HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期しか術はないので...

自然周期しか術はないのでしょうか

2011.3.8 16:19    0 4

質問者: みがきにしんさん(36歳)

ジネコ会員

1月にセロフェンとHMG1本の刺激で採卵に臨みました。
事前に取れそうなものは1~2個と伝えられていましたが、1個は
変性、もうひとつは未成熟卵を敢えて採りましたが成熟せずに治療終了しました。

以前こちらでAMHの値が低いことを書き込みましたが、前周期が低刺激であったにも関わらず、今周期はD10でまったく卵胞が育っていない状態でした。俗に言われる低刺激であっても、私には刺激が強かったのだと医師ではない医療関係者に口走られ、余計に凹んでいます(「あなたが複数採りたいと希望したから、うちでは言うとおりにやっただけ」とまで言われました)。

こちらで頑張っている皆様はたとえ自然周期であっても、可能性があればトライする、そういう方が多いのだと思います。
でも私はメンタルの病を抱えており、またダメだったら平常心ではいられないだろうと、前へ進むことが出来ずにいます。
自然周期となると、1個の卵で勝負ですよね。
都度何十万も飛ぶのなら、民間の養子制度を利用する、ふたりだけの生活をしていくと決める、そちらのほうへ逃げてしまいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セカンドオピニオンを聞くために
他の病院にかかられたらどうですか?

2011.3.8 16:25 49

みく(30歳)

ご返信ありがとうございます。
実は地元の有名クリニックで「刺激しても数は採れないよ」と言われて、自然周期に力を入れている系列クリニックへの転院の結果がこれなのです。
そこの親元へ行くのも、系列院でのトラウマと金銭事情で躊躇いがあります。

2011.3.8 17:58 36

みがきにしん(36歳)

ジネコ会員

私もAMHが低く、自然周期で採卵しています。
一度も成熟卵が取れていないので、あまり参考にならないかもしれませんが…

私のかかるクリニックでは採卵後に、培養代、移植代など細かく設定されています。
採卵のみで、しかも変性卵しかなければ2万円+もろもろの血液検査料、抗生物質などの金額だけなので、だいたい3〜4万円ほどの負担です。

以前通っていたクリニックは成功報酬制で、やはり採卵できずだったので、注射代など15万程度でした。

たった1つの卵の為に1周期通うのは苦労しますが、体への負担をかけず、良い卵が取れるまでほぼ毎月チャレンジできるので、自然周期の方がやはり近道かなと、私は思います。

今、落ち込んでいるだけかと思いますが、メンタル面で問題を抱えているのなら尚更、養子は慎重になられた方が良いかと…。

私も陰性続きで気が滅入ることばかりですが、お互い前に進めると良いですね。

2011.3.8 23:22 30

ぴこ(27歳)

みくさん、ぴこさんありがとうございます。

ぴこさんと同じような料金体系のクリニックでの採卵でした。
金銭的に良心的なところであっても、治療に不信感を抱いてしまってはおしまいですよね。
そして新幹線で通う距離だったこともあり、余計に辛くなっているのだと思います。

メンタル面は主治医からOKが出ていますが、気持ちが前向きになるまで治療からは遠ざかったほうが良さそうですね。

養子については審査段階で撥ねられると思うので・・・。

お二人ともありがとうございました。

2011.3.9 09:37 48

みがきにしん(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page