HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激周期に進んでも大丈夫...

刺激周期に進んでも大丈夫でしょうか?

2011.2.15 08:34    0 3

質問者: くーちゃんさん(31歳)

AMH16で卵巣年齢が高めです。

今は大阪のKLC系列の自然周期専門の病院へ行っています。

まだ今のところ卵巣の反応は悪くないようで今月初めての体外を自然周期(クロミッド11日 HMG注射2日)でして採卵6つでした。

しかし卵巣年齢の高さ?の質の悪さ?からか 初め6つとも受精せず顕微鏡受精でやっと3つ受精、
しかしどれも質悪く3つともすぐに分割が止まってしまいました・・・。

採卵しても使える卵がないので今度は刺激周期で大量に卵を作りたいな・・と思うのですが
卵巣年齢が高めなだけに今回は卵が取れても すぐに卵が取れなくなってくるのではないのか?と心配です・・・

自然周期の方がよいのでしょうか?

また卵巣年齢の高めの人が刺激周期を繰り返すと卵は徐々に取れなくなってきてしまうのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだお若いし、卵がとれるなら刺激をやって効率良くすすめたほうがいいのでは。私は加藤系の自然に1年通いましたが、採卵するまでに調整周期をさんざんいれられ、半年以上、移植までにさらに調整周期が入り、半年とかかりましたが結果はでず。刺激周期の病院へいったら採卵と移植で2周期で、サクっと妊娠しましたよ。「自然」っていうと言葉はいいですけど、はっきりいって効率悪いですしね。時間とお金ばかりかかります。本当に卵がとれなくなってから自然のクリニックへいけばいいと思います。

2011.2.15 11:32 33

すずめ(35歳)

私は最初刺激周期でやっていていい卵がとれなくなり、途中クロミッドに変えました。
私の病院は卵巣年齢を計らなかったのでその辺は分かりませんが、刺激周期でも自然周期でも結局採卵や通院、全体的にストレスがかかるので、ストレスに弱い人は特にどちらを選んでも繰り返すうちに良い卵が取れなくなっていくことは確かだと思います。

今までで何回採卵をされているかは分かりませんが、採卵を長年、年間何度も繰り返していらっしゃるのなら長めにお休み期間を入れるといいと思います。

まだはじめたばかりということなら、刺激方法を変えればよい卵が出来るという場合もありますし医師に相談しながら、効率的に良い卵を採卵していったほうがいいと思いますよ。

2011.2.15 13:00 36

ま(29歳)

>すずめさん

確かに自然周期はお金と時間がかかりますよね・・。一回ですぐに胚盤胞に育つようないい卵がとれる人やお金に余裕のある人ならいいのだと思いますが・・。

たった一つの卵が使えるか使えないかわからないけど、それに大金の金を費やすのはある意味「賭け」ですもんね!うちにはそんなお金の余裕なんてありません!

すずめさんの言うように、本当に卵が採れなくなってから「自然周期」に移ったらいいのかも!
ちょっと刺激周期に行く勇気が出てきました☆
自然周期から刺激周期に移った方の貴重なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

>まさん

いくら自然周期がよいと言ってもなかなか卵が採れなくて何度も繰り返していたら身体に負担は変わりないですね、確かに。

私も昨日「このまま体外をずっと続けたら卵は徐々に採れなくなってしまうんですか?」と自然周期専門病院の先生に尋ねたら「たいていは採れなくなってくる」との回答でした。

自然周期でもそうなのだから やはりまさんの言うとおりなのだと思います。

刺激を繰り返しても採れなくなったら少し休んでみたらいいんですね!ちょっと安心しました。

ブログとかで最高峰とされているのが自然周期の病院だったのでなんだかそれが一番だと思って、今回初めて体外に挑戦したんですが、こんな結果に終わりました・・。

今度は刺激周期を考えてみようと思います。回答ありがとうございました!!

2011.2.16 10:10 37

くーちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page