HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の呼吸

新生児の呼吸

2010.10.5 13:02    0 2

質問者: まゆさん(33歳)

携帯からの投稿です。読みづらかったらすみません。

生後10日目の男の子のことですが、母乳を飲んだ後ゲップをさせる為に縦抱っこをしたとき、苦しそうに体をバタバタさせます。

そのとき、呼吸も上手にできないような感じで鼻の周りが少し青くなったりします。

5~10分もがいた後、やっと上手に呼吸ができるようになるのですがとても心配です。

またしゃっくりが止まらない時や吐きたい時なども同様な感じになります。

入院中、助産師さんに相談したのですが実際にその様子を見ていないからか『赤ちゃんはまだ呼吸が上手じゃないから、顔が青くならない限り心配ない』と言われました。

でも本当に苦しそうなので心配です。
呼吸が上手にできていないことで、脳などに影響が出てしまったらなども考えてしまいます。

このような状態には1日2~3回ほどなります。そのほかのときは、上手に呼吸はできてると思います。

新生児ってこうゆうものですか?

それとも1ヶ月検診を待たずに受診すべきでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際に見ていないので、スレ主さんのご心配されている
内容に大丈夫ですよ!と軽々しくご意見はできませんが、
うちの子は現在3ヶ月ですが、新生児の頃げっぷさせる
時に立て抱きで体をバタバタを動かしていました。
時々「ヒィ~」と声を上げたりしましたが、げっぷを
すると大人しくなりました。
それがわかってから、主人とは体をモゾモゾする時には
げっぷが出そうで出ない時なんだなって思う事にして、
げっぷが出ない時には大人しくなるまで背中をさすって
あげていました。

新生児の頃は確かに呼吸も上手じゃないので、寝ていても
苦しそうに声をあげたりしゃっくりしている時にも苦しそうで
したよ。
気になるようでしたら、携帯やビデオカメラをお持ちでしたら
ムービーで撮って、先生に診てもらったらいいと思います。
今は、そういう事をする方がいらっしゃるようで、私も
気になる症状があった時に助産師さんにそうアドバイスして
頂きました。(その症状は治まったので結局はビデオは
撮っていませんが)

普段の呼吸ができていて唇の色などが紫色になったりしていない
のであれば、恐らく一時的なものだとは思いますが、
ご心配なら相談に行かれたら安心すると思います。

2010.10.5 18:27 91

たんぽぽ(34歳)

たんぽぽさん

コメントありがとうございます。
娘さんも苦しそうにすることがあったんですね。

うちの子もゲップが出ないときにもがくことが多いような気がします。

でもやはり心配なのでムービーに記録して(できれば)一度受診してみようと思います。

ありがとうございました。

2010.10.6 14:27 84

まゆ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top