HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後、安静が効果的だった方?

移植後、安静が効果的だった方?

2011.1.26 20:13    6 9

質問者: まゆさん(33歳)

こんにちは。
私は昨年、5回の移植(胚盤胞、2段階を含む)をしましたが、結果が出ず…かなり悩んでいます。
あれこれ検査もしましたが、異常はなく…

来月、3回目の採卵に挑戦。
4月ごろにSEET法にて移植の予定です。

いつも移植後は普通に車を運転して
仕事に行っています。
職業柄、立ったり座ったり…基本動き回る仕事です。
ストレスもそれなり…だと思いますが…
立ち仕事が多い為、流産される方も多いのは事実です。
でも、十分妊娠されて、出産までされている方もいます。体質の問題なんでしょうか??

病院では、着床しないのがおかしいので
「移植後の安静が足りないのでは!
車の運転なんてとんでもない!」
「流産しやすい体質なのかも。」と言われました。

「安静にしていたら、ちゃんと妊娠できたよ!」という方
話を聞かせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は多くの病院が安静は必要ない、普段とおりの生活で大丈夫と言われているのに、病院側がそんなこと言うなんてひどいですね。
しかも流産しやすい体質とか、あんまりです。
たしかに妊娠後はある程度の安静や仕事の制限も必要かもしれませんけど、妊娠もしていないのに移植後に安静に、なんて働いていたら難しいですよね。
これまで他のスレでも何人の方も書かれていますけど、言葉は悪いかもしれませんが妊娠する方はします。
安静が必要というなら病院側がきっちり指示を出さなければ、仕事の制限も困難ではないでしょうか?
安静にしすぎても今の時期冷えや血流が滞りやすいですし、あまり気にしなくていいのでは?
職種によっては流産しやすいといわれるものもありますよね。
以前私もそういわれる所で働いていました。でも、普通に出産される方はします。極端に仕事内容に差がないなら、体質というか各々なんでしょうね。
体外受精は正常妊娠より流産しやすいですよね。でも金銭的には仕事を続けたい、そんな板挟みのような状態、本当に辛いですし、結果が出ないことは辛く厳しい現実です。
こうすれば妊娠した!があればみんな知りたいです。それはわかるけど、少しでもなにか可能性というか環境をつくりたいというか、なんですよね。
臨んだお返事ができなくてごめんなさい。
病院の言ったことで不安やストレスを増やさないでください。
いい結果が出ることを望んでいます。

2011.1.26 21:19 67

ねぎ(33歳)

私は移植後、安静にしていた2回は妊娠しなくて、普通にしていた3回目に妊娠できました。妊娠後はかなり安静にしてましたが流産しましたよ。
その後、また妊娠し出産しましたが、流産はどんなに安静にしても防げない時は防げません。
どんなにひどい生活にいても出産できる人はできるんですよね。

私の友達が行っていた病院は安静を重視していて、お風呂もダメで歯磨きと食事以外はベットで寝てなさいという指導をしています。友達は人工授精ですが3週間くらい安静にしていて、1回で妊娠してました。
そこの病院は安静にすることで少しでも確立をあげるという考えだそうです。

それを聞き私も同じように安静にしてたけど妊娠できませんでした。
どこかで安静にしなきゃダメな卵は着床してもどこかでダメになる。妊娠できる時はどんなにしてても着床すると聞き、そうなのかなと安静を止めたら妊娠したんです。
安静にしてると妊娠以外考えられなくなるので私はそれもストレスだったのかなと思います。

なので安静でそんなに差がでるとは思いません。

私の行ってた病院は2回の移植で結果が出なかったときに、卵も良いし内膜も悪くないのにおかしいからと着床不全の検査をしてくれましたよ。不育検査の一部ですが、私はそれにひっかかり薬を飲んだところ次の移植で妊娠できました。
主さんもそちらの検査されてみてはどうでしょうか?

2011.1.26 21:58 41

ふたば(31歳)

私も移植5回していますが、着床にかすりもしません。
普通に生活していても、姫生活をしてみても、結果は同じでした。
(まぁ、年齢も年齢ですけどね)

多分、安静にしていれば妊娠できる(可能性が高まる)
ということではナイと思います。
また、「立ち仕事が多い為、流産される方も多いのは事実です。」
というのも、立ち仕事が原因ではナイと思いますよ。
どんな職場の方でも、妊娠継続できる方はできるし、
流産される方はしてしまうのではないでしょうか。酷なようですが。

あれこれ検査もしましたが、とのことですが、
着床障害の専門クリニックなどで診ていただいたことはありますか?
不妊クリニックでは分からない原因が何か見つかるかも知れません。

今の医師の言い方はヒドイと思います。
その医師の知識さえも疑ってしまいます・・・。

2011.1.26 22:01 38

春まち(43歳)

まゆさん治療がなかなかうまくいかない時はあれこれ考えてしまいますよね。

それにしても病院側の「移植後の安静が足りないのでは!車の運転なんてとんでもない!」「流産しやすい体質なのかも。」なんて・・・。それは医師の発言ですか?3回目の採卵ということですが、誘発方法その他いろいろ病院側は工夫してくれているのでしょうか。色々検査とは不育症や着床障害の検査をされたということでしょうか?

