HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のしたことだから仕方ない?

子供のしたことだから仕方ない?

2010.11.17 16:32    0 11

質問者: 悔しい!さん(30歳)

今日、友人と待ち合わせで友人宅の近くの公園で約束してました。
ショッピングモールにいくから車でってことで、私が自家用車を出して、公園に止めて友人を待ってました。
ちょっと早くついたので、車内でテレビを見てました。
そしたら、砂嵐が車にバチバチ激しくあたり、見たら、3〜4歳くらいの男の子が数人、こちらに向かって砂を投げていたんです!
これはいけないだろうと思って、注意しにいったら、お喋りしてたママさんたちがきて、「子供がしたことだから仕方ない、そんなとこに車を止めておいて、文句いうのがおかしい」とか言われて、かすかに傷ついた車を気にも留めずに、、、他にもとまっていた車は、いたのに、、、
それ以上何も言えずに、友達に愚痴ったら、ムカつくね〜親も親だと、子供も子供だねと言ってました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自分の車をとても大切にしているので、そんな事されたら絶対にムカつきます。ちょっとしたトラブルなので警察呼ぶかも。
「ちょっと携帯で電話をかけようとして、停車していたら子供に砂をかけられ、車を傷つけられた」と言って。
でも、その前に子供がキャーキャー遊んでいるような場所に車を停めないかな。急に来て車にイタズラをしたのではなくて、もともと子供が遊んでいる公園の前に車を停めるのは、何かされるかも。。。と危険を感じますし。
でも親の対応はムカつきますね。一言謝ればいいのに。ホント親も親なら子も子ですね。

2010.11.17 17:08 25

しろー(28歳)

状況がわかりませんが
砂を車にかけるのはよくない行為だと思います。
たまたま砂かけ遊びをしてかかっちゃったならまあ100歩譲って仕方ないとしても・・
逆ギレする親が増えてますよね。

2010.11.17 17:11 20

さゆり(秘密)

その車がもし、怖い系の人の車だったら。。。
と思うとゾっとする話ですね;

それにしても非常識な親もいるもんですね~
一言謝ってくれたらそれで良いのに・・・

嫌な思いされましたね><
そういう親にはならないぞ!!

2010.11.17 18:52 19

ココス(32歳)

「子供のしたことだから仕方ない」…大嫌いな言葉です。

子供だからこそ、してはいけないことはいけない!と親や
大人が教える必要があると思います。
私なら、車に傷がつくという実害がでているのだし、親を
含めもっと怒りますね。

注意すべきことを注意せず、最終的に困るのはその子供と
親なのに分かってないんですね~。気の毒です。

2010.11.17 18:52 35

わさび(35歳)

よく状況が分からないんですが
公園内ではなく公園の前(外)に停めていたんですよね?


車を人に置き換えて考えてみましょう。

子供だから仕方ないではなくなりませんか?
子供は面白がって遊びのつもりで砂を投げますが
普通はどのお母さんも注意したり叱ったりしますよ。

砂を投げるというのはダメなことです。

3~4歳なら分別がついてくる年齢ですし
砂を投げるのは卒業する頃です。
明らかに子供と母親たちが悪いですよ。

お母さんたちの言い分だと
公園の前を通る通行人や自転車
ベビーカーにも砂を投げていいことになりますよね(苦笑)
そんな場所にいた人間が悪いんですから。

躾を放棄した無責任な母親たちだと思います。

2010.11.17 21:01 16

さららん(29歳)

うちも車にガラスの破片や木の枝を投げられたことがあります。
親御さんは平謝り、お詫びを持ってお子さん連れて一家総出で謝罪に見えました。

「子供がしたことだから仕方ない」という台詞、これはその子供の親が言う台詞ではないと個人的に思います。
子供の親が謝ってきて、こちらが謝罪を受け入れて「いいよいいよ、子供のしたことだからね」と言うならわかるけど。

2010.11.17 23:49 21

プー(32歳)

子供なんだから、まだ小さいんだから…って
親の言い訳に過ぎないですよ。意味が分からなくても
やってはいけないこと、危険なことは注意しないと
子供が後々、恥をかいたり困ることになるんです。

よその人に叱られることをありがたいと思えない、
自分が否定されたような気になって逆切れする…
大人げないママが増えたんでしょうかね…。

2010.11.18 02:04 11

子供だからって(36歳)

その台詞は迷惑をかけられた側の台詞です。
最近間違って使う人が増えてますよね。
「まだ小さいんだからしょうがない」とか…

ですが、そこは合法的な駐車スペースだったのでしょうか。
「ちょっとくらい」でも違法駐車は違法なので「公園」というのが気になりました。

2010.11.18 10:39 13

ケルト(32歳)

お返事ありがとうございました。
感情的になっていて、書き込み内容がわかりにくくてすみませんでした。
公園は待ち合わせ場所にしてありました。
そして公園の駐車場ではなく、路上駐車でした。
また、投げられた砂は、砂場の砂ではなく、花壇の砂でした。
投げられた時の音にびっくりして、注意しにいきました。
そしたら、ママさんたちが謝るどころか、「子供がしたことだから仕方ない とか 言われて、子供を持つママさんはみんなそういう考え方なのかな?と思ったのです。
主人にそのことを話したら怒ってました。
まだでもその程度で済んだから、よかったということにしておきます

2010.11.18 10:50 9

悔しい!(30歳)

車同士の事故と同じで謝ったら負けみたいな考えがある
んじゃないですか?その人たち。
今は極力自分が不利益を被りたくないからと平気で理不尽な
言いがかりつける非常識人も増えている気がします。

子どものしたことならなにをしても許されるんでしょうかね。
この人たち自分の子が他の子に砂を投げて怪我させてもおんなじ
こと言うんだろうか。
やってはいけないことをいけないと教えられない親に育てられ
た子、末恐ろしいです。

でも公園の脇はボールやなんかも飛んできたりして危ないので
子どもが遊んでいるときはなるべく駐停車しないほうが賢明だと
思います。
しばらくは車の傷を見るたびに嫌な気分になると思いますが、
こんな人ばかりではないので今回は運が悪かったと早く忘れて
ください。

2010.11.18 12:13 11

まかろんぼうや(32歳)

してはいけない事を「子供のした事だから...」
と片付けてしまう親、いるんですね...。

私も、昔大事に乗ってた車に
2センチくらい?!の小石を投げられた事あります。

もちろん怒鳴りました^_^;

子供共々、親子で謝ってくれたので警察沙汰にはしませんでしたが、逆ぎれされたら警察呼んでしまうかも。

躾ですよ、躾。

嫌な思いをしましたね...(/_\)

2010.11.19 21:26 10

海(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top