HOME > 質問広場 > くらし > 義実家での頂き物

義実家での頂き物

2011.4.30 18:56    0 8

質問者: ウーロン茶さん(3歳)

私の家は義実家から徒歩で10分以内のところにあり、2週間に一回のペースで子供をつれて遊びに行っています。

いつも帰るときに手土産をもたせてくれます。

義両親とも悪い人ではないのですが、いつも義両親の食べかけだったり、当日主人の兄夫婦が義両親の為に持ってきた物だったり、お昼の残りだったりで正直困っています。

しかもお姉さんのいる前でこれ持って帰ってね。と義母に言われ、多分お姉さんも気分悪くしていると思います。

私たちが買って持っていった物も同じ様にされるので、最近は買った物はあまり持って行きません。

夕飯のおかずも持たせてくれますが、義母は料理が苦手でまだ自分で作ったほうがおいしいです。

私が料理が作れないと思われているのか、いちいち口出ししてきます。

義母はほうれん草のおひたしも毎回茹ですぎてべちゃべちゃでいつも食べないで捨ててしまいます。

いつも開いている物か、自分達が先にとって残りをくれる感じです。

たまには買った物欲しいと思ってしまいます。頂けるだけでもありがたいですが・・・。贅沢ですね。

家に届け物があると言って来たときも、開いている物をわざわざ持ってきました。

ありがたい反面すごく嫌な気分になりました。

こんなもの食べられるかーって感じです(><)

いろいろあげたい気持ちもわからなくはないのですが、あまり食べたいという気持ちにはなれません。

主人は頼んでも言ってくれないので、ありがたいけど気持ちだけで・・・と私が言うべきなのか悩んでいます。

言っても平気でしょうか???

皆さんの義両親はどうですか??

よかったらご意見聞かせてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは困りますね。
私は義実家とは新幹線で2時間程と離れているので会う事は年に数回です。その数回でも会う際に義母はいろいろと下さいます。もちろん私達の為に準備してくださったお菓子などもありますが、中には義実家が頂いた進物品で賞味期限もだいぶ迫っている様なものもあったりします。きっとご自分達では召し上がらない余り物を下さってるのだと思います(苦笑)その時は有り難く頂きますが私も物によっては捨ててしまいます。もちろん主人には何も言いません。聞かれた時にはサラっと賞味期限が切れてたみたいと伝えました。もちろん義母には何も言いません。捨てるのも嫌ですが、良いと思ってやってくださっている事なのであえて水を差さずに黙って頂いておくのが一番かと思っています。
でも主さんの場合は義実家とも近く頻繁にあるとなると苦痛でしょうね。
でも笑顔で受け取ってこっそり捨てるのが一番だと思いますよ。

2011.4.30 19:33 26

れい(30歳)

私も義母からおかずを大量に渡され、困っている一人です。

義母の味付けが嫌いで、食べられないので、一度やんわり断ったら睨まれました。
おそらく、主人に食べさせたいんだと思います。
うちの主人は義母の味より、私の味に慣れてるし、私の方がおいしいって言ってくれるのですが、渋々持ち帰ります。
はっきり食べないからいらないって言えたらいいんですけどね。

私は持ち帰って主人に責任持って食べてもらいます。
毎日のお弁当にも入れます。私は一切食べません。
主人もうんざりして自ら捨てるし、主人から義母にいらないと言ってくれるようになったので少しは持ち帰る量が減りました。

嫁から言うと今後の関係が危ぶまれる場合があるので、ご主人に間に入ってもらう方がいいと思います。

でも、お姉さんが義両親のために持ってきたお土産については、「これはお姉さんたちが、お母さんたちに持ってきたお土産だから」ってお姉さんのいる前で、一度断ってみたらどうですか?
その後、義両親が「全部食べられないから」ってそれでも渡してきたら、スレ主さんは何も悪くないと思うし、「そうね」って気付いてくれるかもしれないですよ。

お互い頑張りましょうね。

2011.4.30 20:14 24

さゆり(31歳)

冷たい人間ですが、義母から頂いたものは食べれないので頂いた時は「嬉しい。助かります。」と言って帰ってそのままゴミ箱行きです。

義母は包丁を台拭きで拭いたりします。
ケーキを切ってクリームがついても洗わずそのまま台拭きで拭いて野菜を切ったり果物を切ったり。その台拭きでテーブルを拭きます。

衛生面が全く気にならない人なんです。
なので頂いたものは絶対口にしたくないです。

もったいないですが何もかも捨ててしまいます。

義母との関係を崩したくなければ我慢だと思います。

2011.4.30 22:42 24

鬼嫁(35歳)

そういうのって全部“夫婦関係”が上手くいってれば解決できるコトじゃないのかなって思います。

どういった言い方にしても“夫には言えない”としたら、それはその言いづらい立場に位置した自分自身に非があると思います。私からすると、夫婦なのになぜ正直に言えないの?って思ってしまいます。
もちろん言い方にもよりますが、機転を利かせて器用に夫を動かせば良いと思うんです。
例えば私が義母から、自分では食べれないものを貰ったら、『私コレちょっと食べれないんだ』って普通に言って夫へ勧めます。もしくは『お母さんがくれたの、あなたコレ好物なの(^^)?』って夫の方に置きます。そこでもし夫が『俺あんまり好きじゃないけど』って言ったら『あれ?そうなの?お母さん忘れちゃったのかな?』と言って『これどうする?』って夫に決めてもらいます。うちの夫じゃ有り得ないけどもし万が一『お前が貰ったならお前が食えば?』って言われたら、そこは礼儀として1クチ食べてから『…んー、私もちょっと苦手かな(笑)。でもせっかく作ってくれたのにね。申し訳ないね。でも私からはやっぱり言い辛いから、コレ苦手なこと、あとでアナタ言っといてね!でもお母さんが気分害す言い方しちゃだめよ、せっかく作ってくれたんだから』と言いますね。夫が好きなものであっても『ん-ごめん、私はちょっと苦手!ごめんね!』と正直に言います。そこで頭来るような夫ではないし、そういう夫婦関係では無いです。

