HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療を公表している方...

不妊治療を公表している方いますか?

2010.8.23 17:25    0 11

質問者: らんさん(38歳)

不妊治療歴3年(人工授精→体外受精採卵5回、胚移植4回)の、らんです。

未だ一度も結果が出ず、AMHも7台で、今の内に凍結受精卵の数を確保しておいた方がよいだろうという医師の判断で、
今年5月からは移植無しの採卵を続けています。

いつも皆さんの投稿を読み勉強させていただいてます。
投稿のほとんどの方が、
治療に対する世間の偏見や生まれてくる我が子の将来の為に、
治療は公表していないのを知り、すごく不安になっています。

というのは、女性(約100名)がほとんどの職場で以前働いていたのですが、私が治療をする前にすでに不妊治療(AIHや体外受精)をしていたスタッフが数名おり、
そのいづれのスタッフも公表していて、私も治療を公表していました。

周りの治療していないスタッフも、励ましや理解をしてくれていた(私がそう思っていただけかもしれないですが・・・)ので、
公表に対する抵抗もなくいたのですが、
皆さんの投稿を読む内に、私が公表したことで、将来我が子が治療で生を受けた事でイシ゛メられたり中傷されたりする可能性を私が作ってしまった・・・と、後悔と不安でいっぱいです。

我が子を授かった時に周りには、ミラクル自然妊娠した!と偽って話してしまおうかとも考えてしまいます。

そこで、治療を公表している方に、公表している事のメリットテ゛メリット等、又体験やご意見などお聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

(治療は、主人と私の両家族にも全て話しています。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療歴一年のはなと申します。

私も職場や友達に不妊治療している事を公表しています。
フルタイムで働いていると、周りの理解がないと通院するのも限界がありますからね。

それに別に恥じる事ではないし、隠す事でもないと思っています。

不妊治療で生まれた子が、将来それが原因でいじめられたり、中傷されたり…なんて考えた事ありませんでしたし、生まれて来た子供にわざわざ『不妊治療で生まれて来たんだよ』という必要もないし、職場の人や友達がわざわざ言うとも思えませんが…

そんなに恥じる事も、悩む事もないと思いますよ☆

2010.8.23 18:46 18

はな(32歳)

こんにちは!
私の周りは不妊治療で有名なK藤クリニックに数年間通院した後妊娠して超元気な妊娠生活をして出産している方が3人います。
本当に大変な治療に耐えた(妹)と思います。
彼女達は自信満々に公表して育児を楽しんでいます。
私は不妊ではありませんが…三人の子供を授かりました。しかし毎回出産までが苦難の道。もちろん全て長期入院生活ですし帝王切開(緊急2回でどちらも早産)です。
私はあきらかに妊娠していると誰の目にもわかるようになるまでは妊娠を隠します。無事出産できる自信がないからです。もちろん入院していまうのでハ゛レますが。

妊娠までが大変な人もいれば、妊娠してからが大変な人もいます。

妊娠出産には『我慢が美徳』的な物と『女性の評価』的な物がありますよね。しかも偏屈に歪んだ考え方で。

公表するかしないかは親である貴方が全てを受け入れる、あるいは誤解から子供を守れるか次第だと思います。

事あるごとに私の子供に対して「貴方が生まれるまで大変だったのよ~」と言う身内がいます。
本当に迷惑です。
毎回「お母さんは貴方が生まれるまでも、今この瞬間も幸せで嬉しいよ」とすぐに伝えますが…

公表するにしても会社でしているのと、公園(地元友達)で公表しているのでは色々変わりますよ。
地元友達に公表している妹が一番いやな事は「いくら使ったの?」と我が子を見ながら言われる事だと妹は言います。妹は「悪気ないのはわかるけど子供も私も傷つく質問だなぁ」と必ず相手に言うそうです。それで関係が悪くなる相手ならその程度の人っと割り切っているそうです。
必ずテ゛リカシーのない人はいますから。

