HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理が7日間またはそれ以...

生理が7日間またはそれ以上ある方、よければ教えてください。

2004.3.19 12:38    4 3

質問者: 香☆鈴さん(26歳)

私は1歳10ヶ月の男の子のママです。
去年4月に16週で第2子を流産しました。そのときに、私はもともと生理不順で、「たぶん、生理不順だったから卵子に異常があったんでしょう。お母さんが悪いんじゃないから、自分を責めないでね」と先生から言われました。
それから、2回の生理を見送り、解禁するよう言われ、がんばっていますが、まだできないので、来月1年経つのを区切りに、病院に行くことを決めました。
そこで、ふと思ったのですが、みなさんは生理は何日間ありますか?
私は周期がバラバラで、28日周期のこともあれば、今年最初の周期は55日でした。
生理は毎回7日間しっかりあって、へたをすれば8日目でもまだ茶色いおりものが出るのでナプキンを使うことが多々あります。
中学、高校の頃から、いつも母に「あんたまだ終わらないの?」と笑いながら未だに言われるのですが・・・正直言って、そう言われるのがたまらなく嫌です。うちの母はデリカシーがないというか、平気でそういうことを言うし、自分のことも平気で言います。そんな母を見て育ったせいか、私は逆にそういうことを言うのが大嫌いです。(母が嫌いなわけではないんですよ!!)
なので、今は結婚して母とは別に住んでいますが、主人の帰りが遅く、実家でお風呂に入ったり洗濯をして帰るので、7日目から普通のショーツに替えて、おりものシートを使っています。
母には聞きたくないというのがあって、ずっと疑問に思ってきたのですが・・・量的にはどんなもんなんでしょうか?
私はいつも1日〜3日目が量が多いので、『多い日用』を使って、4日目からは『普通』を使って、6日目、7日目は血液混じりのおりもの程度のものがダラダラと続くような感じで終わって行くのですが・・・。
どうして、そんなことを聞くの?ってお思いの方もいるかもしれません。
理由は、去年の秋頃、生理8日目になっても赤い少量の出血があり、産婦人科に行ったところ、「生理を止める注射をしましょう」と言われ、注射を打ち、その日のうちに生理が終わったのですが、2週間後、また生理が来たんです。
そのときも病院に行きましたが、その注射のせいだと言われ、あのとき病院に行かなければよかったのかなと後悔したんです。
2週間後に来たってことはもちろん無排卵なわけだし、無駄に妊娠するチャンスを逃してしまったのかも・・・と。
なので、もしよろしければ、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の、生理周期は25日から35日くらいで、平均31日。
そして、生理の継続日数は、香☆鈴さんと全く同じ感じです。長いときは10日もナプキンを使っています。
でも、私はドロドロ出て来る3日目までが、生理日で、後は子宮や膣の壁にくっついている汚れ(血液)がゆっくり時間をかけて出て来るので、ナプキンを使う日が長引いても、全く気にしていませんでした。
むしろ、3,4日でナプキンを使わなくて良い状態の方が、まずいと思います。
もしも、ダラダラした汚れが気になるのだったら、市販の精製水を使ったビデなどで膣を洗ったら早く終わるのではないでしょうか?
個人的には、そういう行為もあまり好みませんが。と言うのも、膣の分泌物を人工的に洗い流すと、どうも濡れ度が低くなり、受精、受胎率も下がっていくような気がするからです。私の思い込みかもしれませんが。
生理日が長いと言うより、生理周期のばらつきが気になります。
それが改善されるよう、医者などの指示を仰がれたらいいと思います。
私も1歳半の子供がいますが、今後の出産考えています。
お互いがんばりましょうね!

2004.3.22 23:29 42

ミー(28歳)

香☆鈴さんこんにちは。
実は私も生理期間は結構長い方で 毎月完全に終わるまでに
1週間以上かかります。平均9日くらいで 本当に長いと10日なんてこともあります。でも最後の方は 茶色いおりもののようなもので
ナプキンでなくても平気なのですが やはり長いのは辛いですよね。

量も香☆鈴さんと同じような感じです。なかなか最後が
終わらないだけです。
そこでたまに利用しているのが ”つかいきり膣洗浄器”です☆
薬局とかで手に入るもので 精製水です。
膣内の残血をさっぱり洗い流してくれるので 最後の方になると
それで洗い流して そして終了…って感じです。

というのも私の生理周期が26日で ぼんやり長い生理期間を
過ごしていると あっという間に次の生理になってしまうのです。
今 子供が欲しい時ですので尚更ですね。

生理期間もひとそれぞれと言われていますが どうしても
平均的な日数以上だと 大丈夫なのかなぁ…なんて心配しますよね。

一度お試しください。シャワーを浴びる時についでに使うので
全然難しくないですよ。ちなみに数日前使って 翌日からパタッと
茶色のおりものはなくなりました。その後すぐにいわゆる排卵期に
入っていくわけですから ほんと大忙しです。

なんだか香☆鈴さんのお望みの答えになっていないようで
ごめんなさいね。

2004.3.23 11:14 11

ちょこ(31歳)

ミーさん、ちょこさん、ありがとうございました。
なんだか、安心しまた。そうですよね、短い方が問題ですよね。
来月、病院デビュー予定なので、先生に生理周期のことは相談しようと思っています。
ここ、2周期ほどは28日、37日だったので、たぶん55日周期だったときは「今回は去年妊娠した時期だから絶対妊娠したい」という精神的なところからきてたんだと思います。(それまでは29日〜37日だったので)

市販などの使いきりビデは知っていたのですが、ちょっと私も抵抗があるのですが、あまり8〜9日と長引くようなときは試してみたいと思います。
そして、これからは母の「まだ終わらないの?」を気にせず、「壁にくっついてる汚れがゆっくり出てきてる」と思って過ごしたいと思います。
病院に行って、早く赤ちゃんが迎えられたらいいなと思うばかりです。
本当にありがとうございました。

2004.3.24 12:07 15

香☆鈴(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page