HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社での意見の出し方

会社での意見の出し方

2004.5.21 21:43    0 9

質問者: 疲れたさん(35歳)

私は会社では、中堅と言われる立場になりました。当然若いときとは違って、会議でじっと黙っているわけにいかず、意見を求められることが多くなってきました。
私は意見を言うのは別に嫌いじゃないのですが、私が言った意見をいつも冷たく非難する年輩の女性がいます。「人の意見を非難するのであれば、自分の意見も言え」というのが私の信条です。でも、その人は全く自分の意見を言わず、人を非難してばかりいるのです。
私の考え方おかしいですか?もう、会議で発言するのが嫌になってきました。みなさん、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もOL暦11年目。昔とはまた違う『疲れ』を感じる時期ですよね。
仕事は軽く流したいけど、変なプライドもでてくるし…。
疲れたさんの場合、その年配の女性の事は無視していればいいのでは?
きっと、皆から期待されているあなたのことをひがんでいるのですよ!
私は会社の人間関係で疲れたとき、「この人はこんな考え方しかできない
可哀相な人なんだ」と思い込むようにして、極力ストレスを抱えないように
しています。
逆に「こんな大人にはなりたくないわ」って彼女を見ていればいいのでは
ないですか?
お互い良い週末を過ごして、頑張りましょう♪

2004.5.21 22:58 7

バナナ(31歳)

>「人の意見を非難するのであれば、自分の意見も言え」というのが私の信条です。

これ、そのまま言ってもいいのでは?
いやもちろん、言葉は選んでですけど。
その方が非難してきたら、「じゃ、○○さんはどうすればいいと思いますか?」
いい案が出てこなかったら、「代案がないんじゃ、しょうがないですね」

これ、何度か繰り返せば、さすがにその人も少しは懲りるんじゃないでしょうか?

2004.5.22 01:02 9

ことのは(35歳)

疲れたさん、お疲れ様です。
私はテレビで拝見する政治家の皆様を、疲れたさんと同じ目で見ています。
お互いの政党を非難する場面しかテレビに映らないのかもしれませんが、全く建設的な意見が聞けませんよね。
他の意見を批判するなら、
「ここをこのように変えればもっと良くなるのでは」
という前向きな意見が聞きたいものです。
疲れたさんのお気持ちわかる気がします。
職場にそのような方がいるのはとても辛いこととは思いますが、
先輩であれば波風たてず、上手くスルーした方が得策なんですかねぇ。
私は疲れたさんの意見、間違ってないと思いますよ。
お仕事頑張って下さい。

2004.5.22 09:18 7

お疲れ様(秘密)

>「人の意見を非難するのであれば、自分の意見も言え」というのが私の信条です。

そういう偉そうな態度が皆から嫌われる理由かもしれませんね。
大した意見ではないから、意見するまでもないのかも。
良い意見と言うのは誰からも受け入れられるものですよ。

2004.5.22 09:40 9

おちよはん(秘密)

その女性の否定意見を尊重した上で、「でしたら・・・」とその方の
意見を求めたらいかがでしょうか?
みんなの前で「実は自分の意見をもっていないこと」があらわに
なって少しは反省するのではないでしょうか?
また、その人がその場で意見を言えたとしても、日頃からまともな
意見を言えていない人には矛盾したことを言っている場合が多いものです。そこを突いてもいいのでは?

その方は給料をもらって仕事をしている人です。
自分がみっともないことをしていることを早く気づかせてあげるべき。
同じ思いをしている人は疲れたさん以外にもいるようなので、
味方はいますよ!頑張ってください。
「仕返し」をするのではなく、あなた自身や周囲が仕事をしやすい環境を
自ら作るつもりで前向きに。。。

2004.5.23 04:59 7

anna(30歳)

全然おかしくないですよ。それぞれの立場や考えからいろんな意見を出し合い、結果を導くのが「会議」だと思いますから。
その「年輩の方」に「じゃあ○○さんはどう思われますか?」とストレートに意見を求めることはできないんですか?
私だったら先輩とはいえ、そんな一方的な態度は許しませんよ。

2004.5.23 09:14 7

やまもも(36歳)

>「人の意見を非難するのであれば、自分の意見も言え」

そのとおりですよね!!
建設的な意見を言えない人は会議に出る必要ありませんよ。

次回は「え、じゃあどうすれば良いですかー?」と
アッサリ聞き返してやれば如何でしょう?
相手に発言させるように仕向ければ、彼女の無能っぷりが
際立って一石二鳥かもしれません。

あと「はっきりモノを言う人」ってキャラを確立させるのも
手だと思うんですよ。楽になりますよ。

因みに私は何故か「あねさんキャラ」を確立してしまい、
父親ほど歳の離れた上司に「あねご」と呼ばれてました。
どこで間違えたのかしら・・・。

疲れたサンは、キャラ作りを失敗されませんよう、
くれぐれもご注意ください。

2004.5.24 00:05 6

とど(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!
みなさんの意見を聞いて、よーし!今度から「○○さんはどうですか?」って逆に意見を求めてみるぞーと決心致しました。
実はその人は、年齢は53歳だけど、何の役職ももらえず、新人と同じような仕事しかさせてもらえない人です。どんな意見を出してくるか、ある意味楽しみです♪

2004.5.24 21:26 5

疲れた(35歳)

疲れたさん、がんばれ!そんなおちよはんみたいなおばちゃん
なんかひとひねりだ!

2004.5.25 12:12 5

とくめい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top