HOME > 質問広場 > くらし > 失業保険 教えてください

失業保険 教えてください

2011.3.10 20:13    0 5

質問者: 黄色さん(30歳)

今月で仕事を退職しました黄色と申します。

自分なりに失業保険の事を調べたのですが、イマイチ分からなくて詳しい方に教えて頂きたく投稿しました。

①今月退職なので年間103万未満の収入です。
この場合、失業保険の手続き(自己都合なので給付は三ヶ月後です)中は扶養に入れますか?

また、扶養に入れたとしても給付が始まったら扶養を抜けないといけませんか?

不妊治療中で少しでもお金が必要で、無駄なくと思っております。

無知で申し訳ありませんがアドバイスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去に何度も同じようなスレありますので、調べてみて下さい。

2011.3.10 22:20 21

また。(35歳)

失業保険はその名の通り、求職者の失業中に給付されるものです。

扶養に入るなら求職者と見なされないので、失業保険給付の対象ではありません。

2011.3.10 22:26 19

しろぱんだ(32歳)

扶養というのは、健保に関してのことでいいのでしょうか!?
健保でしたら、失業保険手続き中は、扶養になれますよ。失業保険給付が始まったら、扶養を抜けて個人で国保加入しなくてはならず(収入がある扱いになる)保険料も払わなくてはなりません。そして給付が終了したら、また扶養になれますよ。モチロンそれぞれ手続きをしなくてはなりません。
私も不妊治療中ですが、数年前退職した時、給付中の保険料支払いはイタかったです(泣) ちなみに、妊娠すると失業保険を貰う条件から外れて、給付の延長の手続きになりますから、頭に入れておいた方がいいですよ。

2011.3.10 22:51 20

匿名です(38歳)

私は数年前ですが、結婚退職しました。

結婚退職した友人から『失業をもらって、旦那の扶養に入ってたよ』と聞いていたので、私も扶養の手続きと、失業の手続きをしようとしました。

でも、旦那の会社は『年間○万円以上は収入とみなす』という事で、扶養の手続きは失業手当をもらった後に申請しました。

会社を退職した時点で、すぐに健康保険は要ると思ったので、任意継続の手続きをして、扶養に入るまで保険料を納めました。

年金も扶養に入るまで国民年金を納めました。

旦那の会社がごく稀なのかもしれませんが、ご主人様のお勤め先が、扶養に入られる奥様の失業手当を、収入とみなすか、保険とみなすかではないでしょうか。

ご主人様のお勤め先に、問い合わせてみたほうがいいと思います。

2011.3.10 23:52 24

スコール(40歳)

ご主人の入っている健保組合によって違いますので
直接健保組合に問い合わせるのが確実だと思います。
扶養に入れても、給付期間中は扶養から外れます。

ちなみにうちの夫の健保組合では可能だったみたいですが
3ヶ月扶養に入って、その後3ヶ月扶養を抜けて
その間に就職が決まらなければまた扶養に入って…
ってなるので、なんだか会社の人に迷惑かけるような気がして
私自身も恥ずかしかったのでずっと国民健康保険と国民年金は
自分で払っていました。

そしてご存知だとは思いますが、
失業保険とは、仕事がなくても就職活動に支障が出ないように
生活費を補助してくれる、求職者のためのものです。

2011.3.11 09:11 23

ぴこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top