2010.8.23 19:14 25

みき(27歳)

不妊治療4年目の者です。

私も両家、友人、元職場、公表しています。

私も最近になって、そんな不妊治療の末に授かった子に対する偏見が有ることを知りました。

ですが私は、もしこの先、授かれたなら
[とてもとても、あなたが生まれてくれることを望んで、やっと、お腹に宿ってくれた命なのよ…] と、お話しすればいいと思っています。

自分が生まれてくることを、とても望んでいたんだという事が分かれば、下らない偏見や差別になんて、負けないと思いますし、負けない子に育てたいです。

私達は医療の力を借りているだけで、後ろめたい事をしているわけでは有りません。
そんな下らない偏見などに負けないで、頑張りませんか?^-^

もちろん、[超ミラクルで自然妊娠]も有りだとは思いますよ^-^
要は、自分の気持ちがそんな偏見に、負けてなければいいんだと思います。

2010.8.23 20:07 20

みよし(36歳)

治療に対する考えはそれぞれなので、私の場合をお話ししますね。

私は無理には隠しませんでした。
仕事の都合もあるし、間違った詮索が煩わしいので。
それに自然に授かろうが治療で授かろうが、一つの命にはかわりないですし。命に優劣はないでしょ。
言いたいヤツには言わせておけばいい。万が一それをネタにどうこう言う人がいたとしても、自分に誇りを持って生きて欲しい。
私たち夫婦に来てくれた小さな命は、残念ながら空へ帰ってしまったけど、頑張った我が子を誇りに思います。

ようはらんさん自身がどう思うかだと思いますよ。

2010.8.23 20:09 17

haru(36歳)

公表ってほど表に出してなかったけど、職場の勤務を管理してる上司(男)には、言ってました。
いちいち、人工授精だからとか、体外で採卵だからとか細かいことは言いませんでしたが、、、
子供がほしくて病院に通ってるから、突然、休みをもらうことが出てくると言ったら、わかってくれましたよ。
お喋りなオハ゛チャン連中には、口が避けても言いませんでした。
たまに、上司に明後日、病院だから、休みが欲しいって言ってると、横からオハ゛チャン連中が、病院?どこか悪いの?って口を挟んできたことがあったから、適当に義母の通院に付き添うと言っておいたこともありました。
言う、言わないはその人の考え方だし、言わなきゃいけない、言ったからタ゛メとか、そういうことには、間違いとか、正解はないと思いますよ。
私は、自分の親には、治療のこと言ってたけど、途中から面倒になり、いちいち期待されたり、心配されたりしても嫌だったので、言わなかったです。
旦那の親は、知らないと思いますが、、、
不妊治療に偏見がなくなるといいですね

2010.8.23 20:11 17

あおいろ(29歳)

私も社長以外は女性だけの職場でした。10数名と少ない人数でしたが。

顕微受精をしていて通院も約2時間かかっており、仕事を突然休まなきゃいけなかったり等もあったので上司の女性にだけ伝え、他の社員には不妊治療のことは話さず、ただ病院に通っている。とだけ伝えてました。(治療の為に私だけハ゜ート扱いってこともありましたが)

けど周りの人も薄々は感づいてはいたかな?とも思います(笑)。

あとは信頼できる仲良い友達と、不妊治療していた先輩には話しましたよ。

主人の両親は心配性なので治療のことは話さず私の両親にだけ話しました。

自分の母親なら治療のことも話しやすかったです。

メリットといえば、治療中は不安になるしネカ゛ティフ゛になりがちだったので仲良い友達に話したりすることで、また前向きに治療することができました!仕事の融通もきかせてもらいもしたので!

