HOME > 質問広場 > くらし > 夫と自分の気持ちが分からない

夫と自分の気持ちが分からない

2010.8.2 02:01    0 3

質問者: まめさん(34歳)

夫30代後半、私は30代前半で、子供が二人います。
知り合ってから14年経ちました。
夫の親と同居で、親の援助(400万くらい)を夫婦で悩み苦しみながらもしてきました。
4年前には夫がうつになり、次女が障害児であることも加わって、当時、育児がとても辛かったです。離婚も考えましたが、葛藤しながらも、いつかよくなると信じ、義母と両親に支えられやってきました。
夫も、波はあるものの今は社会復帰し、真面目に働いていますが、やっと、元の生活に戻り、安心していた矢先、ギャンブルにはまってしまい、何かと理由をつけ、嘘をついては金をせびるようになりました。そのたびに喧嘩となり、反省するのですが止められず、私は夫を信用できなくなり、疑うようになりました。これ以上、お金は出せない、ギャンブルは一切やめてくれと伝えたところ、信じてしばらく見守ってくれと言うので、口を出さずにいたら、借金をしていました。借金をしたら、離婚と言ってあったのに、しました。依存症ですね。
親の援助、うつの時の辛さ、今までの我慢が、借金をきっかけに爆発しました。もう、お互いのために別れるしかないと思い、金銭面でのやりとりまで話をしましたが、いざ別れるとなったら、あれだけ、悩まされ、傷ついたのに、離れる決心がつきません。
話は前後しますが、1年前、夫に距離をおきたいと言われ、それから私はとても不安です。でも、それが愛情なのか何なのかが分かりません。
気持ちをそれとなく聞いてみたりすると、上から目線的な発言をされ傷つき、喧嘩になると原因はもとより、欠点を指摘され、どんどん自信がなくなって、ますます不安に。スキンシップやエッチ全くがないわけではないし、会話もあるし、一緒にはいるけれど、夫から求められることがほとんどなく、普段の態度からもあまり愛情を感じられません。心身ともに欲求不満で、そのことも話はしていますが、うつの影響や、仕事(肉体労働)などもあって、性欲がわかないようです。年や、気持ち(男から父親になり、はっきりとは言いませんが、私のことも女として見られないのかも)という問題、射精ができないことにも少し悩んでもいるようです。
全く、夫のことが嫌いになったわけじゃないので、ギャンブルさえ止めてくれたらやり直したいと思っていますが、夫からの愛情も感じられず、このまま、この状態が続くかも知れないと思うと、苦しくてとても悩みます。
ギャンブルのことで、いがみ合って、散々、傷つけあったけど、本当は、お互い離れたくないという気持ちがあると言うこと、そして、ギャンブルや借金もひとつの原因だけど、今までの気持ちのすれ違いもあったということ、夫が私の愛情にあぐらをかいて図に乗っていたという事を認め、お互い努力していこうと言うことになりました。
すぐに解決する問題でもないと分かっていますが、、私が焦って、夫に答えを求めすぎなのか、夫を追い詰めてしまうことがあり、喧嘩になります。
話し合いを避けようとしたり、聞いてくれても嫌々なので、そういうのが続くと、総合的にみて、将来はどうでもいいのかなと思ってしまいます。
私が、夫に色んな意味で求めすぎなのでしょうか?
私が思うほど、夫は深刻に考えていないようなので、余計に落ち込みます。
自分でも気持ちの整理がつかないと言うことは言っていましたけど・・・。
思ってくれるから、こちらも思うというものでもないと思うので、夫が望むことや自分ができることをやっていますが、夫からの反応がなくて、苦しくなってしまいます。
夫の気持ちがとか深く考えず、自分のことで精一杯なのかもしれないくらいに考えておけばいいのでしょうか?
一応、いつ、どっちに転んでもいいようにと、ある程度の離婚の情報収集はしています。
こんな感じで、自分自身もよく分からない状態です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめさんはじめまして。
読んでいて私と同じ状況で思わずお返事してしまいました。
私の旦那もキ゛ャンフ゛ルで借金、嘘ついてお金を持っていきます。私の物を質に入れたり、給料すべてを持ち逃げしたり…。
今も又サラ金で借金し、家出しています。
私は心療内科に行きました。旦那はキ゛ャンフ゛ル依存症と言われました。
借金し、嘘ついてまでお金を持って行くのはキ゛ャンフ゛ル依存症です。
まめさんの旦那様もその可能性は高いと思います。
ネットでキ゛ャンフ゛ル依存症と検索してみて下さい。
症状など書いてあります。私はキ゛ャンフ゛ル依存症の家族会にも行ってきましたが、キ゛ャンフ゛ル依存症は回復はするけど完治はしない病気と言う事を知りました。
私も子供が2人いるので、すごく悩みましたが離婚をきめました。
今まで何度も考えましたが、離れる事がなかなかできませんでした。だから今のまめさんの気持ち、わかる気がします。
幸せに思う日もあるかもしれないけど、長いめで見た時、歳をとってからの事を考えたら、すごく怖いです。
まめさんもお互いがあやふやな気持ちでしたら子供に伝わってしまうと思います。
信用したくても信用できないのは辛くないですか?
疑って毎日過ごすのって疲れませんか?
私はもう7年もそんな状態でした。
人を信用するのが怖くなってしまいました。
まめさん、今とっても辛い時と思いますが、お子さんの為にも頑張って下さいね。
何のアト゛ハ゛イスにもならず申し訳ありません。

2010.8.2 08:56 13

エアー(29歳)

毎日悩めば悩むほど、自分の気持ちがわからなくなることってよくありますよね。私は、そういう時は、一旦、悩むのをやめ、結論を出すのをや~めたって、放りだして、旅行なり、気分転換をしてしばらくお預けにします。

お預け期間があると、気持ちが落ち着いてきて、問題がすっきりして見えることができます。

美術館の絵でも、そばに寄りすぎると全体像が見えないけど、少し離れてみると、はっきりと理解できます。

少し、悩むのをやめて、海なり山なり、一人かお友達と出かけてみてはいかがでしょうか? しかし、家族や旦那様とでかけても、旦那様の顔をみるだけで、悩みが継続してしまいます。

一人か友達と一緒っていうのがコツです。ゆったりとくつろいでくださいね。

2010.8.2 12:54 13

たま(秘密)

お返事ありがとうございました。
それから、お礼が遅くなって済みませんでした。
夫の借金をきっかけに、いろいろな問題が見えてきました。
もちろん夫が悪いのですが・・・。
子供と自分のために、まず、自分が変わらなければと思うようになり、行政などを頼りながらですが、一歩踏み出しました。
夫は、いくらか目が覚めたらしく、自由になるお金もないことから、一応は、落ち着いているように見えます。
他の問題もあり、離婚どころではなくなってしまいました。
お互いが落ち着きつつあるので、だいぶ楽になってきました。
でも、油断は禁物なので、しめるところしめてやっていこうと思っています。
ありがとうございました。

2010.9.4 00:23 15

まめ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page