HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後 半年以上たってい...

流産後 半年以上たっているのに・・・・

2010.10.8 19:08    0 3

質問者: 晴れさん(36歳)

流産後、親友に言われた言葉が半年以上たっているのに傷ついて忘れられません。
一生懸命励まそうと思って言ってくれてたと思うのです。
でも、その言葉以降、連絡をとる勇気がありません。
もう傷つきたくないんです。

この夏、ひたすら言葉を忘れる努力をしてきました...。
でも、忘れられません。
会ったとしても、今までの自分と同じように話せる感じがしません。

でも、今まで私のこと一生懸命支えてくれてたのに、避けている自分が苦しいんです。
我がままですよね。


同じようなことで悩んでいる方、克復された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療4年の末に流産し、私の体を心配して駆けつけてくれた小学校からの親友の言葉に傷つきました。

励まそうと時間をさいて遠方から来てくれたんだし、気にせず流さなきゃ…と思っても頭から離れず…。

私は友達を信じていたので、有り難かったけど、傷ついたんだよ…と、2週間程してからメールを送りました。

友達も言ってくれてありがとう。私の自己満足だったね。反省しなきゃ…って、言ってくれました。

しばらくして、時間に癒されると、いくら自分が傷ついたからと言って、ヤッパリ友達にも嫌な思いをさせてしまったな…と思い直し、ヤッパリ私が病んでいたよ。嫌な思いさせてごめんね。と、改めて私から謝りましたが。

晴れ様は、お友達の事も有りますが、流産という悲しみ自体からまだ、抜け出せていないのかな…と、思います。


宗教感や色々あるかとは思いますが、私はお寺で簡単にですが、水子供養をしてもらい、[赤ちゃんとこのお寺とご縁が結ばれたのですから]と、言って頂きました。
 赤ちゃんの居場所が決まったような気がして、何だか安心してから、ちょっとずつ流産を自分の中で受け入れる事が出来たような気がします。

晴れ様が、少しでも早く癒される事をお祈りしています。

長々と、見当違いなレスでしたら、お許し下さい。

2010.10.9 18:31 20

みよし(36歳)

私も流産してすぐのころ、会社の人たちの心無い言葉を
同僚から聞かされショックを受けました。

しかも、その同僚には流産したことを絶対誰にも言わないでと
伝えたのに結局会社のみんなが知ることになってしまったんです。

不妊治療の末の初めての子で初めての流産だったこともあり、
泣いて泣いて泣きまくって、今でもまだひきずって
立ち直れていません。

私はどちらかというと、アクティブで、自分から交友関係を
切ったことはなかったのですが、初めて断ちました。
会社の人たちとは一切連絡をとらないと決めました。

忘れることは出来ないから。
そして、もうあの人たちとはかかわりたくないし、何より
自分が傷つきたくないから。
確かにわがままかもしれません。逃げかもしれません。
でもいいんです。

私には妊娠して出産するという夢がありますから、
私にストレスという形でその夢を遠ざけてしまう可能性を
少しでも避けたい。

今は心から応援してくれる、そしてそっと見守ってくれる友達
と、穏やかな日々を過ごしています。
今でも、あの時のことを思い出させるような夢を見て
泣きながら目覚めることもあるので、克服はしていないので
しょうけど。

親友と連絡をとる、とらないは自由ですよ。
まずは自分がなるべく苦しまないようにしましょうよ。
時がたてば落ち着くこともあるかもしれませんし。
私の話ばかりですみません。
同じような苦しみを味わっている方に少しでも
何かになればと思い、初めて投稿しました。

2010.10.10 18:22 21

たまごっち(38歳)

みよし様
お返事ありがとうございます。
流産した辛さを、まだまだ抜け出せてないのかもしれません。
気持ちが元気になったものの当時のことをよく思い出し、
苦しくることも多いです。
もう少し自分自身、様子を見てみようと思います。


たまごっち様
お返事ありがとうございます。
そうですね、妊娠して出産することが私にとっても夢です。
今、生活する上で妊娠することが生活の中心でもあります。
ストレスを遠ざけたい、本当にそう思います。
私もその場面のことを思いだすと苦しくなります。
友人とは、もう少し元気になるまで様子をみようと思います。


お二人とも、辛い経験をされているのに心が痛みます。
毎日が穏やかな日々がおくられますように。
ご丁寧なお返事、本当にありがとうございました。
とても勇気づけられました。

2010.10.12 10:14 22

晴れ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top