HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どんな料理食べさせてますか?

どんな料理食べさせてますか?

2011.5.18 14:55    0 9

質問者: smileさん(36歳)

携帯からの書き込みなので、読みにくかったらすみません。

1歳6ヶ月の男の子の育児をしています。

同じ位のお子さんを育児されてる方、昼食はどのような食事を用意されてますか?

我が家は、うどん、焼そば、ケチャップライス、カレーピラフなどです。
最近、マンネリ化してきたので、みなさんの料理を参考にさせて頂きたく相談させてもらいました。

宜しければ簡単でいいのでレシピや作り方を教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


売ってるのり巻きとか、おにぎりとか食べさしてます。

ラーメンとかミートソース、たらこソースパスタ。

2011.5.18 20:23 28

りんりん(33歳)

1歳4ヶ月の子がいます。3食メニュー考えるの大変ですよね。
うちは昨日ラーメンに初挑戦、よく食べてくれました。定番はうどん、パスタ、カレーですがsmileさん同様マンネリ気味です。時々ベビーフードのレトルトタイプをごはん、うどんにかけたりしてます(例えばレバーのトマトシチューをごはんにかけてハヤシライスみたいにしてます)。
うちの子はまだ歯でかじり取るのができないのでできるようになったらサンドイッチとか幅広くできるかなと思ってます。ちなみに今はちぎってあげてます。
すみません。あまり参考になってませんよね。お互いがんばりましょう。

2011.5.18 22:33 26

ゆり(秘密)

同じく一歳半の子がいます。
毎日ご飯悩みますよね〜。他だと、チャーハン・お好み焼き・そばめし・冷麺・おにぎりに味噌汁や目玉焼きつけたりですね。
作り方は、大人と一緒で、少し薄めです。
パエリアもこの前作ったらおいしそうに食べてました。あとは、トマトパスタやカルボナーラなどです。
ペペロンチーノが食べたいけど子供が無理だし、別で作るのはめんどうなので我慢中(>_<)
思いつくのはこれくらいです。少しでも参考になれば。

2011.5.18 23:58 27

キリ(28歳)


主さん、専業主婦なさってるのに食事はそれだけですか?

炭水化物ばかり。

発育や栄養面の事を考えれば、もっとちゃんとしたもの作れませんか?

蛋白質、野菜や果物など、食べさせてあげるべきものは沢山あると思います。

ここで聞くより、ご自分で調べる努力もなさいませ。

2011.5.19 06:02 33

だいず(35歳)

うちも主さんと似たような感じです。麺類、ご飯ものが多いですね~。

最近はいろんな具が入ったおにぎりがお気に入りのようで、お昼はよく食べさせています。少し甘めに味付けをした薄焼き卵をおにぎりに巻くと色もきれいで好きみたいです。

今度は焼うどんに挑戦してみようかなと思っています。


横ですが、だいずさん>
お昼御飯の話ですよ?主さんはお昼のメインメニューについて尋ねていると思いますが・・

2011.5.19 09:16 23

みこ(33歳)

我が家のお薦めは『五平もちもどき』です。

作り方は白いご飯を少しこねて一口サイズに丸めます。この時、ラップを使ってやると手もベタつかずいいです!それをトースターで焦げ目がつくくらいに焼いてから甘だれ味噌(市販されてる五平もち用の味噌を使うとお手軽です)を塗ってから、もう一度焼きます。

最初から食べるまで子供と一緒に楽しんで作れるので、普段よりもよく食べてくれますよ!!でもずっと同じ味が続くと、くどいので箸休めに塩昆布や浅漬けなどあれば最高です(*^^*)


横ですが、私もだいずさんのお返事は意地悪だなぁと思いました。ワンパターンでどうしよう、何かいい献立がないかと悩まれて皆さんに聞かれていると思います。だいずさんの素敵なランチメニューを教えて上げれば主さんも参考にされるんじゃないでしょうか?

2011.5.19 10:10 25

まあは(36歳)

うちは面倒なときは、納豆ごはんとか、卵かけご飯に野菜一品(前日の残り物など)だったりしますよ。さらに手抜きでは、焼き芋、なんてのもあります。

ミニトマトとキャンディーチーズを喜ぶので、足りなさそうなときはこれらを適宜つけています。

2011.5.19 10:31 19

みにとまと(35歳)

下の子が幼稚園に入ったので、やっとお昼は自分だけになったんですが、今まで私もお昼が悩みの種でした。
やっぱり納豆ご飯にかなりお世話になりました。
納豆が大好きで毎日でも食べてくれたので、混ぜる具材(のり、鮭、胡麻みたいに)でアレンジしていました。
それから幼稚園の給食表が入手できれば参考にするのもおすすめです。
ちなみに「炭水化物ばかり」と文句だけ付けて、なんの提案もない失笑もののレスがありましたが、乳幼児は炭水化物が重要だと栄養士さんのアドバイスがありました。
確かにいろんな素材の味や食感に慣れることはとても大切ですが、基本的には乳幼児期は炭水化物をしっかり取れることが1番重要なんだそうです。
いろいろ頑張って作って、結果きちんと食べてくれなくても、未就学児は炭水化物だけでもきちんと摂取できていれば心配ないんだよって言われ、すごくホッとしたのを思い出します。
週単位で最低限の必要栄養素がとれればくらいで、そんなにがんじがらめになる必要はないんですよね。
小学生になれば言えば嫌々ながらなんでも食べるようになりますし。
ちょっと内容がズレましたが、給食になるその日まで頑張って下さいね。

2011.5.19 13:14 25

匿名(35歳)

私も1才の子がいていつも悩みます><
でもそんなもんだと思いますよ。
昔のじいちゃんばあちゃんのほうがもっとマンネリしていたとおもいます。

だいずさんあなたはえらいえらい!www

2011.5.22 10:56 17

エゴ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top