また、食べかけをくれるのが嫌なら『ねーえ、お母さんてなんでいつも食べかけなんだろうね(笑)ちょっと面白いよね』とかって、少しずつ言っていきますね。そして『お母さんがくれたの!』って、またこれも夫に向けて差し出すと良いです。

どれにしても夫にとったら“母親がくれたもの”だから、夫のいないトコで勝手に否定して捨てたりするのは酷いと思いますから、食べるか捨てるかは、夫に決めさせれば良いと思います。わざわざ『封を切ってるのが原因で食べたくないの』ということまでを示す必要は無いですよね。お腹がいっぱいとか苦手だとか理由で『私はいらないわ』を言えば良いだけです。先ほど言ったように『お母さんてなんでいつも食べかけなんだろう(笑)』って笑いながら言うとかは構わないと思います。“変だよね”っていうよりも“面白いわね”って表現の仕方をすれば、角が立たないと思います。

その代わり自分の親がくれたものとかを、夫へ差し出す時にはもちろん『これ食べる?私は昔から好きなんだけどアナタはどう?無理して食べなくていいわよ』って、同じスタンスでやらなければですよね。

ま!とにかく!食生活は家庭環境で違うんだ…ってことをまず解り合えてれば『私は食べません』って答えが認められるはずです。

それに夫婦関係がしっかりしてれば、後日それを断るときに、相手(夫や妻)を守る言い方が自然と出来るんじゃないかと思います。

2011.5.1 01:09 17

お嫁さん(29歳)

うちも同じことで困ってます。。。
やんわり言っても遠慮していると思われるだけなので
貰ってきて、ダメだと思えば申し訳ないけど捨てます。
どなたかも言ってましたが、うちも衛生面が若干、
気になります。

2011.5.1 08:33 19

かんな(34歳)

お嫁さんのいうことは理想かもしれないけど、その域を超えているんじゃないかな。たまに会う程度ならいいけどね。

2011.5.1 09:24 24

あの・・・(32歳)

私の場合は 結婚する前からも そのような同じ状況の時はっきり「いる、いらない、いや、むり・・」を言いました。 主人を通して言っても そういう事を気にする主人でないので 私が頼んだのバレバレだから 余計面倒。

長く付き合わなければいけないのだから 可愛げないくともはっきり言います。

でもその分 くださろうとしたお気持ち それに対する感謝の気持ち、自分とは違うが目上の義理母の価値観の尊重、いたわりの気持ちも 断った時に言葉に表し伝えます。

今は互いの性格も理解しあっているので もめることもなく「これいる?」とまず聞いてくれます。

でも 主様のように今更言うと ちょっと角が立つのかな~?
どうでしょう?

すぐ近くに義理両親が住んでいて 生理的に義理母様が苦手な友人も悩んでました。 
 一度 義母様の手作りおかずを頂いた際に髪の毛が入っていたので捨ててしまったら 日頃温和な彼女の御主人様が「うちの親がくれたものを 髪の毛一本でなんてことするんだ!」と大激怒。それ以来 隠れて処分しているようです。

どうしても 生理的にダメな物は 嫌ですよね。
やはり はっきり言える状況でないなら もったいないけど処分しかないと思います。

でも やはり 食べ物を粗末に処分は心が痛みます。 

急だと難しいかもしれませんが 少しずつでも 貰うのを断れるようになるといいのですね。

ちょっと 横ですが すいません。

お嫁さんの仰ってる事は確かに平和なとっても素敵な夫婦関係の理想です。が、不可能な状態なので主様は投稿しご相談されているのです。
 「なぜできないの?」と言う話でなく 皆さん色んな状況なので 出来ない、不可能が前提で話が始まることもありますよね。

2011.5.1 15:01 18

とも(38歳)

皆様、沢山のご意見有難うございます。

スレ主のウーロン茶です。

まとめてのお礼で大変申し訳ありません。

やはり私から義母に言うのは控えようと思います。

ただ、主人は結婚前からだと思いますが、義母にあまり言えない性格の様です。

私達夫婦仲が良く何でも言い合えるので、いろんな方法を使い主人に言うのですがすべて一方通行で、まったく効果なしです。

でも、義母からもらったものでも主人はあんまり食べないのでこれもまた困り者ですね・・・夫婦二人で捨てちゃおうか・・・なんてこともよくあります。

昨日5月2日にもまたまた義実家から食べ物が届きました。
多分食べきれない残り物です。
ほんと困りますね。

そして義実家に行って帰るときにも主人が「いらないよ。」位は言ってくれたこともあるのですが、強引な義母には勝てず・・・

これからも義実家とは長い付き合いになりますので、頂いて家で処分するなりしようと思います。

皆様のご意見とても参考になりました。

これで〆させて頂きます。

2011.5.3 23:42 11

ウーロン茶(3歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page