HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陰性判定後のこれから。

陰性判定後のこれから。

2011.5.16 11:53    0 3

質問者: atoroさん(38歳)

昨年秋に不妊治療の一環として子宮筋腫の手術をし、年明け早々に体外受精に向けた治療を開始しました。
先日、はじめての体外受精が陰性に終わりました。その後、気持ちをうまく切り替えることができません。
年齢的なこと、また受精卵のグレードからみても、一回でうまくいくとは思っていなかったですし、過度な期待も持たぬよう、ずっと自分自身に言い聞かせてきたりもしたのですが、日に日に気分が沈みます。
夫が大好きで、夫との間の赤ちゃんが欲しくて始めた治療でしたが、私は本当に赤ちゃんが欲しいのか、また夫に対しても、治療で体の負担が重なるにつれ、私はこの人をそれほど愛しているのだろうかと、とても不安な気持ちが増し、自分で自分が分からなくなってきてしまいました。
元通りの心の状態に戻し、明るく優しく過ごしていきたいです。

夫はとてもステキなひとで、心から信頼をしていたのですが、実は先日、夫が私と結婚する以前に13年ほど付き合っていた女性と、未だに連絡を取り合っていることを知ってしまいました。彼女は未婚のようですが、その後、夫が結婚をしたことを知らないようです。
夫にも事実関係を確認し、私の中でもその件については一旦折り合いをつけたつもりなのですが、やはり私の中では何かが壊れてしまった気がします。
私がつらい最中にこのひとは軽率にもなにをやっているんだろう…という裏切られた感や、メールや電話など些細なことではあるかもしれないけれど、相手が勘違いしてしまうこともあるかも知れないし、今の家族のためにもそんなことはやってはいかんでしょう…という、夫に対してのあきれた気持ち、そんな思いを抱えながらも頑張った不妊治療なのにと思うから、キモチがダメになってしまったのでしょうか。自分自身の器の小ささも恥ずかしく思います。

重ねて、検査の結果、不妊の要因が夫の方にもあることが判明しました。今後も自然妊娠は望めないということです。

自分が今、どのように夫と向き合い、不妊治療を続けていくべきなのか、沈む気持ちの中、うまく気持ちを前に持っていくことができません。

少しの期間の休憩ののち、再度体外受精にチャレンジすることは夫も望んでいます。私もきちんとした心の状態で再度チャレンジしたいと思っているのですが、どうしたら心の整理がうまくできるのか、今、とてもつらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長年付き合っていた彼女と、ご主人が結婚報告もないまま連絡を取り続けるっていうのも、妻ととしてショックだった気持ち私はわかります。

不妊治療に関し、私は体外受精で、連日筋肉注射で時には一日二本とかあって腕も上がらず痛かったし、無麻酔採卵で17個採卵もきつかったし、薬の副作用も辛かった。

しかし、一番辛かったのは精神的な部分でしたよ。
陰性後の落胆といったら・・・出口の見えない暗いトンネルに足を踏み入れた気分でした。

体外受精はご主人も望んでいるのですから、もう一回話し合ったらどうでしょう。でも前彼女ぼ事はしつこくはいわず攻めるような言い方は避けたほうが良いと思います。
体外受精する自分を支えて欲しいと言ってみてはどうですか?
治療に躊躇するなら、それも伝えてみては?

少しリフレッシュしたほうが良いのかもしれませんね。

2011.5.16 13:51 33

匿名(39歳)

お気持ち分かります!!!
少し状況は違うのですが、不妊治療をしていく中で夫婦仲が少しぎくしゃくした時期がありました。
何か怪しいと思いながらも問い詰めることはせず、でも性行為はすでに義務のようになっていて、お互いにお互いを大事に思う気持ちは変わっておらず、仲も良かったのですが主人が「友達(私も知ってる男の人です)と会ってくる」と言って女の人と会ってたことがありました。
違う時にその人との話しの中で主人が嘘をついてることが発覚しましたが、責めることはしませんでした。

そこまで追いつめてしまった自分にも責任はあるなと感じたのと、このままではいけないと思うきっかけになったからです。
もちろん主人のしたことは許せなかったし、しばらくはキスはもちろん触られるのも嫌でした。
人工授精、体外受精と辛い治療も主人との子供だから欲しいのに、この人は何をしてるんだ?って思いました!

いっぱい自分で悩んだ結果、主人の気持ちを自分のほうへ取り戻そうと思いました。
それまでは治療の話しや普段もちょっとしたことでピリピリしてた自分の態度を反省し、できるだけ笑顔で主人に何かしてもらったら「ありがとう」「ごめんね」「大好きだよ」と気持ちを言葉にして伝えるようにしました。
主人にももう一度「私との子供だから欲しいんだ」って思えるようになってもらおう!って思ったんです。
もちろん喧嘩する時だってありますよ!!

責めて気持ちが今以上に離れていくのが怖かったというのもあります。
でもその一件を通して自分が変わったことで主人も変わりました。
もちろん嫌な出来事で思い出したくないことですが、それがあったから変われたのでバネにして乗り越えました。

主さんの器が小さいなんてこと絶対ないですよ!!!
時間はかかりましたが、私の時はそんな感じでした。
気を悪くされたらすみません・・。

2011.5.16 19:25 25

トミー(31歳)

コメントをありがとうございました。
聞いてくださったこと、温かいお返事を頂いたことで、少し気持ちが軽くなりました。

女性って、とってもつらいことが多いですね。
手術も痛かったですし、薬を飲むのも、採卵も、注射も、移植も、陰性判定を聞くのも、本当は全部つらかったです。
どんなに気の毒そうな顔をされても、がんばったね、と言ってもらっても、結局だれかが代わってくれる訳でもなく、自分が背負って頑張らなければと、実はとても孤独な気持ちでした。
キモチのどこかに綻びが出ないわけがないですよね。
そんなときに、別のちょっとしたダメージがあったせいか、心が折れそうになってしまいました。
今回不妊治療を通して、私の嫌な面、夫のダメな面、今更ながらですがお互いのみえなかった部分を見せた気がします。
それは今後のために、きっと悪いことではなかったと思うことで、一旦折り合いをつけなければいけませんね。。

こんな年齢で言うことではないのですが、もっとオトナにならなければ…。

2011.5.18 09:05 18

atoro(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page