私なら2回だめ、しかもそんな素人のような発言をするような病院は転院を考えるかもです。

ところでSeet法は毎回試されていますか?私は2回の移植がダメ(卵のグレードは良かったです。)で、3回目にSeet法を初めて試みて妊娠・出産に至りました。私も仕事は立ち仕事&夜勤のあるハードなものでした。やはり移植後に安静が必要という説はあまり信憑性が無いと思います。

今は採卵前とのこと。実は私も来月2人目に向けて採卵予定です。寒い日が続きますので体を温め、適度な運動で血流あげて新鮮な血液を卵巣に送って、お互い良い卵が採れるよう頑張りましょうね。

2011.1.26 23:04 38

うに(35歳)

まゆさん、こんにちは!

私も他の方と同じく医師から普段通りの生活でいいと言われましたよ。だから病院で指示された時間安静にして車で帰りました。買い物なんかもしたから、車に乗る前に1時間くらいうろうろしたかな?ついでに結婚式をあげた神社まで行って着床祈願して(笑)

もらった注意書きには『できればオートバイの運転は避けた方がいい』って書いてたような…。

もちろんストレスはない方がいいと思いますが、運を天に任せるつもりでいました。でもやっぱり判定日までいろいろ考えてましたね。楽天家なのでいいことだけですが(笑)

私も主人も検査では異常なしでした。ならなぜ妊娠しないのお!?って心の中で医師にも自分にもつっこみまくり。

次はうまくいくといいですね!

2011.1.27 08:58 34

3歳と1歳のママ(40歳)

う〜ん。安静が必ずいいとは限らないと思います。
他の方のレスにありましたが、安静していても私も流産したことあります。
諦め半分で廃棄寸前だった卵ちゃんを移植して、今は臨月に入ろうとしてるとこです。
運転なんてとんでもないって言われたら、運転する仕事してた私は、とっくにだめだったと思いますよ〜
そこそこ仕事でも重たいものを持ってましたし、移植してから、冷たいもの食べたり、サンダルはいて出掛けたり、、、
次、うまくいくといいですね!

2011.1.27 09:03 28

あおいろ(29歳)

私は2回移植し、2回目で妊娠しました。
2回しか移植していませんし条件も違うのであまり参考にならないと思いますが・・・。

1回目は新鮮胚移植(3日目8Cell)で撃沈、2回目凍結胚盤胞移植で成功しました。

私のクリニックも移植後の病院での安静は20分程度でその後の安静は必要ないという方針でした。

1回目はその通りに普段どおり生活しましたが着床せず、2回目はちょうど週末にあたったこともあり安静にして過ごしました。結果は陽性でした。

私はたまたま週末にあたり安静にできましたが、結果が出ていなければいろいろ試してみるのもいいのではないかと思ってました。
主さんも今まで一度も移植後安静にしていないのであればしてみるのもいいのかなと私自身は思います。

良い結果が出るといいですね。

2011.1.27 09:40 27

わんこ(35歳)

病院からの指示で絶対安静にしていました。
移植後は自家用車で夫に運転してもらい寝たまま帰ったほうがいいし判定日まではお姫様生活をしてくださいと言われました。

もう本当に妊娠したかったので言われたとおりにしました。
そして陽性判定が出ました。
私の場合は安静にしていて良かったです。
というのも初期は流産、後期は早産になり安定期というか普通の生活が出来たのがたった2ヶ月弱なのです。

無理していたら確実に流産か早産でダメだったと思います。

病院では腹筋に力を入れることが一番よくないと言われました。
判定日まではクラシックを聞いてお腹に語りかけて過ごしました

2011.1.27 15:38 32

馬(31歳)

スレ主のまゆです。

皆さん、たくさんのコメントをありがとうございます。
とても嬉しかったです。

お一人、お一人のコメントを
何度も何度も読ませていただきました。
安静が必要、必要ではないのでは…など
色々な考え方があると思いました。
参考にさせていただきたいです。

私は不育・着床検査は検査済みです。
子宮鏡検査もしました。
特に異常はありませんでした。

今回のSEET法が私に合っていることにも
期待したいです。

また、良いご報告ができればと思います。
ありがとうございました。

2011.1.27 21:18 21

まゆ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page