テ゛メリットは、主さんと同じでやはりいろいろな人に知られたくはないという気持ちです。生まれてくる子にあることないこと言われたくありませんし。言わない人がほとんどだとは思いますが。

ある知り合いに『えー不妊治療してまで子供欲しいの?』と言われたことがありましたし。
治療していた先輩は不妊治療の助成金の申請すらしなかったと言ってました!
お役所の個人情報なんてどこでどうもれるかわからないから!と。

主さんはスタッフから励まされたりなど、信頼関係の強い職場の様なので大丈夫だと思いますよ。

無事妊娠できます様に!

2010.8.23 20:28 12

ぷりん(32歳)

体外受精で双子を授かりました。
なかなか子供ができなかったので病院へ通っているって事は何人かへは言ってましたが、体外で妊娠したことは言う人を選んで公表しています。

私が公表していたのは職場の上司(治療してることだけで体外とは言ってません)
あとは自分の親兄弟(旦那側には言ってません)と友達で聞かれた人の中で言っても大丈夫かなと思うような人と不妊治療で悩んでる人にだけ言っています。

自分の親でも奇形児が生まれないかみたいなことを言われたし、なんだかんだ言われたので全く治療に縁がない人に理解してもらうのは難しいと思っているのと、普通に自然妊娠したらいちいちどうやって作ったなんて言わないのだから、わざわざ治療してたと公表する必要性を感じないため言いません。

同じ不妊治療をしていた友達でもタイミングで妊娠した子なんかだと、体外の事をよくわかっていなくて、いくらかかるの?どうやってやるの?みたいな事を聞いてきます。否定されたりするわけではないのですごく嫌な気持ちになるわけではないのですが、説明したりも面倒だし、あえて言うことでもないかなと思うので詳しくは言ってません。

周りも軽く聞いてくるけど縁がない人は大抵興味本位で言った所でそうなんだ~って感じなので、言ったからと言ってデメリットはあってもメリットってないと思います。
でも公表してる人がいるのも変とも悪いとも思わないです。

2010.8.23 21:29 11

ツイン(31歳)

私が不妊治療を始める以前ですが、不妊治療をしている人の話を何度か聞きました。

「あの人不妊治療してるんだって」
「へ~。大変ね。」
「いくらくらいかかるのかしら?」
「何歳までやるつもりかしらね」
と、まるでワイト゛ショーでも見るかのように話されていました。
本人の前では励ましたりしてるくせに陰ではこうやって無責任に話を広げていくんだなぁ、と人ごとながら聞いていて嫌な気持ちになったもんです。

そう言った経験もあり、また何より高齢の義母に不妊治療は到底受け入れられないだろうと言う理由で敢えて公表はしていません。
でも不妊治療を恥ずかしいとは思っていないので、ごく親しい友人は知らせています。

自分の子供にはもちろん伝えるつもりです。
不妊「治療」とは言いますが、私の不妊体質が改善されるわけではありません。
医療技術の力を借りなければ産めないわけで、私と夫の不妊体質は子供に受け継がれる可能性は大きいです。
子供が不妊で悩んだり遠回りする前に、然るべき時期が来たらきちんと説明しなくてはと考えています。

友人の職場では、不妊治療をするのでご協力お願いしますと申し出た派遣社員が契約更新を断られたそうです。
もちろん本人には不妊治療が解雇理由とは告げてはいませんが、公然の秘密だそうです。

なんだかとっても悲しいですよね。

2010.8.23 21:43 13

なな(37歳)

投稿者の、らんです。

お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m

はなさんへ

<恥じる事でも、隠す事でもない。
励まされました(T_T)。私に沢山の原因があり体外をしていますが、
治療で授かれる望みがある事と、治療に協力してくれている周りの全ての人に感謝する気持ちもあり、
公表に抵抗がありませんでした。なので、はなさんのお言葉嬉しかったです。

< 生まれた子がそれでいじめられたり、中傷されたりなんて考えた事なかった。
私も考えた事なかったのですが、投稿を見ていて、世の中には色んな人がいて、いじめや中傷の可能性もあるのか・・・と。
恥じる事悩む事はしないようにします。
我が子を授かれるよう、お互い治療頑張りましょうね!

