HOME > 質問広場 > くらし > 相談させて下さい(長文で...

相談させて下さい(長文で申し訳ありません)外国人の彼女。

2011.3.5 16:16    0 4

質問者: タヌキさん(37歳)

誰にも相談出来ず悩んでまして…こちらを知り初めて投稿させてもらいます。
文章が下手なのと内容等嫌いな方は、スルーして下さい。よろしくお願いします。

今年の初め私は、結婚しました。×1で娘(中学3年)と3人で暮らしてます。

主人は初婚なんですが、娘さんが1人居ます。

と言うのも…。
彼が若い頃に、ある外国人女性と知り合い仲良くなるうちに相談を持ち掛けられ聞いてあげてたそうです。
彼女は日本に来てすぐに、日本人男性と結婚し、そのご主人に結婚当初から暴力を頻繁に受けてたようなんです。
それを見かねた彼は自分が彼女を守ってなんとかしてあげたいと強く思ったようで、就職して安定した収入が貰え貯金をして、駆け落ちみたいな形で彼女を連れ出したみたいなんです。
(その間も彼女はご主人から暴力を受けていて、彼は彼女のアザをずっと見てきたそうです。)

同棲をして2年ほどで、子供が出来…でも戸籍上彼女は結婚しているので、彼の子供なのに、籍を入れられない状態で子供が産まれ、1年ほど立った時…彼女は彼に黙って彼の名前で借金4百万円と、家賃、光熱費の滞納…。
彼同棲してずっと生活費で毎月25万円渡していたそうです。
渡した残りを自分のお小遣い、貯金してた感じで。

なのになぜ?
彼女は毎月、自分の国の家族に10万〜20万彼に言わないまま送っていたんです。
彼は知らない間に借金…。子供に惨めな思いをさせたくないと、別居をして彼女に生活保護を受ける手続きをし、その他…生活費10万位(子供の生活レベルを落としちゃいけないと思い、合わせて25万になるよう渡していたそうです)

残りのお金から1人で借金を返す為8年位かかったみたいですが、返し終わり…その間も子供の運動会やお小遣い、洋服や欲しい物を出来るだけ買って渡し。

けどその母親の彼女の金銭感覚は、相変わらずで…
彼が子供の為に貯めたお金も全て使われてしまう状態。
さすがに彼も彼女への愛情はまったく無くなり、ただ子供の為にとお金を出来るたげ渡す感じで
そして1年ほど前に私と出会い、今年の初めに結婚。

今、彼女は娘さんと2人暮らしで生活保護、子供手当て等毎月約15万と彼が毎月5万円振り込んでます。(家賃4万5千円その他光熱費以外支払いなし)

私からすると、私達家族よりも余裕ある!?(そんな真っ直ぐな主人なので、これから彼の子供が欲しいと思い年も年なので、これから治療をと考えてる中で)

今まで散々彼はしてきたのでは?とか…

娘さんにはしてあげたい気持ちですが。

でも少しでも余裕があると、他で使ってしまう(外食や国に送ってしまう)
彼女にそんな無駄遣い、余裕な暮らしをさせたくないって気持ちになっちゃって。

彼のお金を彼女に使われたくない!!って

本当に私って心が狭く冷たいのかもしれません。

中学3年の娘さんに大切に使われてるのを願う事しか出来ないんですかね。

なにか意見やアドバイス、気持ちの切りかえ等がありましたら、是非お願いします。
本当に長くなりました。
読んで下さった方ありがとうございます!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理由は他にも細かくいろいろあるんでしょうし、スレ主さんは誠実なご主人を見てきたからそんな気持ちにもなると思います。
でも言い方悪いですが、いかなる理由があれど、ご主人のしてきたことは人妻と駆け落ちし、その不倫相手に子供を産ませたってことになります。
当初は気の毒だからだけだったんだと思いますが、結局男女の関係になっているんですしね。
相手の女性がどんな人間であっても、一時は内縁関係にあった訳で、その間できた子供は明らかにご主人の子供なんですから、お分かりの通り、ご主人が払う養育費はごく当たり前の義務なんですよ。
心情はよくわかりますが、やはりスレ主さんは養育費がそのお子さんのために使われることを祈るしかないと思います。

2011.3.5 20:58 25

匿名(35歳)

ご主人に、お金ではなくて物を渡してもらうように言ってはいかがでしょうか?
お子さんの洋服や制服、お米を送ってあげるなど。
そうすれば無駄にお金が使われることもないかなぁと。

2011.3.5 22:21 21

ななちょび(秘密)

