HOME > 質問広場 > 雑談 > 実家の冷蔵庫開けますか?

実家の冷蔵庫開けますか?

2011.5.19 13:43    0 17

質問者: モンたらさん(31歳)

身内の話なのでイライラとかムカついたとかでは無いのですが、何となくスッキリしないので皆さんの意見を聞かせてください。



私と姉は結婚して家を出ています。
実家に集まった時に、姉がスタスタとキッチンに行き勝手に冷蔵庫を開けた行動が引っかかってしまってます。

あぁ開けちゃうんだ…と思いながら行動を見てました。
私なら「開けるよ」の一言くらいは言います。

実家は両親しか住んでいません。
多分他のお宅なら姉も勝手に開けないとは思いますが…
もし実家に嫁いだお嫁さんがいたらマナー違反ですよね。

両親だけの実家なら皆さんも開けちゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

開けますよ。
自分の実家ですよね??
実家に暮らしてた頃から勝手に開けてなかったのですか?


私は結婚8年、実家を出てから9年になりますが、実家に暮らしてた頃と同じくのどが渇けば勝手に飲んでます。


義実家ではもちろん「お茶もらいま~す」って言いながら開けますが。

2011.5.19 14:05 57

むく(29歳)

開けてしまいますが・・・。

私、おかしいのかな。

お嫁さんがいたら、一言声かけますが、両親だけとの事。

結婚するまでに、幾度となく開閉したであろう冷蔵庫に、遠慮はいらないかと思ってました。

次に実家行った時、気をつけますね。

2011.5.19 14:41 28

ぺっとん(35歳)

普通に開けますよ。
喉乾いたりしたら母親にお茶をもってきてもらうんですか?
母親に開けても良いと了解をえる?
開けるよ、と聞く?
へんなの。

そっちのほうが違和感たっぷりです~。

2011.5.19 15:15 49

とくめい(30歳)

自分の実家の冷蔵庫は勝手に開けちゃいます。
何も疑問に思ったことないし、普通の出来事ですね。
母のものとか個別のものは、聞いてから触る、開ける等してます。

もし、お嫁さんと両親が同居していて、両親と共同で冷蔵庫を使っていたら、それは一言断りますよ。

ただ、私の親は一緒にしたくない人、同居したくない人なんで、そのあたりは心配はないです。

2011.5.19 15:17 28

さゆり(31歳)

開けますよ。
マナー違反なんですか?
知らなかったです

2011.5.19 15:26 41

だるま(30歳)

え?普通にあけますけで(-_-;)何故そんな事で引っ掛かるかわかりません

2011.5.19 15:37 31

はぁ?(31歳)

実家ですよね?義両親宅てはなく。

普通に開けますよ?
気にしている人がいたことにびっくりです。

2011.5.19 15:55 36

夏日(31歳)

実家に帰ったら私が食事を作るので…何も言わないですね。

義実家では「冷蔵庫開けさせてもらっていいですか?」と聞きます。必ず義母が付き添いますね。冷蔵庫の中がパンパンに詰め込まれて何があるかわからないので。

2011.5.19 16:28 16

りか(38歳)

主です。

もちろん実家に住んでる時は気にせず開けてましたよ〜!

だるまさん、マナー違反と言ったのは実家にお嫁さんがいた場合の話です。

私は義両親と同居していて、家を出た義姉妹に冷蔵庫を勝手に覗かれたら嫌なのでマナー違反と書かせていただきました。



最初に書こうかと迷いましたが、父と母は再婚で私は父の子、姉は母の子です。

結局はやっぱり私と母にわだかまりがあるだけの事かと納得しました。

父だけなら何も気にせず開けてたのかな…。


お名前見忘れましたが…これから気をつけると言ってくださった方、言い方がおかしくなりますが全然気にせず開けてください!
私の問題だと分かりましたので 汗


勝手にスッキリさせていただきました。
ありがとうございました!

2011.5.19 16:30 16

モンたら(31歳)

〆後ですが、開けません。

というか、開けたら母に叱られました。
結婚したんだからもうよその家
よその家の冷蔵庫を勝手に開けてはいけないと言われました。

だから私は実家に行ったら、勝手に冷蔵庫は開けません。
母に断ってから開けます。

よく考えたら、母や妹が我が家に来て
勝手に冷蔵庫を開けたら嫌だし
同じことかなと思いました。

実家は自分の生まれた家だけど
自分の家ではないってことですよね。

2011.5.19 18:24 22

バルサミコ(30歳)

私も開けるときは「失礼しま~す」と言ってからです。その日2回目からは言いませんが…なぜなら小さい頃、子供達が勝手に開けてしまうのを見て一応自分の家の冷蔵庫ではないしまずいなと思ったからです。子供達も今では「ば~ば飲んでいい?食べていい?」と聞いてから開けるようになりました。

2011.5.19 19:16 13

すなふ(39歳)