みきさんへ

3人のお子さんの出産、大変だったんですね。

治療されていた方達が(妹さん)、『自信満々に公表して育児を楽しんでいる』のを知り、
私も授かり育児が出来る未来が来た時には、見習いたいと思いました。
生まれた子供を、誤解から守れる強い親になりますね!

2010.8.23 22:07 14

らん(38歳)

投稿者の、らんです。

一度お返事お礼の投稿しましたが、さらにたくさんのお返事いただきありがとうございますm(__)m

お返事お礼がちょっと長くなってしまいました。すみません。
(投稿のルール??みたいなのがよくわからなくて、読みづらい点がありましたら申し訳ありませんm(__)m)

みよしさんへ

< 〔とてもとても、あなたが生まれてくれることを望んで、やっとお腹に宿ってくれた命なのよ〕
私も子供に伝えたい言葉なので、共感しました!

< 下らない偏見や差別に負けない子
に育つよう、みよしさんの考えのように、
まずは親の私が気持ちをしっかり持ちたいと思いました!

haruさんへ

< 万が一それをネタにどうこういう人がいたとしても、自分に誇りを持って生きてほしい。
治療に対する偏見などに負けない生き方を子供が出来るように、まずは自分がしっかりしたいと思います!

あおいろさんへ

< 不妊治療に偏見が無くなるといいですね。

ホント、偏見がなくなる世の中になっていって欲しいです(T_T)

ぷりんさんへ

< メリットといえば、~仲良い友達に話したりすることで、また前向きに治療することができました!

私も、公表してた事で職場のスタッフがみんなで応援してくれ、結果が出なかった時も落ち込みするものの、話を聞いて貰える事で精神的にすごく救われました!
テ゛メリットで、あることないこと言われたくない!・・・祈りたいですね(・・;)

ツインさんへ

双子のお子さんを授かったのですね!私も、凍結受精卵が6個になったら、2つずつ移植する予定なので、双子の可能性があります。
ツインさんのご意見にハッとさせられました。
< 普通に自然妊娠したら、いちいちどうやって作ったなんて言わないのだから、~
確かにそうだなぁ・・・と。治療している自分中心に考えてしまっているなぁと・・・。私、ヤハ゛イですよね・・・。

ななさんへ

< 本人の前では励ましたりしているくせに、~・・・
きっと私も陰では言われていたと思っています(・・;)。でも、それも覚悟の上での公表でした。
『知らぬが仏』ですかね~・・・(>_<)

2010.8.24 00:25 13

らん(38歳)

自分の周りでは、友人同士、親との間では公表していますが、職場では誰もそんなことを公表している人は社員でも派遣社員でもいませんよ。
何故なら一番は皆に同情を受けたくないのとやはり影で色々言われるのは世の中の常ですから。
また自分の住んでいるのは某自動車メーカーの城下町でやはり職場の知り合い、関係者、取引先等の人々と街で会うこともあるので人の口には戸をつけれませんから。
メリットはそれを理由に会社を早退、遅刻できること。
デメリットはそれにより自分の精神的な不安(今あなたがここに投稿している時点で精神的に抱えるふたんがありますよね?)、更には、職場の回りの人間も恐らくあなたに同情、哀れみを抱いていることでしょう。今後、いつかお子さんの耳にも入るでしょうが、別に治療は犯罪でないし、いいのでないでしょうか?
「あなたは、お父さんとお母さんの治療の結晶なのよ。とても苦労して産んだ子よ。」
と説明してあげればいいでしょうが、世間の誹謗中傷はもう自分ではどうにもできませんよ。
だから、今後、自分が誹謗中傷を気にするようであるなら口に戸をすべきでは?
頑張ってください。

2010.8.27 08:23 22

W.ノエル(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page