HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めての採卵

初めての採卵

2010.8.22 12:26    1 2

質問者: タルトさん(31歳)

20日に初めての採卵をしました。加藤レテ゛ィースクリニックで完全自然周期での採卵でした。しかし採卵結果、未成熟卵が2つでした。その後培養を続けてもらい、3時間後に成熟卵になり、顕微受精をして頂きました。昨日受精確認が出来、今日2つとも分割確認出来、一つは本日凍結してもらい一つは胚盤胞まで育てる予定です。未成熟で落ち込んでいましたが、受精卵が分割してくれただけでも嬉しく思います。妊娠まではまだまだですが・・
確認電話の前は心臓が飛び出る位ト゛キト゛キしませんか?順調と聞いた途端、体の力が抜けてホッとしました。そこで質問ですが、未成熟でも妊娠までされた方教えてください。来月は凍結の4分割を移植しますが、4分割で妊娠された方、胚盤胞で移植して妊娠された方お話聞かせて下さい。
あと質問ですが凍結した受精卵は妊娠率は下がるのでしょうか?良いという話も悪いという話もあるので分かる方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は加藤の先生が顧問をしておられる夢に通いました。完全自然周期で採卵し、未成熟卵でしたが、培養して成熟卵にしてもらい、顕微授精で受精、その後胚盤胞まで培養してもらって凍結、次の次の周期に移植して妊娠しました。
 そのとき培養士さんにお伺いした話では、未成熟卵でも成熟させることができたら最初から成熟卵で採れた場合と変わらない、とのこと。
 なお、凍結した場合は妊娠率が下がるという説明はありませんでした。夢では何も言われませんでしたけど、前の病院では、凍結して次の周期に子宮環境を万全に整えてから移植したほうが着床率は高いと言われました。アシステッドハッチングをすることを前提にした説明でした。夢でもアシステッドハッチングをしました。
 なお、加藤は胚盤胞移植がメインだし私も夢で凍結胚盤胞移植で妊娠できましたが、異なる治療方針を採るセントマザーのHPでは、たしか4分割胚をホルモン補充周期で戻すのがいちばん妊娠率が高いというようなことが書いてあった記憶があるのですがすみません曖昧なのでどうぞHPで確認してください。とにかく胚盤胞がベストという考え方ではなかったと思います。来月の移植、どうぞ体調を万全に整えて臨んでくださいね。

2010.8.22 13:55 29

るま(42歳)

るまさんありがとうございます。勇気が出ました。未成熟卵についてはあまり良い事が書いてなくて凹んでました。るまさんの様に胚盤胞まで育って欲しいです。結果は27日の朝なので、それまでト゛キト゛キ落ち着きません。ウォーキンク゛などして頑張ります。また結果報告します!

2010.8.22 20:22 28

タルト(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page