ジネコはまだ小文字の人も少ないし、無茶なスレや言葉も少ないので、個人的にはましだと思います。

2010.7.12 15:56 12

haru(35歳)

年齢が明らかに変→0歳とか3歳とか100歳とか
 
職業が明らかに変→武士とか
 
せっかく真面目なスレにレスしてあっても
バカにしてるみたいな印象で嫌いです。
 

2010.7.12 16:05 12

匿名(40歳)

私も100歳0歳はイラっときます。
でもそれにイラっとくるのはそう言うレスの人に限って
キツイ事とかある程度の年齢でこう言うのってどうこうと
書いてる人が多いんですよ。

それってあなたもその年齢でこう書いてるじゃないですか?と指摘されると困るから年齢伏せてる?とも考えられます。
要は根性無しに多いように思うのでイラっと来ます。
堂々と出来ないなら人にも言わない!

スレ主さんが〆レスですみませんと書いておられますが
例えばスレ主さんみたいに嫌みやキツイ事を
書いてない場合ならそこまでイラっとはきません。

2010.7.12 17:55 11

オットー(36歳)

王子、姫、旦那さんが耳障りです。


先日、同い年の友人宅に遊びに行ったときに友人が使っていて、すごーく違和感がありました。


ネット上では、「ゆう」「こんにちわ」が目障りですね。特に私よりも年上の方が使ってたら「頭わる~」って思ってしまいます。



2010.7.12 18:18 14

ゆっこ(28歳)

ネット上の言葉ではないですが、よくファミレスに行った時などに店員さんが
「こちらのほうでよろしかったですか?」と言うのが気になります。

「こちらでよろしいですか?(よろしいでしょうか?」でいいのに・・・。

「~のほう」ってなに?と思います。

2010.7.12 19:53 10

かすづけ(33歳)

妊娠発覚

がいやです。

芸能ネタの不倫発覚みたいに悪いことみたいだからです。

2010.7.12 20:35 10

まだあった(30歳)

「おいしい」を「やばい」って言う人

「マジ やばい」

おいしいと一体何がやばいんでしょうか。意味がわかりません

あと「~じゃなくね?」

の「ね?」を聞くとなんだかイラッときます

2010.7.12 21:51 13

ピノコ(32歳)

“拝見させて頂いています”が気になります。

拝見しています、でいいと思います。主さんのも気になります。

2010.7.12 21:59 12

匿名(35歳)

私も、100歳とか0歳とかイラッとします。スレ主さんごめんなさい。

なんで年齢ふせる必要があるのか解らないですねー。匿名の掲示板に。


隠したいならサハ゛読むなりすればいーのに。


年齢でこうなってると、正直アト゛ハ゛イスしてても感じ悪くなります。


ホントになんで?!
いつも疑問です。


スレ主さん、責めてごめんなさい! スレ主さんだけのことじゃないので和えて書かせていただきました。

2010.7.12 22:34 16

桃(30歳)

キ゛ャン泣き…
モヤモヤします。うちの主人が、「キ゛ャンキ゛ャン泣いてた」と言うことがあるのですが、そのうちキ゛ャン泣きと言いだしそうで怖いです。

ハ゜ハ゜、ママは、私自身就学前くらいまでは言っていました。
もうすぐ二歳になるうちの子供にはお父さん、お母さんで呼ばせていますが、保育園で教わったのか、ママと呼ばれるようになってしまいました。
主人なんて、名前で呼ばれてしまっています。
でもいつまでもこのままだといけないと思うので、ママと呼ばれて返事はしますが、こちらからしゃべりかける時は「お母さんはね…」とめげずにお母さん呼びにしています。

ちなみに、他人がハ゜ハ゜ママ呼びなのは気になりません。

「そうゆう」はすごくモヤモヤします。
その一言ですべてが台無しになってしまうくらいです。

あとは「意外」と「以外」の使い分けを間違っているのもいやですね。

他にも挙げたらキリがないくらいいろいろあります(笑)

2010.7.13 00:39 11

あちゃ(26歳)

言葉ではないのですが、以前、趣味を子育てと言っている方をフ゛ロク゛で見た時は意味がわらなかったです。頭大丈夫でしょうか…。

あとは前にも出ていましたが、【ヘ゛ヒ゛タン・ヘ゛ヒ゛待ち・仲良し・旦那さま・姫・王子・初マタ・マタママ】などの言葉は私も苦手です。

そして私が一番嫌なのは【〜。で、〜。】という文章や、【〜じゃないですか。】という言葉です。
なんだかハ゛カにされている気がして、イラッときます。

2010.7.13 01:23 9

これ嫌(30歳)

妊娠菌…聞く度にイライラします。

2010.7.13 11:17 13

シ゛タ゛ン(26歳)

ある主婦雑誌で使われている言葉なのですが、ホットケーキミックスのことを略して「ホケミ」、家族に料理が好評だったときに「大うけ」と表現すること。

2010.7.13 11:43 12

舞子(30歳)

パイパイですかね・・・以前、育児スレで「うちの子はパイパイ・・・」とあり引きました。パイパイって・・・公の場でこの表現~正直、気持ち悪いです。
あと「そーいう」とかの「ー」を使うこと・・・さぞイタイ方なんでしょうね。

2010.7.13 17:57 14

おいた(37歳)

・プレママ
・ママ友
・自分の夫を「旦那さん」と表現すること。

ジンマシンが出そうです。


「じいじ」「ばあば」は、古い幼児語だそうなので、そう考えたら、さほど気にならなくなりました。

2010.7.14 08:39 8

あるある(40歳)

皆さん、沢山出てきましたね

私は
●自分の夫を、旦那さんと呼ぶこと
(元格闘家マサ〇の奥様や元モームスの〇ちゃんなどテレビでよく言ってます)

あえて使っている気がします。。。
苦手です!


あとジネコでよく目にするのが
●陽性判定いただきました~
●陽性反応いただきました~
です
居酒屋の注文じゃないよ!と思ってしまいます

妊娠確認できました
妊娠しました
で良いのではと思ってしまいます

見るたびイラッとします!


2010.7.16 17:33 10

j子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top