みなさんご実家の冷蔵庫は開けてしまう方が多いのですね。
私は、嫁いでからは実家の冷蔵庫と言えど勝手にはあけず必ず親に断りを入れてます。理由は嫁いでるからには、実家の冷蔵庫は自分が中身を知らない冷蔵庫になる訳だしそれが礼儀なのかな!?と言う考えからです。それから私は義母同居で義姉は遊びに来ると、私が管理している冷蔵庫を勝手に開けたり、義姉の子供も勝手に冷蔵庫を開けておやつを食べてしまうので、自分の子供にはきちんとしつけようと思い、そうしてます。だから子供は実家に行っても勝手には冷蔵庫を開けず、おばちゃんやおじちゃんに断りを入れてます。子供のしつけの為もあるのですが…。
もしかしたら、私は古い考えなのかも知れませんがみなさんに反論と言う意味でなく、こんな考えの人もいるんだよってことで。

2011.5.19 23:39 13

しまりす(37歳)

主です。

私の家庭の事は置いといて、一声かける方がいらしたので良かったです。

実家だけど、家を出た身。もう自分の家では無い…んですよね。特に私の場合は 汗

何か飲もうとか食べようってなったなら躊躇無く開けられますが、それ以外は一声無く開ける事が出来ません。
タンスとかもです。
トイレは勝手に行きます。


用も無いのに家の物を開けると、母に物色してると思われるのが嫌なのかな…。


ちなみに姉が開けたのは持ち帰れる物があるか覗いたと言う理由です。
それだって「持ち帰れる物ある?」とか一声あっても良くないですか?トイレから帰りキッチンに向かい無言で開けた行動。
昔からのズーズーしさを私が気に入らなかっただけかも知れませんね…。

って、やっぱり私の家庭の事情に繋がってしまいますね 汗

2011.5.20 08:47 8

モンたら(31歳)

両親のみの実家でしょ?
何にイライラしてんの?

2011.5.21 21:08 11

は?!(30歳)

初めのレスだけじゃ、そりゃみんな自分の実家やし勝手に開ける意見が多いと思う。後から捕捉してる内容で初めからレスしてたら、そりゃ意見もいろいろ出てくるわ。
言葉足りず。説明足りずのレスは後からあーだこーだ言われてもその時真剣に答えてくれている人に対して失礼なので、捕捉するくらいなら初めから的確な説明をお願いします。

ちなみに私は実家の冷蔵庫、勝手に開けてます。
てか、泊まった時に冷蔵庫にあるもので料理するでしょ?さすがに使っていいか分からない食材は聞きますが。お茶とかも自分で入れて飲みますよ。お客じゃあるまいし、いちいち親に入れてもらうんですかね?

2011.5.23 02:23 21

は?(32歳)

は?さんなんだか嫌な感じですね。
確かにスレ主さんは説明不足で
特殊な環境なので人によってはちょっと回答が変わってくると思います。

でも私は実子ですが冷蔵庫開けませんし
スレ主さんが実子でも同じ回答でしたよ。

は?さんの方がそんなにつっかかって
偉そうにレスするようなことかな?と思いました。
HNからしてなんだか失礼で嫌な感じです。

私は実家ではお客様扱いですよ。
お客様なので、基本的に催促しなくても出してくれますし
必要な時は母に言って出してもらったり
母が自分で出してと言えば自分で出しますが
声もかけずに勝手に冷蔵庫を開けませんよ。
お料理もお客様なので基本的に作りません。
頼まれたり、自分からする場合もありますし
たまにおかずを持っていくこともありますけど、お手伝い程度です。

逆に母が我が家に来たら基本的に母はお客様なので
私がお茶を出しますし、母も勝手に冷蔵庫やキッチンは触りません。
産後、子供をみて貰う時だけは自由に使って貰ってましたが。

実家で勝手に冷蔵庫をあけるのを良しとされる家庭ならば
別に勝手にあけても良いと思いますし
家庭ごとの価値観の違いだと思います。
は?さんみたいにつっかかるほどのことかな?と疑問です。

また、スレ主さんのお姉さんが物色する為に
勝手に冷蔵庫を開けたはびっくり通り越してドン引きです。
勝手に冷蔵庫を開けてお茶を飲むとかならともかく
持って帰る物を物色はあり得ません。
私は妹がやってたら叱りますよ。
両親が用意してくれるお土産なら有り難く貰えば良いと思いますし
頂き物などで珍しい物があったら貰ってもいい?
ときいたりするなら分かりますが
普通、冷蔵庫に入ってる物って
大抵は日常生活の必需品的な食品でしょう。
結婚して別の家庭なのに日常的な食べ物まで
実家で物色して調達しようとするなんて
甘え過ぎというか度を越してると思いました。

2011.5.23 10:00 25

バルサミコ(30歳)

両親だけなら開けます。
兄、弟のお嫁さんが同居なら開けません。

2011.5.29 01:58 8

すいちゃん(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top