HOME > 質問広場 > くらし > 不倫の証拠になりますか?

不倫の証拠になりますか?

2010.11.17 14:23    0 6

質問者: 未来さん(36歳)

携帯からなので、読みづらかったら、すみません。

だんなの浮気の事で相談させて下さい。
最近夫の様子が怪しかったので、携帯をチェックした所3ヶ月程前から、夫が不倫をしている事がわかりました。
以前にも浮気歴があるため、今回は離婚を考えています。 
そこで例えばの話なのですが、夫や不倫相手に、不倫を認める内容を直筆で書面に書いてもらった場合、
それは慰謝料請求の際の、れっきとした証拠となるのでしょうか? 
それとも、後で夫や相手がシラを切ったり脅されて書いたと言ったら、証拠にはならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

法的な事に詳しい訳ではありませんが…

ないよりはあった方が良いんじゃないですかね?
不倫しました。とだけ書いてもらうのではなく、もし肉体関係があった場合にはそれも認める。いつからそういった関係(不倫関係)になった。など、具体的に書いてもらった方が良いと思います。

また、後で言った言わない、脅された!などとならないようにレコーダーをセットして話し合った方が良いですよ。(家電量販店で売ってます。)

余計なお世話ですが、離婚後の生活は大丈夫ですか?
もう修復不可能で離婚の決意が揺らがないのであれば、焦らずじっくり証拠集めされた方が良いですよ!
旦那様の浮気の証拠となるメールもデジカメなどで撮影し、出勤時間と帰宅時間の記録も!

万が一、色々とした後にやり直す事になったら、こういったスレ主様の行動が関係修復を悪化させてしまうかもしれないので慎重に…。

あとは、同じような事で離婚された方やしようとされてる方のブログを読んでも色々な情報が収集できます。

お辛いと思いますが頑張って下さい!

2010.11.17 16:25 13

サラサ(29歳)

〉最近夫の様子が怪しかったので、携帯をチェックした所3ヶ月程前から、夫が不倫をしている事がわかりました。

これ、着信ですか?メールですか?わかった経緯がわからないので何ともですが、わかったきっかけのものが証拠にならないか確認してみては?
一筆書かせたところで、書かされたってなるようなら、証拠になる確率は低いと思います

2010.11.17 18:10 10

けいこ(35歳)

書面であれ口頭であれ、不貞行為を認めたのであれば慰謝料は請求できますが、その後シラをきるような事があれば、ダメでしょうね…。
シラをきられない様、話合いの内容を録音されればいいと思います。
また、メールも証拠のひとつになると思いますので、メール内容を主さんのPCや携帯に転送するか、写真を撮っておくといいと思います。

2010.11.17 18:50 14

ree(37歳)

証拠になります。でもそれを書かせるのは非常に難しいのではありませんか?
 その前に、浮気の事実を示す携帯メールはすべてどこかへ転送してプリントアウトしておくほうがいいと思います。
 いちばんいいのは探偵社に頼んで、ラブホテルに入る2人の写真を撮ってもらうことです。料金はかなり高いですから、携帯を見て次の約束の日時が分かっているならその日時を指定して頼むのがいいと思います。

2010.11.17 18:53 29

アキ(41歳)

私は夫と不倫相手のミクシィのメールのやり取りなどで夫の浮気を確信しました。その時はショックで気が動転し、出来たのはそのメールの内容をプリントアウトすることだけでした。
後で弁護士の先生に相談した際に、携帯電話のメールなども証拠として残すには画面を写真に撮ったりする事らしいです。
プリントアウトしたりすると、第三者が捏造可能なので証拠としては弱いそうです。それもメールの内容が、肉体関係を示す内容が含まれている事が重要だそうです。
探偵社に見積もりを頼むと驚くほど高額だったので、プロによる証拠集めは諦めました。ミクシィのやり取りやその他の自分で集めた情報で、夫にカマをかけ浮気を認めさせました。
その時の会話は全てレコーダーで録音しました。
その後弁護士に相談し、夫が浮気を認める書面に書名・押印すれば裁判でも勝てる証拠になると言われました。
私はその時は離婚せず慰謝料を請求したので、合意書という形で弁護士に書面を作成してもらいました。
もちろん弁護士作成の書面でなくてもよいと思います。

書面には、期間(いつごろ出会いいつごろまで関係をもっていたか)、女の名前、複数回にわたり不貞行為に及んだことを認める、という文言があるほうがよいと思います。
裁判などでいう不貞行為とは、一度の肉体関係ではなく複数回の肉体関係を指すからです。

2010.11.18 01:15 12

こころ(34歳)

スレ主の未来です。 
皆さん、お返事ありがとうございました。 
とても参考になりました。
不倫の事は、携帯のメールを見て分かりました。
その時にメール内容をとっておこうとしたのですが、間に合わず、
また間違って新着メールを開けてしまい、夫に勘づかれてしまったようなので、おそらく今までのやりとりは消去していると思います。

ただ前回の浮気の際、両方の親を含めた話し合いで自白しているので、今回も自白させる事が出来た場合、決定的な証拠になればと思い相談させてもらいました。 
皆さんの意見を取り入れながら、もう少し時間をかけて、煮詰めていこうと思います。

本当にありがとうございました。

2010.11.18 08:53 10

未来(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page