HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > PCOSで普通に生理があ...

PCOSで普通に生理がある方っていますか?

2011.5.27 20:11    0 5

質問者: しおくまさん(26歳)

これから治療に入る者です。
ネット等でPCOSの方のお話を見てみると、
「初潮のころから、不定期」
「ピルや漢方飲まないと生理が来なかった」
「生理が3ヶ月に一回、半年に一回だった」
等、よく見かけます。

私は毎月生理があります(量は少ないですが)
ネックレスサインと血液検査の結果からPCOSと診断され、産婦人科ではPCOよりPCOSの方が症状としては重いと説明されました。

確かに基礎体温ガタガタです(涙)

PCOSと診断された方で私と同じような方いらっしゃいますか?

漢方とかいろいろあると思いますが、月並みですが気をつけていることがあれば教えて下さい。

私は和食に変えて、カフェイン絶ってみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、結婚して2年子供が出来なかったので病院に行ったのですが
PCOSと診断されました。

私の場合、周期は30日~36日とバラバラでしたが、毎月きちんと生理がありましたし(量も期間も)、基礎体温も2層に分かれてましたし、排卵検査薬も反応してたのでまさかの診断でした(+o+)

私の場合はクロミッド1錠で反応してくれて、毎回3つは卵胞が
そだってくれてました。

ただ、タイミング5回、人工受精3回で妊娠しました。

PCOSでも、排卵すれば自然妊娠でも可能だと思います。

実際、PCOSの方でも自然妊娠されてる方はたくさんいらっしゃいますし・・。

生活を見直してみるのはいいことだと思います。

私も治療と平行にヨガ・ウォーキング・体を温める食事(生姜・根菜類など)・腹巻で冷え性改善をしました。

あとはストレス解消法を見つけること。

しおくまさんも早く妊娠できるといいですね(^O^)

2011.5.27 22:18 33

ふうさんの息子(31歳)

>>ふうさんの息子さん
お返事ありがとうございます。

ふうさんの息子さんみたいな、いわゆる正常な月経の方でもPCOSの診断なんですね!!

二相になってなくても授かる方や、
逆の方もいて、何かホントに奇跡なんだなって思います。

奇跡を起こすために身体づくりがんばります♪

2011.5.28 00:21 84

しおくま(26歳)

こんにちは。
PCOSと高プロラクチン血症と診断された者です。
でも生理は毎月あり、量も普通でした。ただ周期は26〜35日と乱れていて、基礎体温はガタガタグラフを見るかぎり、排卵している月はここ半年で1度くらいと言われました。

私の場合、まず高プロを治療ということで服薬したところ、基礎体温が二相になり幸運にも1年で自然妊娠できました。

先生いわく、PCOS=無排卵ではないから、妊娠できないわけじゃないよ。とのことでした。

治療中は服装を見直して冷え症対策をしてました。夏以外は腹巻つけて、足首や手首など節々を冷やさないようにして。
すると(関係ないかもしれませんが)基礎体温が全体的に高くなり、高温期が36.70付近までいくようになりました。

私の場合はPCOSより高プロの方が問題だったのかもしれませんね。参考にならなかったらごめんなさい。

2011.5.28 10:42 66

まねきん(26歳)

こんにちは。
初潮時から月経不順で10代PCOSと診断されて、現在、排卵誘発剤の自己注射を月に25日程度し、タイミングの不妊治療を半年間している者です。来月には、次のステップアップとPCOSの治療のために、腹腔鏡手術を受ける予定にしています。

20代の前半~後半にかけては、35~45日周期で生理が、定期的に来ていましたが、30代に入り、仕事の過労と共に、生理から次の周期まで時間がかかるようになりました。年齢的なもの、精神的なストレスが理由と担当医からは言われました。私個人の例のみで恐縮ですが、主さんは26歳ということでまだ、生理が定期的に来ているということも考えられます。

今後の将来のために、糖負荷検査をお薦めします。PCOSの原因は、現在「糖尿病」と密接な関係にあると言われているようです。糖尿病疑いがあれば治療の方針も変わってきますので、機会があれば是非受けてみてはと思います。

他の気をつけていることと言えば、月並みですが、冷凍食品×、白米よりも玄米、ケーキよりも和菓子、インスタントラーメン×、市販のお弁当類×、昼間はお弁当を持って行くようにしています。あと大切なことは、自分の体とどれだけ上手く付き合えるかということだと思います。日々の生活を少し変えるだけで、全体的に体温が上がってきました。

確かに、PCOSは「重く」治療が必要かもしれませんが、担当医曰く、現在10人に1人はPCOSであるというような文献もあるくらいで、また、PCOSで自然妊娠したという方は沢山いらっしゃるようなので、ストレスを溜めずに、治療にのぞんでくださいね。

長文失礼いたしました。治療が前進しますように。

2011.5.28 12:00 31

うめ(33歳)

>>まねきんさん
同い年でママ!!素敵です♪お返事ありがとうございます。

私も身体を冷やさないように気をつけます。
朝からアイス食べてたり…反省。(パートナーに呆れられてます)

母になるために、いろいろ改善してみます。

>>うめさん

経験談からありがとうございます。
父方が糖尿体質です。糖負荷検査も初めて知りました。

ドクターに聞いてみます。
私は甘いものが大好きなので(特に洋菓子)、せめて和菓子!!
ストレスを貯めずに、授かれる身体に変えていきたいです。

2011.5.29 01:29 35

しおくま(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page