違う気がします。。養育費として5万円もう渡す必要ない気がします。
ご主人の優しさに漬け込まれてますよね。。駆け落ち同然で同棲を始めたのも子供が出来たのも、外国人だろうが立派な大人です。彼女にも責任はありますし、渡した金を母国に送るって。。お前が働いた金を送れ!って言いたくなります。暴力を受けてたなら、出て行けば良かったし、甘えてんなって感じです。そんな旦那を選んだのも彼女ですし。生活保護ってそんな外国人にも支払われるんですね。働けない訳じゃないですよね? 意味が分かりません。
ご主人は精一杯してきているし、借金まで払って。。主さんと結婚した今も出来るだけとは言え払ってるのはどうかと思います。お子さんも中3、外国人の彼女はずっと働かず生活保護をもらってるんですか?
とても養育費に使われているとは思えませんし、調子よすぎませんか?

2011.3.7 01:59 26

なんか(28歳)

皆さまお返事ありがとうございます!!

誰にも言えない事だったので、ここへの書き込みも
緊張し…ドキドキでした。
携帯からなのでお返事も遅くなると思いますが
皆さまの言葉凄く嬉しく思います。
長文で読みづらい文章を読んで頂き、感謝してます。(また長文になると思いますが、すいません。)

携帯でまとめてのお返事になってしまう事失礼に思いながら(気分悪くしたらごめんなさい。)

あとまた追加なんですが
私達が籍を入れる前に彼の娘さんと何回か会い、一緒にここで暮らさないかと聞きました。
(彼は彼女へ対しお金の信用はまったく無く、子供がこっちに来てくれればきっぱり彼女と縁が切れると)

しばらく娘さんに考える時間を作り悩んだ結果は、お母さんを1人にしたら可哀想、私が側にいてあげる。
との返事でした。

なので、養育費を払うのは当たり前の義務だと、私自身も子供がいますし頭では、わかっているんです。
ただ彼が一生懸命働いたお金だからこそ、子供だけの為に使って欲しいのです。
そんな彼女に1円も無駄に使って欲しくない(私、やっぱり心が狭いですね)

洋服や制服お米などとのアドバイスどうり私もそう考えた時期もあるのですが…
毎月お給料日に(5万円)振り込むと、そんなんじゃ生活出来ない、2日たっても振り込まれてない!その他分かりやすい嘘で、少しでも多く払わせようとしてるのが、みえみえなんです。
(とりあえずこの2ヶ月、何も連絡来ないです)

連絡があるとなんでもお金の事ばかり、なんかイラっときちゃいます。

私も言い方が下手なので、彼とこんな事で喧嘩したくないと思い、数ヶ月何も言わず我慢してますが…
どうもモヤモヤ、支払って文句や嘘、納得したくても出来ず…。

さらに先月辺り。
新たな事がわかったんです。ここ2年位前から
どうも、その彼女はその前の暴力ご主人と会ってるようなんです。
娘さんの夏休みと冬休みには、泊まりで行ってるそうです。

まだいつになるか分からないですが、その前のご主人と、引っ越しの計画の話も出てるみたいなんです。

(私の娘と彼の娘さんが同級生で、うちの娘にたまに連絡きたり携帯サイトのブログに書いてあると娘から聞いてしまいました。)

まだ引っ越した訳でもないから、彼にも言えないですし。

そんな事がここ最近わかり、余計…養育費って娘さんだけの為に使われてないのかな〜ってモヤモヤでした。

あと、そんな働かない彼女、足りない分彼からのお金を当てにしすぎて働く気もなさそうです。
生活保護も毎月貰えるんですよね。(もう十数年ですよ!!)

お返事どうり私もなんだかな〜って気持ちもあります。
言って頂いたように
今まで本当に十分やってきた事だし。
もう払わなくても?って
(先ほど書いた理由もあり)

思ってしまいます。

ただ、彼にどうやって言えばイヤな気持ちにさせないで済むのか。
何度かその事で喧嘩になり(私の言い方がきつく上手く伝えられなかったので)

怒らせないよう伝えるのが、感情的になると出来ないんですよね。(お恥ずかしい)

またご意見、アドバイス等、彼に上手く伝える良い言い方などあったらまたご返事下さい。

またまた長くなりすいません。

やっぱり誰にも言えず、モヤモヤたまっていて
皆さまのご返事を読みながら参考にし気分を切り替えていこうと思ってます。

読んで下さった方、本当にありがとうございます!!

2011.3.7 15:12 19

タヌキ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page